記録ID: 974715 全員に公開 ハイキング甲信越

中ノ岳はでかかった

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候登山としてはベストコンディションでした。
十字峡〜中ノ岳(晴れ時々曇り、風も適度に吹いていて暑く無し)
中ノ岳〜兎岳 (曇天なれど視界は良し)
兎岳〜丹後山 (強風すごいもののガスは無し)
丹後山〜十字峡(穏やかに晴れ時々曇り、標高が下がってくるに従い暑い)
アクセス
六日町ICを降り、R17号に入ると十字峡方面の標識あり。三国ダムの先に十字峡登山センターがあり宿泊できます(素泊まり1000円、布団200円)。当夜は冬眠前のカメムシがとにかく凄くてギャー。とりあえず掃除をしましたが電灯が点いたせいかゾンビ状態になって勢いついたカメムシが飛び回る始末。お金払って掃除しただけで退散、結局前の庭で車中泊しました、皆さんもお気をつけて。

Sスタート地点05:0005:30一合目06:10二合目06:40三合目07:00四合目07:40五合目08:10六合目08:30七合目09:30九合目09:45中ノ岳10:0011:50兎岳12:15大水上山12:30利根川水源碑12:50丹後山13:00十字峡分岐13:15八合目13:40五合目15:00丹後山登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
中ノ岳への直登ルート、丹後山へのルートそれぞれに2〜3箇所鎖場が有りますが特に危険はないです。下りに丹後山ルートをとりましたが、かなりな急坂の長丁場の上に林道へ下りてからも2kmぐらい歩きます。

十字峡登山センター(建物に泊まるつもりで一度中へ入りましたがカメムシに追い出されお金だけ払って、結局車の中で寝ました・・・)
明日はここから出発します
十字峡センター2Fの中
ここの主役は俺だぞう
虫に弱い方は見ないほうがいいかも
床はきれいに掃きましたが、壁に張り付いたカメムシは照明の光で活性化しちゃいました、もう手におえない状態。
早朝5時出発で一合目はまだ暗い。
何か見えてきたのが中ノ岳
鎖一発目
まだ空は曇っている
いくらか藪が開けてきました
中ノ岳に朝日が射してきました
日向山へまず向うんです
麓の三国ダム方面にも朝の日が射してきました
この辺りは明るい道でした
中ノ岳がきれいなシルエットを見せてくれました
緑がしっとりとして重厚な雰囲気があります
眩しい〜9月のもやもや天気が吹っ飛びそうな久しぶりの太陽です
三合目から日向山まではこんな樹林帯の登山道でした
東に開けた尾根道では強風が木の葉を揺らせていました
足元にはナラタケが・・・ヌルヌル食べられるきのこです
日向山(五合目です)電波塔が見えますが寄り道せず
兎岳方面は曇ってます
この後向う中ノ岳〜兎岳の尾根筋です
小ピークを越えてから右肩辺りに出て、裏に廻って登って中ノ岳山頂というコースです
地塘がありました
しばらくほっとしたしながら歩けました
まだ六合目
おやまぼくち
いつも秋風が吹いていて登山には最高の日でした
いよいよ近づいてきました、紅葉もいい感じ
越後駒ケ岳登場
丹後山方面は雲の中
久しぶりの秋の陽に山は輝いていました もう少しであの高みに手が届きます
振り返り
薮の奥に新しい世界が有りました
中ノ岳避難小屋
中ノ岳山頂到着です 左は八海山
八海山アップ 次は行きますよ
尖がりの荒沢岳
巻機山は雲の中
荒沢岳から福島方面
さようなら
小兎岳への稜線 これからあっちへ向います
九合目のポールにカメラを置いて自撮り
ここから150mぐらい下ります
正面の兎岳へまず行きましょう
中ノ岳振り返り
笹原が良いね
この辺りから天気はどんより
荒沢岳分岐
ここが小兎岳かな
三国ダムから麓
ナナカマドはあちこちで房になって実ってました
中ノ岳の横から越後駒ケ岳を望みます
大水上山 右手は越後駒ケ岳
あの先が丹後山
利根川水源の碑 この下の沢が利根川の源
中ノ岳から歩いてきました
丹後山もうすぐ
ハクサンフウロ見てほっとした 今日誰とも会わなかったから
時々ナナカマド畑が現れます
天上の道かな
丹後山到着
避難小屋でちょっと休憩しました タンクの水は噴き出すように勢い有りました
この先は巻機山へ続く
これから下ります
八合目で
紅葉も赤が少ないかな
中ノ岳にガスがかかってきましたね
五合目までひたすら下った
朝登って来た日向山〜中ノ岳への尾根筋が見えます
巨木が多い
まだコメツツジが咲いていました
きのこが巨木に
出ました林道 この先の沢へ飛び込んで冷水で一服 林道はこのあと2kmぐらい歩きますよ
戻った〜満足 山の神様ありがとうございました

