記録ID: 974200 全員に公開 ハイキング関東

メンバー JOUJOUKA, その他メンバー1人
アクセス
群馬原町駅、郷原駅

S群馬原町駅13:0014:30一本松登山口16:20古谷登山口駐車場16:30郷原駅G
コース状況/
岩場をはしごや鎖で上り下りする箇所多数あります。

蜜岩コースは2016年5月に滑落死亡事故があり、2016年10月5日現在、通行止めです。
(頂上でお会いした町役場の職員さんのお話では、現在蜜岩コースの整備中で、整備済み次第通行止め解除されるようです)
その他周辺情報群馬原町駅付近には飲食店が4〜5件あります。
また、立派なお城の造りの岩櫃城温泉もあります。

登山道入口。真田丸ののぼりと刀が目印。
ちょっと登ると右手に見えるのが観音堂。
刀がたくさん祀られてます。
観音堂の奥にある不動滝。2段階の落差が見事!
なんかずっとここに居れます。
滝つぼに咲くミゾソバ。
滝の左を登ると、岩をはしごと鎖で登って岩の間をくぐる場所が…(゜Д゜)

日頃の行いが悪いと挟まれて出てこれなさそうなので引き返すことに。

迂回して上から見た図。
岩櫃城中丸に到着。
中丸から東を望む。

昔の人もここから敵軍の進入がないか監視してたのでしょう。

岩櫃城本丸址。
小さな石が密集した奇岩。天然の岩とは思えない。
天狗の蹴上岩。ここから険しい岩登りが始まる。
沢沿いの道なので滑りやすいです。
岩櫃山山頂到着!…と思ったら、山頂はまだ先。。。ここは9合目。しかも鎖でほぼ垂直に登らなくてはならない。ということで、山頂は見なかったことに…。あえなく下山。
下から山頂を見上げる。
真田丸のオープニングで見る光景。
潜竜院跡。
武田勝頼が自刃せずにここに住んでいたならば、この地が戦乱の中心になっていたかもしれないと言われている場所。
シュウカイドウ
シュウカイドウ2
郷原駅到着。夕暮れの無人駅って、なんかいい。

真田丸ゆかりの地を巡るということで、60歳の叔母と登ってきました。

平日のためか、岩櫃山まではほとんど登山客とは会わず、山頂で町役場の職員さんにお会いしただけでした。

800mの低山なのに、道はなかなか険しいので、気を引き締めて登る必要があります。

戦国時代にこの地で生きた人々に想いを馳せながらの登山もなかなか趣がありました。