記録ID: 974603 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山 紅葉最高!

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー hachidori, その他メンバー1人
天候うす曇り〜ガス・強風
アクセス

その他周辺情報駒の湯 400円(石鹸類なし)

いわかがみ平登山口
レストハウス右、東栗駒方向
途中の不思議な雲
頂上はまだまだ先
振り返って
頂上
間に合うかなあと思いつつ
頂上
頂上の左側
御室方向
振り返って
頂上は強風で立っているのも大変でした。眺めも全くなし。
下りてきて
レストハウス横の木々
同じく

当初安達太良山に行くつもりでしたが、栗駒山の方が天気が良さそうなので、急遽変更。

何年かぶりで中央コースを往復しました。2/3位までは最高の景色の中のハイキングでした。カメラ持参の方を多く見かけましたので、さぞ綺麗な紅葉の写真を撮ったのだろうと思います。

東栗駒の分岐前辺りから怖い位の強風で、頂上には着いたものの眺めはなく、早々に下りました。

平日でも、団体を含め結構な数の登山者でした。いこいの村跡地間のシャトルバスも出ていました。この週末はすごい人でしょうね。でも一見の価値があると思います。本当に綺麗でした。

温泉は思い立って、昨年日帰り温泉として再開した「駒の湯」へ。
周りの様子も変わっているので、昔がどうだったのかよく思い出せません。プロフィールに書いた通り、中学校の集団登山で泊ったのが最初で、その後ずいぶんお世話になりました。昔も木製の浴槽だったような記憶があります。
ゆっくりお湯につかって、のんびりしました。ありがとうございました。