記録ID: 974586 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初めての岩登り西穂高独標 山荘に泊ってのんびり

日程 2016年10月04日(火) 〜 2016年10月05日(水)
メンバー Blume
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S西穂高口駅10:3011:40西穂山荘11:5012:20丸山13:20西穂高独標13:5014:40丸山14:5015:10西穂山荘07:3008:30西穂高口駅

駐車場は、双六岳の時に停めた鍋平登山無料駐車場に停めたのですが・・・空いています。
第2ロープウェイで、西穂高駅に向かいます。
取りあえず・・・天気が良いので展望台に寄ってきました。
ここからは、山を登らずに槍ヶ岳が見えますねー
西穂高口駅に到着。
ここから登山です。
紅葉は・・・少し。
これから登る山はどれだろうと・・・思いながら・・
登山口から西穂山荘までは、下ったり・・登ったり・・・
山荘に着くと、受付は1時からということで、大きなザックは棚に置いて、西穂高独標へ向かいます。
少し登ると、乗鞍岳と焼岳が良く見えます。
笠ヶ岳がきれいに見えますねー
振り返ると、焼岳と乗鞍岳
最初から意外と急登(;'∀')
西穂高独標まで、一直線です。
ズームして・・・目指す山を確認
登ったことのある焼岳
笠ヶ岳
絶対間違えないような、一直線な道。
富士山が薄っすらと見えますねー
ガレ場で、歩きにくい道(;'∀')
笠ヶ岳は存在感がある山です。
手前の丸い感じが西穂高独標です。
岩場でカメラをぶつけてはいけないので、ザックにしまいました。なので、撮影はあまり出来ませんでした。
意外と・・・岩場は短く感じました。
山頂は狭く、込み合ってました\(^o^)/
穂高の山々
独標から見えるのは、前穂高や明神岳
ここからは、奥穂やジャンダルムは残念ながら、見えません(´;ω;`)ウゥゥ
歩いて来た道を振り返ります。
下山します。
慎重に歩かないと、転んだら下に落ちそうです。
紅葉はあまりきれいではないですねー
雲が出てきても・・・・・風で流されて行きます。
丸山。
西穂高が見えなくなっています。
外で、ビール。
ちょっと寒かった(;'∀')
夕食です。
山小屋とは、思えないほどの美味しい食事でした。
この頃の山小屋は料理が良くなりました。
夕食です。
山小屋とは、思えないほどの美味しい食事でした。
この頃の山小屋は料理が良くなりました。
朝は、部屋から朝焼けが見えましたー
八ヶ岳??
台風が心配でしたが、きれいな朝焼けを見れて良かったです\(^o^)/
朝食は、自炊です。
食後の後は、少し山を登って、笠ヶ岳を眺めながら・・
コーヒータイム(#^^#)
帰りは同室の人Sさんと一緒に帰り、ロープウェイは二人だけで、貸し切りでしたー
窓からはゆっくりと最後の穂高の山々を眺めておりていきました。
鍋平の駐車場に着くと、ススキ、背景は焼岳です。
帰りは、Sさんの案内で、ひらゆの森の温泉に寄りました。
そして、その駐車場からは、笠ヶ岳が見えます。
きれいな形の山だとつくづく感じました。

by Blume

前日までどこの山に行こうかと、天候を考えながら・・・悩んでいました。
結果的には、山は・・どこも晴天でした。
一人だったので、危険は避けようと思い、西穂岳独標まで、行ってきました。
ちょっと危険?? いいえ思っていたより危険ではありませんでした。
台風がくるかもしれない天候だったせいか、山荘はが空いていました。
人が少ないせいか、多くの人とコミュニケーションができました。
外国人の方と話すこともあり、山頂には行かず、そのまま上高地下りると言ってきました。なんとか自分の英語が通じて良かったです。
そして、山荘から、同じペースで歩いていた台湾の人は、西穂高山頂まで行くということなので、独標で別れました。
無事戻ってくるかどうか、内心、心配でしたが、6時少し前に戻ってきて、ほっとしました。その彼は、今頃、まだ山の中だと思います。10日間の日程で日本の山歩きをしていると言ってました。
翌日、ロープウェイが動かないかもしれないと、山荘の人から聞き、私以外の人は、上高地に下りるということで不安になりました。もし、動かなかったら、どうしよう・・・・登山道ではない道を一人で下りる?
幸い、ロープウェイは動き、そして、同室だったSさんと下山できることになり、安心して下りました。
そのSさんに、すてきな温泉のひらゆの森に案内してもらい、すてきな山旅になりました。