記録ID: 974470 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

またまた岩木山長平コース 湿原を探す

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー me_ga_ten
アクセス

Sスタート地点13:0813:50長平コース登山道(石神神社)13:5114:45神様の池15:1916:19長平コース登山道(石神神社)17:01長平登山道 登山口(林道入口)17:0417:04ゴール地点G
コース状況/
スキー場駐車場からの林道が、前日の雨の影響かなのか、10月1日よりも荒れていました。車に多大な負荷を掛けたくない、あるいは傷つけたくない方、長距離歩きが平気の方は駐車場から歩いたほうがよいと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スキー場の広大な駐車場の西側に林道の入口があります
前日の雨の影響か道が掘れている
ゲレンデに出て左を(北)見るとホテルが見えます
右側1060m、左側1250mのピークが見えます
ここは左に曲がります、私は最初真っすぐ行って、GPSで間違いに気が付いて戻りました
ここは真っすぐに行きます、以前は登山道の標識がありましたが今は無くなりました
右側に壊れた鳥居が見えます
1060mピークです
藪の中を覗くとアケビがありました
石神大神です
石神大神から右側の鳥居への道がりっぱに見えますが真っすぐ進みます
左側のがけ下に流れる大鳴沢
赤い鳥居が見えますがその前の右の道へ行きます、藪のように見えますがすぐはっきりとした登山道になります
登山道を登り切るとゲレンデです
岩木山遭難慰霊碑です
岩木山遭難慰霊碑を過ぎると道が貧弱で狭く藪混じりの道になります、左の林のブナの木に30番の標識が見えたら左の林の中に入る登山道はもうすぐです
ここが林に入る登山道入口です。赤いテープが見えます
小さな祠に着きました、ここから少し戻って左側の踏み跡に入ります、笹の藪を潜って進みます、5分〜10分程度だと思います
湿原はあっさり見つかりました、道がないので湿原の中をビビりながら歩きます
きれいな沼もありました
上部にも沼がありました
戻り道で見つけたナメコです
登山道でナメコを3個ほど見つけたのでその木を辿って視線を移すといっぱい生えていました
もうすぐゴール、振り返って夕暮れの山々を見る
夕日に反射する苔がきれいです、遠くの山は笹森山です
広い駐車場に戻ってきました、夕暮れ寂しそうにポツンとオンボロ愛車が待っていました

岩木山山頂から長平コース方面を見ると湿原のようなところが見えます。いつかは行ってみたいと3日前の10月1日、長平コースを往復しましたが見つかりませんでした。

てっきり長平コースを歩いているとそれが見えるものだと思っていたのですが登山道を外れたところにあるようです。しつこい私は少し調べてから再挑戦です。午後から出発したので湿原を見つけて戻って来れるか、不安の中急ぎ足で進みます。

小さな祠まで登ってから少し戻り左の藪の中の踏み跡を少し入るとあっさり見つかりました。山道では見かけない植物を見かけましたがもう終わったのか花は咲いていませんでした。登山道や湿原の周りには水芭蕉がいっぱい生えていましたので咲いている時期を見計らってまた来たいと思います。ただ遊歩道のような気の利いたものはありませんし、湿原を歩くとふかふかしたり、浮島を歩いているような感覚のところがあります。植物を踏んで歩きまわるのも気が引けるので散策するには難しいところです。

帰り道ナメコを見つけて採りました。二ヵ所だけでしたが大収穫になりました。まだ発生間もないようで虫は入っていないようです。前日大雨でしたが雷が鳴っていたのでナメコが沢山生えてきたのかなと思っています。

湿原探索だけは物足りないので前回あっさりし過ぎた長平登山道(林道〜スキー場〜登山道)を写真で少しだけ詳しく説明しています。