記録ID: 974535 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

御嶽山〜継子岳 中ノ湯から

槍が見えた
北側から剣ヶ峰
四ノ池
四ノ池は、湧き水?
登り返して、三ノ池へ
三ノ池
八合目へのルートは、雪渓崩落で通行止め
登り返します。
登山道脇から湧き水が出て三ノ池へ。冷たい!
周回完了して、二ノ池へ
二ノ池
5日前に登った木曽駒。
八合目
ロープウェイとの分岐
駐車場に到着
上松Bの奇美世滝の手前で落し物発見。回収完了!

秋雨前線の合間を縫って、平日の御嶽山へ。
中ノ湯の駐車場に着くと、先着が5台ほど。準備をして5時半に出発。前日の雨で木道が濡れて
いるので、滑らないように慎重に登っていくと、樹林帯から日の出となった。7合目を過ぎ、1時間半
で8合目の女人堂に到着し休憩。森林限界超えて、ピーカンの雲海で久しぶりの絶景に見惚れて
しまう。何人か追い越して9合目を過ぎ、剣ヶ峰へは、立入禁止なので二ノ池から摩利支天山に向かう。
賽の河原を通って、摩利支天乗越を西に15分ほどで摩利支天山に到着。西側が開けると風が強く、
写真撮って直ぐに退散。五ノ池に向かって五ノ池小屋で休憩していると平日にもかかわらず濁河から
登ってくる人が多かった。継子岳経由して四ノ池を周回し、三ノ池へ。コバルトブルーが素晴しかった
ので、湖辺で大休憩。ここから八合目のルートは、雪渓崩落で通行止め。仕方なく登り返してニノ池経由
で下山。7合目まではハイペースで下れたが、7合目からは木道がまだ濡れていて慎重に下り、
13時に駐車場に到着。この後、先週の上松Bコースで落とした地図を往復6キロ歩いて回収。
本来の目的は、こっちだったかもしれなかったが、一石二鳥で任務完了!