記録ID: 974396 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

奥秩父 雲取山

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー hikoland
アクセス
R411号線 丹波山村所畑より丹波山村営Ⓟ 小袖乗越:登山口より登山開始

S丹波山村営Ⓟスタート地点06:0006:05小袖乗越登山口07:07堂所07:40七ツ石小屋下分岐07:49七ツ石小屋08:1908:46ブナ坂分岐09:12奥多摩小屋10:02雲取山山頂10:1310:35雲取山荘10:5511:20雲取山山頂11:58奥多摩小屋12:1012:31ブナ坂分岐12:57七ツ石小屋下分岐13:22堂所14:20小袖乗越・登山口14:25丹波山村営ⓅG
コース状況/
特に危険箇所はありません。雨上がりの為、足元がスベリましたが注意すれば問題無し

丹波山村営Ⓟ到着時 小雨が降っていました。
到着時、先行者の車両15台ありました。天気悪くても登ってます。
小袖乗越登山口より山登りスタート!駐車場から約5分です。
小雨の中、樹林帯を進みますが、足下がスベリます。しばらくは、こんな道を進みます。
お決まりの撮影ポイント 廃墟
水場の手前で少し晴れ間が現れて来ました。期待して山頂目指します。
七ツ石小屋の手前で木々の隙間から富士山も顔を出してくれました。天気回復の兆し!
七ツ石小屋に到着!太陽が眩しいです。
七ツ石小屋から 天気回復して来ました。
きのこの山、秋山を感じます。
ブナ坂まで来ました。雨は上がりましたが、雲が増えて来ました。
少し色づいて、踊り疲れた様なダンシングツリー!
時折、晴れ間が現れます。
奥多摩小屋 通過 この辺りからガスが出て山頂方面 真っ白です。残念!
小雲取山付近より振り返りのガス模様!七つ石山方面 見えません。
でも、晴れてる時も有りました。(空模様の変化が激しい日)
一瞬、山頂辺り開けました。期待して進みます。
間に合いませんでした。ガスガスです。残念!
とりあえず、避難小屋まで登って来ました。
山頂到着!標識変わって立派ですが、景色は真っ白でした。
山頂で休憩!炭酸水で喉を潤す。
山バッチをGETしに雲取山荘に来ました。山間に立派な山荘です。
正面玄関!
トイレお借りしました。土足厳禁です。マナーを守りましょう。
山頂に戻ります。途中の倒木、何十年・何百年と前からこの状態なんだろうと思うと奥が深い!苔が歴史を物語ります。
山頂に戻りましたが、ガスガスです。本日は残念ですが、下山開始します。
避難小屋のトイレも新しくなっておりました。綺麗に使いましょう。
綺麗です。
新しいです。
奥多摩小屋です。入口のトトロ君、東京消防庁の手伝いをしているようです。小屋番さん曰く(看板)ボランティアらしい。
水場案内のタマちゃん!夜は小屋の中で火に当たっているそうです。(楽しい話をありがとうございました。小屋番さん)
帰りも踊ってました。
帰りは、七ツ石小屋を経由しないで 巻き道で帰りました。
堂所を越えて水場の手前でしたが 登山道に鹿さん親子登場!
一頭は騒いで落ち着きがない様子でしたが、ママ鹿は落ち着いていました。ママ強し!
鹿さん横、通過!話かけながら通りましたが、2頭共静かにしていました。山側の斜面にスゴイ勢いで小鹿一頭が駆け上って行きました。落ち着きのない奴!
ロングコースも終わりに近づいて来ました。廃墟まで戻ってきたので、もう少しです。
登山口まで来ました。ここから駐車場まで舗装道を進みます。
舗装道、歩きやすいです。
駐車場到着、本日の山行終了です。スタート時と違いますが、台数は同じ位でした。天気が悪かったので少なめの雲取山でした。

しばらく忙しくてレポートできませんでした。山行も天気が悪かったりで月一位でしか登れてませんでした。レポートを出せませんでしたが、7月末に富士山(富士宮ルート)8月初に富士山(富士吉田ルート)9月末に木曽駒ケ岳と登りました。そして久々にレポートします。今回は、やはり忙しいので一番近い100名山の雲取山、
今回で2年ぶり2回目の山行です。ロングコースですが、あまり登山が出来なかったので歩きたく雲取山に決めました。
天気予報では、曇りでしたがスタート時から小雨が降っており途中、撤退を考えながら進みました。雨が上がり天気回復して来たので山頂を目指して進み 登山を感じながら楽しんで来ました。天気こそ恵まれませんでしたが、しっかり歩けて良い山行になりました。次回計画するときは、三峰口よりチャレンジしたいと思います。
丹波山村営Ⓟにトイレが欲しいです。役場の方、見ていたら検討願います。
途中の登山道、少し臭う所がありますよ!駐車場にトイレが有れば少しは軽減されると思います。宜しくお願い致します。
整備されて喜ぶのは登山者だけではなく!山小屋の方もうれしいと思います。
登山口にトイレがあると登山者増えると思いますよ!
雲取山の感想は、ロングコースの割に山小屋(トイレ)が少ないと思います。
東京都の方にも検討していただけると嬉しいです。お願いします。
久々にレポート出せて良かったです。次回の山行も頑張ってレポート載せるように努力したいと思います。ヤマ最高!