記録ID: 974671 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手遠征ヾ篌蟷

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー galette_s, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り時々小雨
アクセス

S岩手山網張登山口07:1807:55第3リフト降り場08:05犬倉分岐08:0608:16犬倉山水場08:58姥倉分岐09:0009:17黒倉山分岐09:31黒倉山09:3309:51切通し11:11鬼ヶ城11:1212:06鬼ヶ城分岐12:0812:54不動平避難小屋12:5512:55不動平12:5613:21焼走り分岐13:2213:26岩手山13:2813:52不動平13:5313:59不動平避難小屋14:0015:01御花畑分岐15:0216:02黒倉山分岐16:13姥倉分岐16:1416:37犬倉山水場16:48犬倉分岐16:4916:54第3リフト降り場17:30岩手山網張登山口17:34ゴール地点G
コース状況/
鬼ヶ城コースの一部以外は特に危険なところはありません
その他周辺情報登山後は、翌日に備えて、玄武温泉ロッジたちばなに宿泊
良い湯でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ガスガスのリフトからスタートです
姥倉山分岐
姥倉山方面をみて
紐で囲ったところ以外を歩くと危険です。
黒倉山が見えてきました。
黒倉山山頂
噴気の近くに燕がたくさんいます。
大丈夫なのかな?
切通付近からの岩手山
切通付近から湖が見えます
いよいよ鬼ヶ城
鬼ヶ城
鬼ヶ城 核心部
不動平避難小屋まであと少し
八合目避難小屋がみえます。
ガスが晴れて山頂部が見えてきました。
お鉢巡り
岩手山山頂
一等三角点 岩手山
岩手山神社奥宮
お花畑(花はありませんでしたが・・・)
ここから、リフト最終時間との勝負で写真ナシ

岩手遠征3日間の初日
当初、早池峰を初日にする予定でしたが、二日目雨との予報
先に長距離な岩手山から登りました。
網張スキー場付近はガスガスでしたが、リフトを降りてからは視界よし
ただし、湿度高く、距離も長いので苦しい登山でした。
網張への下りリフトは最終ギリギリ(-_-;)
最後、リフト乗り場近くになり、職員の方が様子を見に来ており、拡声器の声を聴いたらほっとしました。日帰り登山最長でした。