支笏・洞爺

樽前橋沢から楓沢周回

2016年10月04日(火) [日帰り]
1.92.0

天候 晴れ(強風)
アクセス
コース状況/
樽前橋からの沢は倒木多く、崖も4個所程あり、迂回が必要。
支笏湖の樽前橋から出発。
倒木が多そう。
この沢はあまり人が来ないので鹿の足跡が至る所にある。
この沢は楓沢のような苔の洞門のようなところは少ない。
最初の崖。取っつきがないので左に迂回。
ミニカッパドキア。
二つめの崖。左に巻いた。
3つめの崖。木をかけて足場にしようとしたが、滑って登れず、戻って右側を巻いた。
ここを登る。
この崖も取り付きがなく左手に巻くがかなり急だった。
前の崖を上からみたところ。
しばらくこんな道が続いた。
崖と崩壊。
周りを囲まれた洞窟のような場所が出現。
近づくとこんな感じ。
この下を水が浸食し、年月を経て両岸が崩壊し、やがて洞門になってゆくのだろう。もろい火山の堆積層なので浸食が早い。
巨大な崖が出現。少し戻って右側の崖をよじ登った。
上側を歩いてゆくとピンクテープを発見。どうやらここから下に降りるらしい。このルートは苦労多く、楽しみが少ない。
降りてゆくとこんな狭い沢がしばらく続く。
また少し深めの沢になり続いているが、帰りの時間が心配なので、ここで楓沢の方に向かう決断をする。
来たルートを振り返って。
150mほど右に移動し、楓沢の迂回ルートのピンテのあるところに出た。ここで遅い昼食。
巻き道から楓沢の崖場に到着。
ピンテに従い右側に登る。楓沢は、下降時、道を間違えやすいので注意。
巻き道の例のロープ個所を上から撮ったところ。
ロープ場を降り、沢から下降し、この先、行き止まりの場所に出る。
楓沢の苔の洞門。楓沢はやはり特異な別世界ルート。
苔の楓沢、さようなら。

感想

第2の苔の洞門として人気になってきている楓沢の周回ルートとして、樽前橋からの沢を利用できないかと挑戦したが、倒木多く、その上、大きな崖が4つ以上あり、急な斜面を巻くしかなく、楓沢のような比較的歩きやすいルートではなかった。苔も楓沢のような立派なところはなく、残念ながら周回して楽しむというルートにはならなかった。が、未踏に近いところを挑戦する気分を味わえる。楓沢を通って違う道を戻ってくるルートとして風不死岳ー北尾根はハードなので、やはり同じ道を戻るのが無難かもしれない。楓沢は、下山時は迂回路が間違えやすいのでピンクテープを見失わず、注意が必要。次は時間に余裕を見て早く出発し、登山道まで至り、楓沢との周回を果たしたい。ロープあれば下山時は懸垂下降で迂回なしで降りられる崖もある。