記録ID: 974615 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

前穂高岳

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー bear95
アクセス

S河童橋07:3507:38日本山岳会上高地山岳研究所07:43岳沢湿原・岳沢登山口07:587番標識07:5908:43岳沢小屋08:4709:59紀美子平10:0010:15前穂高岳11:0011:23紀美子平11:2412:21岳沢小屋12:4213:177番標識13:1813:33岳沢湿原・岳沢登山口13:40日本山岳会上高地山岳研究所13:45河童橋G
コース状況/
岳沢小屋までの登山道はかなり獣臭がした。
重太郎新道は他の方も記載があると思いますが鎖場・岩場が続くのでそれなりに体力と登り方を知らないと苦労しそうです。

岳沢小屋 過ぎて少し登ったところから。渋い紅葉です。
好きな焼岳と乗鞍が見えます。
やはり渋い。
登頂!バックに槍。
麓に流れる梓川。こんな風に見えるんだな〜。
いつかは明神岳へ!
御嶽山も見えました、写真にはないですが白山も。
そしてうっすら富士山。結構感動しました。写真は見にくいです…。
ちょっくら良い感じに撮ってもらいました。
山頂と奥穂。
奥穂。涸沢岳からのアングルに少し似ているような。
北尾根に少し入って涸沢カール。
近すぎて入りきらない。
山頂に人が集まってきました。
良いポイントです。
この時間が天気のピークだったかと。
西穂方面。クリアに見えて迫力があります。
イエイ!
小屋から見ると登山道に人がいてなかなかすごいとこを通ってきたのだと感じる。
劇終。

by bear95

台風が来る前に晴れ間があったので近場の前穂にトライしてきました。

上高地の紅葉はまだなので岳沢小屋付近がピークのような気がしました。

毎年多くの方が事故に遭われている重太郎新道。確かに足へのダメージがかなり残ります。
縦走して疲れた状態でここを下ると思うと気が重いですし、岩場はかなり滑りやすいので雨の日はかなり難易度が上がると思います。
しかし、急な登山道を登り広がる景色は一級品でまるで上高地の上の雲に乗って下界を見渡しているような感覚が残りました。

またひとつ良い山と逢えたことに感謝。