記録ID: 974584 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山 平瀬道 御前峰・大汝峰

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー kouei
天候晴れ時々曇り
アクセス
大白川登山口前の駐車スペース

S大白川登山口05:1406:55大倉山06:59大倉山避難小屋07:0008:10白山室堂08:1508:42白山08:5109:06翠ヶ池09:0809:13お池めぐり分岐09:1409:17大汝峰南・中宮道分岐09:1909:27大汝峰09:2809:30大汝小屋09:3909:40大汝峰09:4409:49大汝峰南・中宮道分岐09:52お池めぐり分岐09:5310:10白山室堂10:2111:04大倉山避難小屋11:08大倉山11:58大白川登山口11:5912:01ゴール地点G
コース状況/
登山道整備のため木の階段が一部取り外されています。
避難小屋より上部に崩壊した個所あります(通行は問題なしです)
その他周辺情報くろば温泉600円(大白川温泉 しらみずの湯は水曜定休のため)

朝焼け
東斜面だからか山も真っ赤だった。もう少し早く出発していたら素晴らしい景色が見れたのに・・
ナナカマドは枯れたものやチリヂリが多かった。
山はすでに元どおりの色に・・
剣ヶ峰が見えてきた。双耳峰だ。
これはまだマシなほうだ。
標高を上げると北アルプスが見えてきた。
大倉山到着。先を進みます。
大倉山避難小屋。ここも進みます。
振り返ると紅葉がちらほら・・
シモツケソウ
カンクラ雪渓。
青空だったらよかったのになぁ。
崩壊注意
ヤマハハコ
風が強いので空気が澄んでいるのかスッキリ見える。
草紅葉もなかなかきれい。
このナナカマドだけいい状態だった。
別山と登山者。
室堂が見えてきた。初めての道は新鮮だ。
1か月以上ぶりです!
ズームレンズも持ってきたので使ってみた。
薬師岳。
行く予定だった黒部五郎岳・・
しばらく来ないうちにすっかり晩秋。
奥宮にいろいろ報告しました。
せっかくここまで来たので池巡り。
今日の色はなんとなく緑に見える翠ヶ池。
血の池と剣ヶ峰。
大汝峰。今日は登山者が少ない。
楽々新道のトレイルもよく見える。
七倉山、四塚山。時間があれば行きたかったが・・
定番ショット。
ヒルバオ雪渓。ここから見ると紅葉は微妙。
草紅葉。
白山釈迦岳の紅葉もいい感じ。行ってみたい。
整備中の石畳。
雪がなくなりそう・・全部融けたら御宝庫が崩れるはず・・
室堂でおにぎりを食べて帰ります。
日が差すときれいに見えるな。
結構楽しめました。
リンドウ
ポッコリブナの木。
登山道整備中。お疲れ様です。
パワーをもらいます。
階段になったらゴールは近い。
お疲れ様でした。

by kouei

当初、5日6日で黒部五郎岳に小屋泊する計画でかなり前から楽しみにしていたが日がせまるにつれ台風の影響を受けそうになってきた。最初の予定は1日目折立から太郎平小屋で翌日黒部五郎岳の予定が初日黒部五郎岳、2日目下るのみに変更したが迷いがあり小屋に相談し計画を話すと「黒五はずっと稜線なのでおすすめしませんねぇ」だったので泣く泣く予約をキャンセルし中止することにした。自宅や家族がもし台風の被害にあっても家にいないということは無責任だという思いもあった。

天気予報をみると5日の午前中は天気は持ちそうだったので来春の白山東面台地BCスキーの取付、林道などの偵察も兼ねてまだ未踏だった平瀬道を歩いてみることにした。黒部五郎岳では夕焼け、朝焼け、星景と普段の登山では出会えない景色を撮影したいというのが目的だったので少し早めに到着し星を撮り暗いうちから登り朝焼けを撮ろうとしたが登山口がわからずうろうろしたり風が強く雲の流れが速くうまく星が撮れなかった。出発も遅れ樹林帯で朝焼けを迎えた。風は強いが雨が降る空ではなかったので汗をかかないペースで登る。

ところどころ整備された箇所もあるが基本的にはいかにも登山道というような道なのでいい紅葉がないか探しては立ち止まり写真を撮りながら楽しく歩けた。カメラはまだ使いこなせてはいないのでなかなか自分が思うような写真は撮れなかったがこれからもっと勉強しよう。池廻りをして室堂に着くころにはどんよりした雲も出てきたので帰りは黙々と下り無事下山できた。

帰りはBCの取付の場所を確認したが木が生い茂りどこから登るんだ?という感想だった。林道は石川県側より狭いし、勾配が急だった。なかなか体力がいりそうな印象だった。そのあと野谷荘司山の登山口を見にホワイトロード料金所手前まで行ってみた。去年は燃えるような紅葉だったので今年も期待して行ってみたい。久しぶりの山旅は温泉で締めて休憩所でごろ寝した。これから冬に向けてもっと歩けるようしないと。

