記録ID: 974548 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

中央線西進(その1)‗高尾から藤野

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー akaicrosscub
天候曇り時々小雨
アクセス
電車車・バイク
出発地の高尾山口駅の駐輪場までバイク。
到達地の藤野駅からは中央線で高尾駅まで

S高尾山口駅05:0505:25金比羅台06:05高尾山06:30一丁平06:45城山07:00小仏峠07:25景信山08:10堂所山08:25底沢峠08:32明王峠09:05陣馬山09:2010:26上沢井バス停11:00鷹取山11:50小渕山12:20藤野神社12:30藤野駅G
コース状況/
裏高尾の事は書き尽くされている。僕が書き足すことは何もない。
鷹取山から小渕山岩戸山経由で藤野に降りるコースは昇り降りは多少はあるけど、基本尾根根歩きだから歩き易い。但し、裏高尾と比べると道標の数は少ない。何処かの誰かが付けたであろうと思われるものが散見できる程度だ。また、国土地理院の地形図とは道の付き方が異なっている個所もある。
 特に鷹取山と小渕山の間は分かりにくい個所がいくつかあった。僕も鷹取山と小渕山のほぼ中間地点の四辻で作業道に迷い込んでしまった。地図上では四辻だが、実際はクランクに近い交差になっている為、歩いてきた道からは正しい道が見えなくなっていた。安易にコースを選択せずにコンパスで確認すべきであった。
 道を誤ったことに気が付いた時点で分かる地点まで引き返すのが鉄則だけど、また戻るのかという心理的な負担は思っていたよりも強かった。頭では分かっているけど、実際に体験するとこんなにも戻りたくないものとは、正直言って驚いた。それと、この時に自分の現在位置の特定にもっとも役に立ったのは、地図ロイドだった。万が一を考えて、ザックに押し込んだままにしてあったけど、GPSのありがたさを初めて実感した。でも、二度と実感したくない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ

夜明け前の高尾山口駅です。
金比羅台から市街を写しました。
言わずもがなですね。
小仏峠にお地蔵様が祭ってありました。
景信山から高尾山方面を写しました。