記録ID: 974205 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山*昼下がりの貸切大文殊〜奥の院まで♪

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス

S文殊山二上登山口駐車場12:0512:34小文殊(室堂)12:44大文殊13:2513:38奥の院13:4514:23文殊山二上登山口駐車場G
■GPS持って行かなかったのでログは手書き。時間はカメラ参考。
■帰りは大文殊を経由せず巻道利用。
コース状況/
■危険箇所なし
■大文殊〜奥の院はやや急な斜面のため雨天時は注意

2連休の2日目。前日白山予定が雨に降られてDNS。テンション上がらず晴れなのにいつもの文殊山。
ミズヒキ。ピントが合わないからキライ。笑
最初の坂道を上りつめた平坦路は綺麗な光が来る確率が高いのでスキ。
汗は滝のように流れるけれど不快なソレではない。つまり秋だね。
シラヤマギク。
小文殊の桜も紅葉が始まったようです。
ドロドロになる区間にはこのようなコンクリの足場が新規で設置。これ相当重いと思う!ありがとうございます。
大文殊到着。テクテクマイペースで歩いたので39分。1300年に間に合うべく、投入。
P到着時は20台くらいいたからさぞ賑やかな山頂だろうな〜♪と期待していたのに登っている間にほぼ全員とすれ違って結局おひとりさま。なんでやねん。道中火曜日?の男yotayotaさんに久々にお会いする^^
今回はカスタムのminiちゃん。ずっとテン泊装備だったから、めちゃくちゃ軽〜い!
本日の山おやつ。前日白山(平瀬)に振られた勢いで観光に飛びだした岐阜県関市で購入した紫芋団子。うまうま。
トンビが旋回していたので手元の団子に注意する。全然疲れてないので奥の院まで足を延ばすことにした。
ツリバナ、かなー。マユミちゃんとの区別があまりつかないのはナイショ。
シラヤマギクがわんさか。単純明快な姿だけれど良く見るとかわいい。
あとこれもいっぱい登山道沿いに咲いていた。
胎内くぐりの看板やや破壊。暗闇も閉所も大丈夫なのだけど、ふたつが合わさると怖い。足早に通過。今回も残念ながら閉じませんでした。
奥の院とうちゃこ〜。勿論無人。
大汝とある。ということは小文殊は別山?平泉寺白山神社を思い出した。
帰り。雪だるまのようなきのこ発見。
葉っぱをよけると三兄弟だった^^
ツリフネソウはいつまで経っても咲いている。後ろでボケ要員になっているピンクはミゾソバ。これも豊富。
P手前にゲンノショウコ。和名は現の証拠。うそじゃないよ。カタバミみたいでかわいらしい〜と思ったらフウロソウの仲間みたい。
常連さん御用達の杖棒がたくさん新調されていた!一度だけお借りしたことがあるけれど、最近棒自体使ってないなー。(おしまい)

せっかくの2連休は遠征予定だったのだけれど、お天気がビミョー。
今年ラストテン泊の可能性も高かったため、天気がアレだと素敵な思ひ出作りは出来ないだろうとなり、結局遠征却下。

悩んだ結果、日帰り白山に計画変更。
今年の白山は紅葉がイマイチという前情報があったので、なら雪のない千蛇ヶ池でも楽しんで来よう。でも「紅葉の平瀬」ならそれでもまだ楽しめるのかなと朝3時に起きてぐるっと岐阜県へ向かう。

平村を抜けて白川郷へ着いた頃…あれ、小雨?白山方面を見上げてもガスガス…。
もともとテンション低めで無理矢理起きてやってきたものだから、完全に心が折れる音が聞こえましたね^^

テンション振り切った勢いで限りなく愛知に近い場所まで撮影観光にでかけたため、2日目もそのテンションと疲れを引きずり、結局安心安全の文殊山。
まぁでもここは外れなしだね。雨でも雪でも風でもいつもなにかしら楽しい。

何もせずにダラダラ過ごす休日よりも100万倍有意義な日、でした^^