記録ID: 974192 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー akstn1314
天候晴れ。風は強い
アクセス
円山公園駅からバスが出ています。
また駐車場もありますが休日はそこそこ混みます。
大倉山リフト:大人500円 小人300円

S大倉山駐車場09:2009:36大倉山展望台09:4310:08三角山山頂10:1510:24大倉山展望台10:2810:40大倉山駐車場G
コース状況/
大倉山シャンツェからだとリフトかウッドデッキの遊歩道を歩いて展望台まで行きます。
展望台から三角山までも丁寧に整備されている山道です
その他周辺情報大倉山にはレストランやミュージアムあり

駐車場からはエスカレータで行くのが近道
上にあがるとリフト券売り場とレストラン、ミュージアムが見えます。
今回は遊歩道を通って展望台へ。
レストランとジャンプ台の間に遊歩道への道があります
最初は舗装されている道
ちょっと上がるとウッドデッキ
どんどん登って行くと
景色が開けてきたぞ
もっともっと登る
展望台が見えてきた
ここが山頂、展望台
前回来たのが16歳の時以来だから6年ぶりくらい
大通公園へと真っ直へまっすぐ伸びて行く
札幌の街並み
まさか札幌に住むとはあの時の自分は思っていなかっただろうなぁ
すぐ隣に今から行く三角山
三角山への道は遊歩道の先にあります。
少し見えづらい
歩きやすい道
二回くらい少しきつい上り下りがあります
そんなこんなで三角山
藻岩山
少し曇ってるかな
それでは帰りますか
発射台?
ジャンプ台と円山、藻岩山
下りてきました
レストラン横からでも結構キレイに街が見える

利尻山登頂、礼文島縦断、札幌マラソンで火照った体を冷ますために久しぶりにやってきました。
三角山へ行くのは初めて。大倉山は6年ぶり、札幌に観光に来た時に知り合いに案内して頂いたとき以来。あの時見た展望台からの札幌の街は大都会に見えて何もかも新鮮だった記憶。今では馴染みがある景色が一杯で馴れた感がある。

大倉山展望台への道のりは遊歩道かリフトで行けます。遊歩道もよく整備されていて歩きやすいので子供連れの方でもお勧めできます。リフトは怖い時もありますしね。何度かリフトは止まっていました。
15分くらいで大倉山展望台までたどり着きます。展望台では札幌の町並みが一望でき観光客の方も多く来ていました。自分は食べませんでしたがソフトクリームも有名みたいです。

そんなこんなで三角山へと向います。今度は山道。風が少し強い。山装備の人が増え、パーカー・ジーンズスニーカーで来た自分は少し浮いて見えるかも。想像してたより登り降りがあり、足にグッと疲れが貯まる。展望台から30分くらいで三角山山頂に到着。円山球場から高校野球の声援が聞こえてくる。ようよう考えると300mくらいの山を登るのは地元を出て以来初めて。今度は山の手口とかから大雪山系縦走の為の練習に登ってみたいな。

大倉山も三角山も行きやすい場所なので札幌観光や家族との団欒、デート等にもお勧めできます。あとここら辺だったら円山や幌見峠の夜景もお勧めですかね。北海道は美しい景色が一杯あって楽しいなぁ。楽しい登山&札幌ライフを送りたいですね