記録ID: 974309 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山 〜新品トレッキングシューズの威力は絶大!〜

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー shittoriPopura, その他メンバー1人
天候晴れ? 曇り?
アクセス
瑞牆山荘近くの駐車場
7時半で半分ぐらい

Sみずがき山荘08:0008:45富士見平小屋08:4909:30桃太郎岩09:3510:23大ヤスリ岩10:2510:50瑞牆山12:3313:41桃太郎岩13:4814:28富士見平小屋14:3315:03みずがき山荘G
コース状況/
瑞牆山荘ー富士見平小屋
 よく整備されていて歩きやすい
 踏み跡がいっぱいあるが、どれをとっても正解
富士見平小屋ー桃太郎岩
 ゆるゆると登り、最後は天鳥川まで一気に下る
 帰りはここを登ると思うと、ちょっとめげる
桃太郎岩ー瑞牆山
 急坂をグングン登る
 階段、クサリがあるけれど、全然平気
 下ばかり見ていると、うっかりルートを見失い、厳しいルートに入り込むかも?
 大きくそれることはないので大丈夫だと思います
 途中振り返ると、富士山、南アルプス、金峰山が雲の合間から見える
下りは同じルートを引き返す
その他周辺情報増富の湯(割引券で820円→770円)

瑞牆山荘登山口から出発
林道を越えて階段を登る
瑞牆山が見えた!
富士見平小屋に到着
森の窓からぽっかり
天鳥川を横断
桃太郎岩
中はどうなってるのかな?
立派なきのこさん
これは昼食にしてません
おおっ、富士山が見えた!
山頂到着
ガスが湧いてきて幻想的
でも、ほかは見えない(涙)
さあ、ランチ
名付けて”瑞牆風きのこリゾット〜山頂のガスを添えて〜
さあ、宴!
かんぱーい!!
山頂からの景色
大ヤスリ岩
立派な案内板がありませすが、ガスで見えません
Azちゃんのトレッキングシューズ
下りなのに、この先は登らなきゃいけないんです
富士見平
瑞牆山荘到着

先月の山行の燕岳の岩場で、トレッキングシューズに違和感を感じたAzちゃん。帰りに安曇野IC近くのモンベルショップに寄ってみると、キラリと光るトレッキングシューズを発見! ここで買うわけにはいかないけど試し履きをしてみると、なんかよい感じ(だったらしい)。後日、地元で購入し、今回の山行に意気揚々と参加しました!
 瑞牆山は、岩場もあってシューズの差が出る山です。Azちゃんは新品トレッキングシューズなのでスイスイ登れるでしょう。私のは、去年買い替えたばかりなので大丈夫でしょう。会長T氏はそろそろ交換が必要なソールのシューズ。さて、どうなることやら
 桃太郎岩を過ぎると、いきなり階段があり、クサリ場も現れます。この辺りは大丈夫なんですが、さすが百名山、たくさんの方が訪れるので、脇道がたくさん生まれています。本ルートを選べば歩きやすいのですが、ちょっと脇ルートに入ると歩きにくいところも出てきます。このあたりからAzちゃんが先頭になって歩きますが、シューズのグリップがよいのか、ちょっと本ルートから外れてもスイスイ歩きます。一方、T氏はAzちゃんの後を歩きますが、御自慢の長いコンパスを使っても、2度挑戦して登れないところが出てきます。勝手に名付けて、”Azちゃん越え、T氏返し”なる名所も生まれました(笑)
 スイスイ登れて御機嫌のAzちゃんが用意してくれたランチは、きのこリゾット! フライパンが小さかったので、3回に分けて作りました。リゾットのお米を“サ○ウのごはん“でやろうと思っていたのですが、日帰りなのでコンビニおにぎりで代用することにしました。これがまた、絶妙な味付けで、ツナマヨ、明太子など1回ごとに違う味になりました。名付けて、“瑞牆山風レインボーきのこリゾット〜山頂のガスを添えて〜”(笑)
 新品シューズのおかげで、また違った場所での山頂ランチが楽しめそうです