記録ID: 974380 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢の紅葉☆と人気の山小屋2泊♪でのんびり山行(^^) (9/30-10/2)

日程 2016年09月30日(金) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー mieyama
天候9/30晴れ、 10/1雨、 10/2雨のち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
沢渡BTの駐車場(1日600円)
沢渡〜上高地 往復バス2050円

2日目
北穂高岳(北峰)07:0907:13北穂高小屋07:1508:15長谷川ピーク08:2109:35南岳小屋09:4809:56南岳10:09天狗原分岐10:54中岳10:5511:26大喰岳11:37飛騨乗越11:50槍ヶ岳山荘12:15槍ヶ岳12:1612:27槍ヶ岳山荘
【1日目】
上高地BT  6:25
涸沢    10:20〜12:10(1:50)
北穂高小屋 14:49
  登山時間 8:24(1:50)

※涸沢ヒュッテの下より一部ログがロスト

【2日目】
北穂高    7:08
長谷川ピーク 8:08〜8:20(12)
南岳小屋   9:27〜9:48(21)
槍ヶ岳山荘  11:50〜11:54(04)
槍ヶ岳    12:10〜12:13(03)
槍ヶ岳山荘  12:27〜13:19(52)
ヒュッテ大槍 13:50
  登山時間 6:42(1:32)

※槍ヶ岳山荘〜ヒュッテ大槍間のログなし

【3日目】
ヒュッテ大槍 7:33
槍沢ロッジ  9:08〜9:17(09)
上高地BT   12:09
  登山時間 4:36(09)
コース状況/
【危険箇所】
涸沢〜北穂高の南稜は鎖場に注意。
北穂高〜槍ヶ岳の大キレット通過は危険箇所多し。
その他周辺情報平湯の森(500円+ロッカー100円)
2016年10月の天気図 [pdf]

◆河童橋と岳沢
◆涸沢カールが見えてきました
◆涸沢の少し手前の紅葉
◆涸沢ヒュッテの下より
◆涸沢ヒュッテの下より北穂方面
◆今年の涸沢カール
◆途中までご一緒した九州の方
◆涸沢ヒュッテ名物のおでんと生ビールのセット&カレーライス
◆北穂高小屋
◆大キレットと槍ヶ岳
◆北穂高小屋の一人2畳の間
◆前穂、奥穂、ロバの耳、ジャン(北穂高山頂より)
◆槍ヶ岳(北穂高山頂より)
◆ロバの耳、ジャンダルム(北穂高山頂より)
◆笠ヶ岳(北穂高山頂より)
◆涸沢ヒュッテ(北穂高山頂より)
◆槍の穂先
◆常念岳、バックに薄っすらと四阿山、谷川連峰
◆常念岳の上に虹
◆富士山
◆左から富士山、甲斐駒、北岳、仙丈
◆針ノ木の後ろに、旭岳、白馬、鹿島槍
◆左から鷲羽、水晶、赤牛、槍、南沢
◆山名図
◆左から大きいピークは、黒部五郎、薬師、鷲羽、水晶、赤牛、槍
◆左から薬師、鷲羽、水晶、赤牛
◆槍沢の紅葉
◆槍沢ロッジ
◆横尾〜徳沢園からの景色
◆帰りの河童橋横からの岳沢、稜線は雲

日本アルプスの登山シーズンも残り少なくなって、痛風の患部も良くなった
ので、練習不足だと言ってられない!
涸沢の紅葉がピークを迎えているが、H24年のテン泊から行っていない。
昨年行こうと計画していたら、例年より時期が早く同時期には既に終わって
しまっていた。

今年は行きたいと計画しているが、天候が安定せず、週間の天気予報は悪く
晴れマークは9/30のみだ。あとは雨天予報となっていて、雨のテン泊は嫌いな
ため、その日に照準を合わせて山小屋へ泊ることにした。

