記録ID: 974442 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

雁戸山

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー yochi96
天候晴れ、強風
アクセス

Sスタート地点09:4110:30関沢分岐10:4011:44前山11:59滑川コース分岐12:0312:21蟻の戸渡り12:37雁戸山13:0713:20蟻の戸渡り13:2113:29滑川コース分岐13:3013:48前山14:08カケスガ峰14:1115:11有耶無耶関跡15:1215:26ゴール地点G

関沢コースとの分岐点。
宮城コース合流点を過ぎてすぐ、東側の眺望が開ける。西風のため登山道への風はないが、東側の山の木々が音を立て波打っていた。
滑川コース分岐点。ようやく尾根道へ。風がまともにあたる。蟻の戸渡りでは一瞬戸惑う。
雁戸山
山頂。
蔵王ダム
歩いた道を振り返る
南雁戸山への登山道をちょっと歩くと南東側の視界も開けた。
南雁戸山
カケスガ峰。展望を楽しみたい場所なのだが、風が強いため即下山。
笹谷への屈折地点
平日なのか、台数は出発時とほぼおなじ。
帰宅後。自宅窓から

「晴れ」との天気予報なので4年ぶりに登る。予想外の強風で戸惑ったが、木々が波打つ景観、尾根にでてからの景観はすばらしい。
前日の雨のせいか泥が多く、ここは油断するなと思って登った地点で、案の定、帰路コケたのには笑ってしまった。