登録日: 2012/5/22
2016/10/5 22:46
 なかなか
スッキリ!と晴れませんねぇ

koueiさん、こんばんは

黒部五郎、折角の泊まり予定だったのに残念でしたね〜  自分も連休だったので、どっか高い山へ、なんて思っていたのですが、またもや台風 今年はこんなパターンが続いています

残暑と日照不足が紅葉の鮮やかさに影響しそうですが、これからパリッと色付いてくれるといいですねmaple
2016/10/6 7:47
 Re: なかなか
lowriderさん おはようございます

日帰りメインで泊りも子連れしかなかったので初の一人旅にワクワクしていたんですがお預けとなりました 今年は晴れが少くてなかなか計画通りって訳にいきませんね。lowriderさんもそうでしたか・・

高い山はそろそろ終盤なので低山に期待してみましょう!
登録日: 2011/12/14
2016/10/6 20:52
 eosいったか〜
羨ましい。
しかもレンズ別売っすか。
写真のクオリティが一気に上がりましたね。
それにしても平瀬は初めて?意外ですね。
登山口迷うところないような(笑)
チャリは確かに白峰よりタフだと思います。
距離的には短いんですけどね。

台風で黒部五郎はやめて正解だと思います。
登録日: 2012/1/10
2016/10/6 21:10
 新しい
カメラですか。いいっすね!
僕はただでさえチャチなデジカメなのに、最近露出の調子悪くなってる気がします。
ソロテント、自転車・・・欲しいものが増えてきました(^.^;
sou
登録日: 2012/5/27
2016/10/6 22:34
 晴れが少ないですねー・・
今年の秋は晴れが続かず、山日和が少ないですよね。

カメラ新調されたんですね。
デジイチ?とか触ったことないですが、僕もいいカメラが欲しくなってきます。

台風直前に行かれたんですね。昨日の夕方は映画で見るような不吉な感じの夕焼だったの覚えてます

今年の紅葉はどうなるんでしょうかね〜(´・ω・`)
2016/10/6 22:45
 Re: eosいったか〜
Sanchan こんばんは

ダブルレンズキットですよ。今回両方持っていきましたが広角だけでも良かったですね。ズームは遠くのものだけしか写せませんでした。紅葉の写真はうまく表現できませんが朝焼けは自分でもびっくりするくらいいい出来でした。RAWは便利ですね。もっと勉強します・・・

登山口は暗かったので行きすぎたり誰もいなかったので車をどこに停めていいかなどなど。ガードレールがない橋、昼でも真っ暗でちょっと怖いトンネル、いろんな意味でタフです('Д')

黒部五郎はいい思い出がいいので苦行は勘弁です。不安を抱えていると楽しめませんし。春の立山BCスキーのことも頭をよぎりましたしまた来年まで温めておきます。
2016/10/6 22:53
 Re: 新しい
yamachan こんばんは

子供の運動会のために購入しました。小学校、保育所の運動会で大活躍しましたよ。こっそり星景撮影や夕焼けの撮影の練習などもしていましたが…

僕も冬に向けていろいろ欲しいものがあるんですよぉ〜(*^^*)これはもう散財するしかないですね。
2016/10/6 23:08
 Re: 晴れが少ないですねー・・
souさん こんばんは

本当に予報は直前になると雨になることが多いですね。先週も休みは大雨でした。

前のカメラはもう古いし何度も雨に濡れて誤作動も多くなってきたし子供の運動会もあるし思い切って買いました(*^^)vちゃんと使いこなせれば見た風景をそのまま写真に残せそうです。また自宅で補正も出来ますので便利ですよ。

朝焼けも雲がいい感じで山も真っ赤に染まってました。夜も風は強いけど星がきれいに見えましたね。紅葉は低山に期待です。偵察もしてきたし行ければいいなと思っています。
登録日: 2013/8/4
2016/10/7 20:15
 白山への道のりは険しく…
本日7日に白山登山に行きましたが6日の夕方くらいから林道が崩落したとのことで通行止めで近づけませんでした(´ε`;)
無事に帰宅されたようで何よりです^^
2016/10/7 21:05
 Re: 白山への道のりは険しく…
コメントありがとうございます

僕も今日夕方なにげなく白山のポータルサイトでお知らせを見るとこの記事がありびっくりしたところです。5日の夜の強風や雨が影響したのでしょうか…昨年の例からいくとこのまま冬を迎えてしまう可能性もゼロではないので残念ですね。

お気遣いありがとうございます。せっかくの台風一過の晴天残念でしたね。