[1日目]
9/30(金)は休暇でしたので、沢渡BT始発(5:40)に合わせて自宅を
出発したが、清見IC〜高山が夜間工事で通行止めとなっていたため、
ギリギリ到着して切符売場に並んだ。切符売場の窓口は一つで、何でこんなに
時間がかかるのかというくらい購入に時間がかかっていた^^;
30分くらい待って何とか購入できたので始発5:40の上高地行きに乗れた。
長蛇の列だったので始発に乗り遅れる人が多かった。

上高地河童橋を6時半に出発できた・・・
九州からツーリングで来ている若者と、横尾から本谷橋の先あたりまでご一緒
しました。彼はその調子で涸沢ヒュッテまでガンガン行ったと思います。
私も涸沢ヒュッテに到着すると、彼はカレーライス食べていて、また上高地へ
戻るとのこと。しばらく色んな話しをしたあと、サヨナラした。

涸沢ヒュッテでは、テン泊できなかった替わりとして、テラスでのんびりした
かったので、おでんと生ビールのセットとカレーライスを頼んで2時間足らずを
満喫した。このあと、予約してあった北穂高小屋へ向かって出発した。

北穂高からの眺めは雲のない景色を期待していたので、少し早めに出発した。
北穂高への南稜の上りは生ビールがたたって、少しきつかった〜^^;
北穂高北峰山頂の最後の一歩を踏むと、ウォー、雲のない槍ヶ岳がよく見えた(^^)

雲の心配をよそに、この日は夕暮れまで、四方八方を見渡す限り、肉眼で遠くまで
よく見えた! 今まで色んな山で見た中でも一番の眺望であった。富士山は勿論、
南アルプス、北アルプスの面々、白馬岳もよく見えた。
北穂高の山頂や、北穂高小屋のテラスにおいて、夕暮れまで寒さも忘れて約2時間
くらい山を眺め続けた(^^) いくら見ていても飽きない。夕飯が近くなったので
小屋へ入った。夕飯は定番の豚肉の生姜焼きだ、美味しかった〜(^^)

[2日目]
予報通り夜中から雨が降りました。朝食を食べたあと7時に、雨の状態を確認して
コースを考えて出発する予定としていた。大キレットとあって慎重に考えたが
テン泊の人が大キレットへ出発したので、私も出発することにした。

霧雨のため滝谷への下りや鎖場などは、いつも以上に気を遣って一歩一歩通過した。
テン泊の人とは南岳小屋までご一緒でした。今日は三俣山荘まで行き、裏銀座へ
行くらしい。(槍ヶ岳山荘で会ったときには双六に変更とのこと)
槍ヶ岳山荘へ着いて霧雨状態でしたが、そのまま槍の穂先へ登った。

槍ヶ岳山荘へ戻ったあと、しばらくでのんびりと過ごしました・・・
山荘ではいつものカレーライスを注文してから、ココアも飲みました。
いい時間となったので東鎌尾根を下り、予約してあるヒュッテ大槍で泊まりました。

天気も悪く食堂でのんびりと過ごした。
夕飯は定番のワイン、スパなど・・・スーパードライの生ビールも頼んで、
美味しかった!
このあと、山好きの宿泊者の方々5名で、夕食のあとから続けて消灯(9:00)の
少し前まで、雑談のタイムとなった・・・山ばなしは楽しかった(^^)

[3日目]
朝から稜線は雨が残っていたが、止みそうにないので出発することにした。
しばらくすると雨は止んで晴れ間が見えてきた。暑くなったので、槍沢ロッジで
雨具を片付け薄着となった。特に休むことなく上高地BTまでノーストップ。
沢渡行きバスが留まっていたのでそのまま乗車して駐車場へ帰って来ました。
帰りにはいつもの平湯の森に寄ってから帰路に着きました。

今回は何といっても数年ぶりの涸沢の紅葉も見れて、また北穂高からの山々の
眺望も抜群で、人気の山小屋2泊も期待を裏切らず、いい山行でした(^^)