記録ID: 974195 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

能郷白山(能郷谷ルート)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kninaka
天候くもり時々はれ
アクセス

S能郷谷林道ゲート06:3207:31能郷谷登山口08:20能郷谷旧登山口09:58前山11:10能郷白山11:1411:23白山神社奥社12:1413:10前山14:13能郷谷旧登山口14:51能郷谷登山口14:5315:38能郷谷林道ゲートG

個人装備 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

林道ゲート前に駐車。ここから先は徒歩で約1時間、登山口を目指します。
沢からの水が林道上を横切る箇所が3箇所あります。昨晩までの雨のせいで水量が多い。足を濡らさないように慎重に渡ります。
青空が見え始め、この先の天候回復を期待しましたが・・・
能郷谷の谷川本流を越えます。ここを超えれば登山口まであと少し。
青空はどこかに行ってしまいました。
林道を歩き終え、登山口に到着。
ここまでゲートから約1時間。
いきなり渡渉ポイント。ここも水量が多い。
いろんなきのこが生えていましたが名前は全くわかりません。
ブナの原生林の中、急登を進みます。
1つ目の標識。全部で6箇所に設置してあります。
きのこ その2
登山道が西に向くと勾配が緩くなります。
林道跡を通過。
ここから再び急登が始まります。
急登の途中のお地蔵様。
急登が終わると主稜線に出ます。
標識2つ目
3つ目
登山道は笹が刈り払われ広く整備されています。
ガスが濃くなったり、薄くなったり・・・
ガスが一瞬晴れて、前山が見えました。
前山を巻きます。
蛾?
蛾?
前山を巻いたら一旦下ります。
最後の標識通過。
山頂直下でやっと山頂が見えました。
白山神社奥社
山頂到着。山頂周辺は綺麗に刈り払われ広くなっています。
一等三角点
白山神社奥社に向かいます。山頂の周りだけガスが晴れていました。
奥社到着。ここで1時間休憩しました。
奥社より山頂方向。またガスが湧いてきました。
奥社横にある「天狗の遊び木」
来た道を戻ります。下山
冬の積雪のせいでしょうか。木が変形しています。
貯水量日本一の徳山ダムが向こうの方にチラッと
登山口到着。ここからまた林道を歩いて戻ります。
ゲート到着。
この日の能郷谷コースは私一人だったようです。

二度目の能郷白山に登りました。前回は4年前の10月。前回と異なり山頂の三角点周辺が、綺麗に刈り払われており、東側の展望が利くようになっていました。(今回はガスが濃く何も見えず。)
前回登った時もそうでしたが、登山道は笹が綺麗に刈り払われ、とても登りやすく整備されていました。毎年この時期に整備されるようですね。感謝です。それとは対照的にゲートから登山口までの林道は劣化が進んでいました。特に谷川の本流を跨いでから登山口まではヤブが左右に迫り、路面はデコボコ。注意して進みましょう。
 脚のねんざも癒えて「今の脚が急登と長時間山行に耐えられるか」確認のためにこの山にチャレンジしました。なんとか無事に帰ってこられましたが、翌日微妙に筋肉痛となり筋力アップが必要なのが分かりました。
 能郷谷コースは、ブナの原生林と笹原を進むとても気持ちの良いルートでお気に入りの一つです。登山口を通過していきなり標高差300mの急登、一旦緩くなりますが林道跡を越えてから再び標高差200mの急登です。その後も前山の手前で300mの急登があり、総距離も比較的長いので健脚者向けルートです。
 今回は前日の夜まで雨が降っていたためガスが濃く眺望が望めませんでしたので、また天気の良い時に改めて登ってみたいと思います。