また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 974392
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳-蝶槍 〜槍ヶ岳穂高岳の紅葉

2016年10月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
00:46
距離
14.5km
登り
1,562m
下り
1,552m
歩くペース
とても速い
0.00.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

三股駐車場 - 力水 - まめうち平 - 蝶ヶ岳 - 蝶槍 - 蝶ヶ岳 - まめうち平 - 力水 - 三股駐車場
天候 曇 のち 晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股の駐車場利用、この日は登山口への林道の工事による時間通行規制はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
・まめうち平周辺の泥地で新しい木道が整備されたようでした。
・力水、蝶沢で豊富な流水がありました。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股登山口への林道は時間通行止め規制となることがあるようでした
1
三股登山口への林道は時間通行止め規制となることがあるようでした
三股の駐車場は予想に反してガラガラでした
三股の駐車場は予想に反してガラガラでした
樹間からの黒姫山と飯縄山
樹間からの黒姫山と飯縄山
四阿山-浅間山と朝焼け
四阿山-浅間山と朝焼け
まめうち平周辺の泥地に整備されていた木道
まめうち平周辺の泥地に整備されていた木道
蝶沢では豊富に水が流れていました
蝶沢では豊富に水が流れていました
樹間からの蝶ヶ岳の稜線
樹間からの蝶ヶ岳の稜線
浅間山と山麓の安曇野
2
浅間山と山麓の安曇野
蝶ヶ岳の山頂
南側の展望
御嶽山-乗鞍岳-霞沢岳-焼岳
1
南側の展望
御嶽山-乗鞍岳-霞沢岳-焼岳
東側の展望
富士山-南アルプス(甲斐駒ヶ岳-北岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳-塩見岳-荒川岳-赤石岳)
東側の展望
富士山-南アルプス(甲斐駒ヶ岳-北岳、仙丈ヶ岳、間ノ岳-塩見岳-荒川岳-赤石岳)
中央アルプス(木曽駒ヶ岳〜恵那山)、その手前の鉢盛山
中央アルプス(木曽駒ヶ岳〜恵那山)、その手前の鉢盛山
蝶槍方面からの二重稜線の蝶ヶ岳
蝶槍方面からの二重稜線の蝶ヶ岳
穂高岳-槍ヶ岳
西岳とヒュッテ西岳
1
西岳とヒュッテ西岳
蝶槍からの常念岳
↓360度のパノラマ展望は感想の動画にて
2
蝶槍からの常念岳
↓360度のパノラマ展望は感想の動画にて
奥穂高岳と穂高岳山荘
1
奥穂高岳と穂高岳山荘
北穂高岳
朝山頂部の北穂高小屋で、ヘリコプターによる荷物の搬送が行われていました
北穂高岳
朝山頂部の北穂高小屋で、ヘリコプターによる荷物の搬送が行われていました
南岳-中岳
南岳の紅葉
飛行していた群れはカケスでした
飛行していた群れはカケスでした
槍沢の紅葉
大天井岳と山頂直下の大天荘
1
大天井岳と山頂直下の大天荘
野口五郎岳
クロマメノキの紅葉
1
クロマメノキの紅葉
蝶槍と常念岳
南岳-中岳-大喰岳-槍ヶ岳
2
南岳-中岳-大喰岳-槍ヶ岳
前穂高岳-奥穂高岳-涸沢岳-北穂高岳
2
前穂高岳-奥穂高岳-涸沢岳-北穂高岳
涸沢小屋周辺の紅葉
2
涸沢小屋周辺の紅葉
大喰岳の東面にはまだ少し残雪がありました
4
大喰岳の東面にはまだ少し残雪がありました
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
1
槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
蝶ヶ岳山頂
穂高岳-槍ヶ岳
蝶ヶ岳ヒュッテ
山頂にはまだアキアカネがいました
2
山頂にはまだアキアカネがいました
樹間からの常念岳、下山時には下から段々と雲が湧きあがってきました
樹間からの常念岳、下山時には下から段々と雲が湧きあがってきました
森の中で群れていたのはヒヨドリでした
森の中で群れていたのはヒヨドリでした
ズダヤクシュ
ミヤマキンバイ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ガンコウラン
コケモモとクロマメノキ
コケモモとクロマメノキ
ウラシマツツジの紅葉
3
ウラシマツツジの紅葉
ウラジロナナカマド
2
ウラジロナナカマド
シラタマノキ
イワツメクサ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
ゴゼンタチバナとキソチドリ?
ゴゼンタチバナとキソチドリ?
マイヅルソウ
ツクバネソウ
ツルリンドウ
ツルツゲ
ツルツゲ
コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ
双子の果実のルイヨウボタン
双子の果実のルイヨウボタン
ダイモンジソウ
コマユミ
ミツモトソウ
ヒメジョオンを吸密中のウラナミシジミ
2
ヒメジョオンを吸密中のウラナミシジミ
イカリモンガの斑紋は色々でした
イカリモンガの斑紋は色々でした
ナギナタコウジュを吸密中のアサギマダラ
山頂部でも舞っていました
2
ナギナタコウジュを吸密中のアサギマダラ
山頂部でも舞っていました

感想

天気が良さそうだったので蝶ヶ岳へ向かうことにしました。三股の登山口の到着した時には、駐車場はガラガラで、上空に星空が見えていました。
10月にしては異常な暑さで、この日は夏山でした。
登山道を登って行くと、樹間からは山麓の安曇野や浅間山が見えていました。東の方には厚い雲があって、綺麗な朝焼けとはなりませんでした。山頂に到着した時には、上空は太陽の位置には雲があって、穂高岳や槍ヶ岳は薄暗い山肌となっていました。のんびりと蝶槍まで散策していると次第に上空の雲が消え始め日差しが出てきました。穂高岳や槍ヶ岳の山並にも日差しが当たり始め、紅葉が鮮やかに見えるようになって来ましたした。頸城山塊や浅間山などには雲がかかりましたが、富士山、南アルプス、中央アルプスなどははっきりと見えていました。涸沢や槍沢などの紅葉は満開を過ぎたこともあって、登山者は少なくなっていたようでした。アオノツガザクラなど季節を間違えて咲いている花もわずかにありました。

【蝶槍からのパノラマ展望360度】
槍ヶ岳→西岳→野口五郎岳→大天井岳→常念岳→浅間山→八ヶ岳→大滝山→蝶ヶ岳→富士山→南アルプス→中央アルプス→御嶽山→乗鞍岳→霞沢岳→前穂高岳→奥穂高岳→涸沢岳→北穂高岳→南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳




【 バックナンバー 蝶ヶ岳 】
・7月8日 (2014年)『蝶ヶ岳 やっほー・槍穂〜の展望台・北アルプスのいきもの図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-475355.html
・7月11日(2015年)『蝶ヶ岳 〜快晴の超鳥蝶いい感じ?★花図鑑』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-674105.html
・10月4日 (2016年)『蝶ヶ岳-蝶槍 〜槍ヶ岳穂高岳の紅葉』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-974392.html
・10月8日 (2013年)『蝶槍 三股からご来光と紅葉の槍穂展望+野鳥(キバシリ・コマドリ他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-354754.html

以前に蝶ヶ岳の登山道でキクイタダキ(日本で見られる最小クラスの小鳥)に遭遇、蝶ヶ岳の湧水の水溜りで水浴びをしていました。 動画の画像は蝶ヶ岳で撮影したもので頭頂部の黄色い小菊のような模様が見えていて、プロフの写真に採用しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら