記録ID: 974271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

栗駒山に須川温泉から

日程 2016年10月03日(月) [日帰り]
メンバー otou
天候曇一時雨
アクセス

S栗駒山登山口(須川温泉)05:4206:05名残ヶ原06:13苔花台分岐06:22地獄谷06:33昭和湖06:3607:14天狗平07:1607:46栗駒山07:4708:47産沼分岐09:20三途の川09:2109:40苔花台分岐09:4109:47名残ヶ原10:05栗駒山登山口(須川温泉)G

明るくなり始めたところで須川高原温泉出発
05:40
途中に小屋が有り『蒸し風呂』 とかかれていましたが人の気配はなかった
05:51
名残ヶ原(なごりがはら)
産沼方向への分岐点です
昭和湖経由で山頂に行くのは実は直進ですが、
かなりの数の方が、この標識の正面を見て左方向に向かってしまう
特に地図も持たず、持っていても見ない人たちが、左コースに入り込みやすい様です
この標識が45度斜めに設置されていれば間違えが少ないのでしょうが、私が帰路三途の川の手前で出会った2パーテー8名ほどの人たちは標識の正面だけ見て入り込んで三途の川の水量が意外に多くてどうしようかと迷っている状態でした
産沼方向への分岐点です
昭和湖経由で山頂に行くのは実は直進ですが、
昭和湖 右奥にトイレが有ります
栗駒山山頂付近にある火口湖
1944年(昭和19年)に栗駒山のガス爆発で、出来た湖
エメラルドグリーンの強酸性の水をたたえています。
栗駒山山頂付近にある火口湖
1944年(昭和19年)に栗駒山のガス爆発で、出来た湖
エメラルドグリーンの強酸性の水をたたえています。
天狗平

07:47
下山開始
07:50
下山は自然観察路(産沼コース)を下り須川温泉登山口に戻ります。
霧が晴れてきて少し視界が良くなった
産沼分岐
ここまで来たら雨がパラパラ降り始めた
避難小屋に寄るのはやめにして下山口に向かうことにした
産沼分岐
ここまで来たら雨がパラパラ降り始めた
避難小屋に寄るのはやめにして下山口に向かうことにした
産沼(うぶぬま)
苔花台分岐 左方向にも  栗駒山頂3kmと書かれていますが、メインの昭和湖を経由するコースはこの標識を直進です
須川高原温泉が見えてきた
お風呂に入ろう
露天風呂入り口 600円
岩手・宮城内陸地震(いわて・みやぎないりくじしん)
2008年(平成20年)6月14日(土)午前8時43分発生
国道342号一関市側の祭畤(まつるべ)大橋の崩落跡
岩手・宮城内陸地震(いわて・みやぎないりくじしん)