記録ID: 974709 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(寺谷↑↓カタクリ尾根)

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候曇りちょい晴れ(山頂広場18℃:13時前後)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くに駐車しました。

往路:自宅10:20ー銀杏拾い→百ヶ辻11:38着(19km)
帰路:百ヶ辻17:12ー銀杏拾い→帰宅17:35着(18km)

Sスタート地点(百ヶ辻)11:4311:52水場(寺谷上り口)11:5412:24水場(寺谷8合目)12:2912:39岩屋文殊12:47金剛山12:55山頂広場13:0013:01展望ベンチ13:2913:41一の鳥居13:51ちはや園地展望台13:5314:00ちはや園地ピクニック広場14:10金剛山ロープウェイ金剛山駅14:14カタクリ尾根下り口14:26細尾谷出合14:33細尾谷上り口14:43ゴール地点(百ヶ辻)G
コース状況/
上りは寺谷コース、下りはカタクリ尾根コースを歩きました。

下りのカタクリ尾根では、滑らないように気を付けて歩きました。

特に危険な箇所はありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置・花の名前などアバウトです。

往路(=バイクでのアクセス途中)、遠回りして銀杏拾い、帰路も同量ひらいました。
(帰宅後)実を取ってしまうと容積は大幅減少。乾燥したら700gくらいといった感じでしょうか。
銀杏臭い手を洗ってトイレを済ませ、百ヶ辻からスタート。
シラネセンキュウ。
寺谷上り口水場、給水。
オタカラコウ。
ミカエリソウ。
シラネセンキュウの独壇場シーズンかと思いきや。
オタカラコウも少なからずまだ健在。
ツリフネソウも。
サラシナショウマ。
クリンソウ上、レインボウ。
13時のライブカメラ静止画、DLを忘れていたので、ヤマレコユーザーのレコからDLさせていただきました。
ヨシノアザミ。
アキチョウジ。
レインボウを撮るためこちらの道歩く・・・寺谷のアケボノソウはこの橋のほうを歩かないと見れなかったような?ということに後で思い出しました。
寺谷8合目水を全ペットボトルにフル給水。
テイショウソウ、こんなとこでまだ見れるとは。
立ち止まって見ていた方に感謝。
テイショウソウ。
岩屋文殊。
山頂到着。
ブナ林付近はガスっていました。
定点撮影地からの大和葛城山、もちろん見えていませんでした。
汗はかきましたが、山頂広場付近は適温でした。
国見城跡到着。
この時間は下界もガスでうっすらでした。
この日はさば缶とおにぎりとみそ汁、自分的には珍しいかも。
サラシナショウマ。
カワチブシももうわずかでした。
展望台より山頂方面。
展望台より岩湧山方面。
四季の谷観察デッキ、クリンソウ地区?に彼岸花。
立ち寄ろうと思ったら休館日でした。
真っ赤。
また会えました。
この羽を広げた構図が撮りたかったのです。
諸処で栗の落ちた跡が見られました。
ロープウェイ駅は改修中なのでしょうか?。
カタクリ尾根より下山。
この時間には日差しがさしてました。
ミカエリソウの小群生していました。
モミジガサでしたか。
細尾谷に合流。
水場で手飲み。
細尾谷上り口、水量多めでした。
靴を洗って再びバイクで銀杏の地へ。
コスモス畑にも寄り道。まだひまわりが少々咲いていました。
ここはまだこれからという感じでしょうか。
お花畑と金剛山。
翌日の台風近畿北部?通過時の明石海峡大橋。電車も止まることなく帰ってこれました。

(記:10/6早朝)

寄り道(バイクアクセス時)の銀杏拾い以外、特にお目当てなく、金剛山山頂タッチ歩きに行きました。

上りの寺谷レインボー付近のアケボノソウの様子見とスター探しを忘れたと思っていたら、山頂付近でヤマレコのスターさんたち(私が勝手にフォロワーとして(^^ゞ)にお目にかかれる機会を得ました。挨拶だけさせていただきました。今後もレコを参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

お会いしたヤマレコユーザーの方々
m-kamaさん, kooltakaさん, ceriseさん、の御一行
katatumuriさん、staygoldさん

帰路も再び銀杏拾い、帰って皮むき処理シャワー後、安上りファミレス会食で遠方よりのクリ友と長々と再会談義。

翌日15時、台風余波の垂水で山友の高速バス待ちしている時、前日13時のライブカメラ静止画のDLすることを忘れていたことに気づきガックシ。

でも思い出したのが初挨拶させていただいたm-kamaさん御一行のレコに期待、きっとその写真がある→ありました!。DLさせていただきました。ありがとうございます。

台風後、今朝は銀杏たくさん落ちていそう、これから行けるかな?。

(修正)
感想欄に書き込んでいなかったので、いつもと違う構図表示になっていたようです。