今回は昨年越後駒ケ岳に登った時はガスって見えなかった中ノ岳へ行く事に。但し中ノ岳ピストンか、丹後山周回か迷うところではありました。昭文社の地図では所要16時間の為、果たして自分の体力で日帰り可能なのか。そんな質問をヤマレコ質問箱にしたらmtkenさん、meshiyaさんにアドバイス頂きました、お二人様ありがとうございました。天候急変の場合は中ノ岳だけでも登っておきたいと考え、十字峡から中ノ岳まで4時間ぐらいで行ければ丹後山まで廻るつもりでスタートしました。
ヘッデン装着で十字峡登山センター前の山へ入り、そのうち丹後山方面から日が射してきます。スタートは気温13度でひんやりしていましたが、暑くなってきたので一枚脱いで夏スタイルに。ようやく尾根に出ると目の前の山の上に電波塔が見えます、あれが日向山か。樹林の中を我慢の登りも日向山まで、やっと1500mを超えて山上の世界へ足を踏み入れた感じがしました。ここからは東に兎岳〜丹後山の時々ガスって暗い稜線を見ながらの登り(あそこまで行けるのか、天気はもつのか不安な気持ちで・・・)それにしても絶えず吹く風が体をクールダウンしてくれて助かりました。(快晴だったらたぶん暑さでばてたでしょう)
くっきり見える登山道は山頂まで続いていて、先の長さに思わずくじけそうになりましたが、日向山の先の小ピークを越えると中ノ岳もやっと手に届くところに来た感じがしました。辛抱の先には絶景あり。切り通しの九合目の先には今まで見えなかった景色がばーんと、尖がりの荒沢岳を中心に奥只見の山々、左手には越後駒ケ岳・・・いや〜長い我慢が報われた瞬間でしたね。
そのまま左手に山肌を巻いていくと暫くで中ノ岳山頂へ到着。
ここまで4時間30分、上出来じゃ〜ピストンから丹波山周回へ予定変更。そうと決まればゆっくりも出来ずカップ麺はお預けでGO(結局最後までそんな時間は無し)
分岐まで戻ってからは鞍部まで下がる下がる、時々巻く道では笹の根が滑る滑る、まだまだ油断できませんでした。こんなに下りたら登り返しはきついな〜と思いながらも兎岳〜丹後山の笹原の見事さには時々足が止まりました。
荒沢岳分岐に立つと荒沢岳〜兎岳〜中ノ岳〜駒ケ岳〜小倉山の峰の繋がりに惹かれました、泊まりで縦走する人達の気持ちが分かりますね。尾根道は風の強さは台風並みで、ぼ〜っとしてると飛ばされそうでした、幸いガスは発生せず雨雲は巻機山辺りでロール状になって止まっているのが不気味でした、いつこっちへ向かって来るかと。とうとう丹後山まで来ました、風は相変わらず横殴りに吹いてきますが、笹原ひとりじめの気持ち良さは何とも言えませんでした。下りはとにかく明るいうちに帰らなくちゃと、下る下る。朝とは逆に日向山〜中ノ岳の尾根を見ながら下りますが、幾つかの沢の切れ込みをつけて裾が広がる中ノ岳のでかさには時々立ち止まって見とれてしまいました。
丹後山登山口までやっと下り、林道下の沢でたっぷり冷たい水を飲んで生き返りました。この曇天でもペットボトル3L飲みましたから、夏の暑い日では日帰り周回は自分には無理でしたね。
今回は様々な人のレコを参考にさせて頂いたお陰で日帰り周回が出来ました。それと十字峡登山センターのカメムシ掃除した事を山の神様が気に掛けてくれたのかな?良くやってくれたぞよ、お礼に登って良し・・・なんてね。
今日は一日中ノ岳が私に向かい合ってくれました、感謝。