記録ID: 974385 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

神津牧場から物見山、コスモスには遅かった内山牧場へ

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
神津牧場の駐車場。平日だから?他に誰も止めてなかった

S神津牧場12:5713:24物見岩13:42物見山13:4315:20物見岩15:2515:55神津牧場16:27神津牧場16:2916:31ゴール地点G
神津牧場 12:30~13:00
神津荒船林道、物見岩分岐 13:20
物見山 13:40
内山牧場 14:15〜15:05
物見岩 15:20
神津牧場 15:55〜16:30
コース状況/
*遊歩道と、車のほとんど(全く)通らない舗装道路で、危険個所なし。
*だけど物見山への登りはひどいぐちゃぐちゃ。今日はだいぶ乾いて固まってきていたが。車道に下る直前も滑り、最後の1歩で転んだ。
その他周辺情報荒船の湯に寄るつもりだったけど、帰ってからまた忙しいのでよした。

先日からあちこち走っては栗拾い。この栗はだいぶ前の分で、さんざん苦労して皮むき。栗ご飯と甘露煮にした。月曜朝も地元JOGで拾い集めてしまった。土曜に月夜野で拾ったのが未処理なのに。
山栗で小さいし、傷んでいるのも多い。デカくてきれいな栗のある山の、名前は知ってる。けど名前しか知らない。それに、私有地だから勝手に入って採ったらドロボー。小さいのを集めて頑張るしかない。
渋皮煮にしようと思うと渋皮に傷がつく。甘露煮用に渋皮を全部剥くのも超大変。そこで、渋皮のこと気にせず鬼皮を剥いて、あとは成り行き任せに。手間は半分以下まで軽減できたけど、やはり容易じゃなかった。
それから、渋皮煮の煮方であく抜きを繰り返し、砂糖を入れて煮て冷まして煮てを繰り返し・・・「渋皮入り甘露煮」ができた。スイーツの材料(とくに栗クリーム)にはこれで充分。27時半までかかってしまった。
本日てんくら「A]の八ヶ岳、奥秩父方面へ行くならこのまま出発しなくては。栗むきで力尽き、そんなことできないからひと眠り・・・たっぷり爆睡。
寝坊したうえ、栗の仕上げなどやって、昼近くになってやっとお出かけ。とりあえず神津牧場の肉だ。煮込みか串焼きが欲しかったけど休業なので、チーズバーガーと牧場ミルク。
前置きばかりだったけど、さてスタート。牧場風景をあとに
駐車場の奥から、物見岩への山道に入る。整備は良いけど沢が増水。車道に出たら、物見岩は後回しにして、物見山方面へ。
物見山の入り口もすごい泥んこ。
山頂からの展望。妙義方面
榛名方面
頂上直下から、牧柵沿いの道に
こっちの方が山頂より眺めが良かった。浅間方面
榛名方面
時々森に入って、また牧場に出て
この辺も、神津牧場の一部なのかな。
車道に出たら、神津牧場の看板
車道を物見岩方面に
車道(妙義荒船林道)と平行した山道に入る
車道と交差し、内山牧場への近道に入り、ここは出口
さあ、今年のコスモスはどんなかな?
荒船湖の堰堤周辺はきれいだけど
この道沿いはチラホラで、丘の斜面は、咲いてるように見えない。
咲いてないように見えた方にも、近づくとチラホラ。ほとんど散ってしまったあとだ
あらふね湖を見おろす
物見岩に向かって登り、見晴らしの良いよころから。八ヶ岳方面
荒船山、兜岩山など。後ろは多分奥秩父
三角点。「物見岩」のブツは、スルーした岩の塊だったらしい
この地点、今日3回目
車道で神津牧場に戻る
途中の牧場風景を楽しんだ
ここは天体観測にも好適地
コスモスは残念だったけど、牧場風景は堪能
もう少し、牧場内を散策しよう。あらふね風穴方面に途中まで行って戻り、
展望台へ
兜岩山、蝋燭岩
ぴょこんと鍬柄岳
神津牧場が一望のもと
駐車場の手前はヤギ牧場
紅葉には少し早かった

*日曜は晴れ間も出たけど、道普請だったので時間が足りず、午後、平地のJOG。月曜にお山に行きたかったけど、どこも「C」。では、火曜にやる予定だったことを月曜に片づけ、火曜日こそお山に。が、月曜夜になるとまた天気予報が変わり、行きたかった紅葉の上信境方面はどこも「C]に。でも、八ヶ岳や奥秩父なら「A]さあどうしよう・・・
*結局出発できず観光と温泉だけになりそうだった。それじゃもったいない、この秋めったに見れなかった青空と太陽も出てるのに。最終的に内山牧場のコスモス&周辺散策という気分になった。
*日が短いのに午後からなので、周辺散策だけ。そっち方面だと、神津牧場の肉も食べたい、牛乳も飲みたい、ソフトクリームも舐めたいので、車は神津牧場に駐車。目当ては、鉄板焼きコーナーの外の、煮込みか串焼き。残念、本日休業。
*いくらお気楽な道でも、位置的に上信国境の山奥。熊鈴忘れたので不安だった。喰われなくてよかった。
*広々した牧場風景は、ヨーロッパの田舎みたい。
*大コスモス園はもう終盤で、残ってる花はわずか。昨年も今頃来ていたので記録を見たら、やはり、花がまばらだったと。一昨年は9月20日で、まだあまり咲いてなかったと。最盛期に訪れるのはなかなか難しい。
あちこちの庭先のコスモスはきれいに咲いてるのに。