記録ID: 974384 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー ganmar88
天候晴れ時々曇り
気温は28℃程度。
風は山頂で0〜1m程度。
アクセス
■ルート
国道175号から国道372号に入り東に。国道372号を北東に進み中国自動車道の下をくぐった後しばらくすると「日本中央標準時子午線東経135度」標柱がある。さらに進むと三草山登山道入口の標識があるので右折する。

■駐車場
三草山登山口の駐車場(昭和池の畔)

Sスタート地点12:3313:45天狗岩14:29三草山(播磨)14:5015:38ゴール地点G
万歩計では12000歩程度
コース状況/
全般的に踏み跡は明瞭。気持ちの良い尾根道が続いています。
0ニョロ、0ヒル、0シカ。
地元では人気があり、ヒトは10〜15人ぐらいすれ違いました。

■三草山登山口→昭和池コース→鹿野登山口分岐
アップダウンの少ない昭和池の畔を回るコースです。踏み跡は明瞭です。

■鹿野登山口→鹿野コース→三草山
鹿野コースも踏み跡明瞭。こちらも気持ちの良い尾根道が続きます。アップダウンがいくつかあります。この時期は所々で藪が生い茂っている箇所があります。
途中、天狗岩の分岐あり。細いトレースを辿ると天狗岩に下れます。

■三草山→三草コース→三草山登山口
踏み跡の濃い気持ちの良い尾根道です。基本下りですが少しアップダウンがあります。

■加西市観光案内所で紹介されているガイドマップ「のぼってみよう北はりま」に今回のコースの記載があります。
その他周辺情報■温泉
白雲谷温泉 ゆぴか
大人600円
※露天風呂・水風呂、サウナあり

個人装備 ツバ広帽子 長袖のドライ服(行動着) Tシャツ(着替え) 夏用半ズボン 膝下タイツ 登山用靴下 ローカット登山靴 レイン上(着用せず) レイン下(着用せず) LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx2本 ミックスナッツ おにぎり シングルストック

三草山登山口の駐車場からスタートです。昭和池に向かいます。
駐車場は結構たくさん車があります。久々に天気のいい週末だからでしょうか。
昭和池です。かなり大きな池です。
対峙する気になる山々。
昭和池に水上オートバイのコースが作られており水上バイクがコースを攻めてました。
まずは池のほとりを巡ります。
ここから山道。今回は鹿野コースから登ります。
川のようになったルート。前回来た時も今回同様に、この辺りは川のようになっていたと思います。
鹿野登山口分岐です。ここで180度ターンです。来た道は左側で、これから行くのが右側の道です。
コース上にはこのようなポイントを示す看板が付けられています。
この辺りは少し藪があります。ルートは粘土質で水が通った跡があります。
これより神域。鳥居前で一礼して山道を進みます。
標高が上がり、眺めがよくなってきました。
このあたりのルート上は岩場のルートになっています。
三草山の山頂が遠くに見えてきました。
天狗岩への近道はここから。
天狗岩です。前回来た時にはここまで来ませんでした。かなりの高度感があります。
岩の左右は切れ落ちているので細心の注意が必要です。
いい眺めです。
ここは天狗岩の三角点。天狗岩を少し上ったところに、この三角点があります。
天狗岩への分岐点まで戻ってきました。
景色のいい休憩ベンチ。
この辺りはかなり藪が濃かったです。
三草山の山頂がだいぶ近づいてきました。
アップで三草山山頂の太陽光発電を捉えました。
尾根道っていいですね。景色がよくて。
何やら立派な建物が建築中です。何の施設でしょうか。
北側の山々。
昭和池の全貌です。良く見えています。
炭焼き釜跡コースとの合流点です。
畑登山口への分岐点。畑登山口からの距離はさほどないようで、1.3Km程度のようです。今度登ってみたいルートですね。
三草古道との合流点です。
着きました〜。三草山の山頂です。
リス君が迎えてくれました。
山座同定盤と三角点。
山座同定盤。今年の春ぐらいに何故か山座同定盤が盗まれたそうです。しばらくして山頂に戻ってきましたらしいです。
今回のランチ。暑いのでラーメンでなく、おにぎりで済ませます。
山頂の気温は28度。湿度も高くて、とても暑かった。。
それでは下ります。
これまで通ってきた稜線です。
昭和池を眼下に望みます。
登りが急な部分にはステンレスのチェーンがかけられています。
尾根上の休憩場所。
対峙する山々。
だいぶ降りてきました。
大きな岩場。元々は採石場だったのでしょうか。
狸の置物を発見。
この辺りは売地のようです。誰か買いませんか?
このような岩場が欲しい方は是非どうでしょうか。
駐車場に到着〜。スタート時点よりだいぶ車が減りました。
三草山の案内図です。

今週は三草山にやってきました。前回の春とは逆回りで三草山周辺を周回します。
まだまだ、気温が高くいきなりの大汗でしたが、いいハインキングでした。思っていたよりアップダウンがあり、低い山ですが、なかなか登りごたえがあります。
登山道はしっかりメンテナンスされていて、とても歩きやすいですが、ごつごつした岩尾根や池の畔など変化にとんだ山歩きができます。
ちなみに、ここ三草山は源氏と平家が1184年に「三草山の戦い」という合戦を行った場所で、歴史ある場所でもあります。