記録ID: 974734 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー fuduki42
天候曇 小雨
アクセス

Sスタート地点07:1009:41大泉緑地交差点13:26ゴール地点G

先々週の長尾街道歩きと同じく南海堺駅で下車。
ランドマークの市役所を目指して適当に歩いて行く。
曾呂利新左エ門の屋敷跡。秀吉のお伽衆との伝説。
果たして実在したかも詳しくは分からないらしい?
南海堺東駅近くにあった。近くに沢山の天皇陵があるから、戦前はお参りする人もあったので、案内石柱が立ったのだろう。
駅近くの踏切。時間時五台も通過して行った。
三国ヶ丘への緩い坂道。竹内街道
堺市内に建てられていたが、方向を示す案内も無く、只石柱のみ!!
JR,南海の三国ヶ丘駅前
住宅街に入るとやっと説明板
少し寄り道。長曽根神社。ため池を一部埋め立てた後に、新しく建てられた様だ。付近は縄文時代からの遺跡が残っている様だ。
曲がりながら住宅街を抜けて行く。
巨勢金岡(平安時代の絵師で唐絵から大和絵を切り開いた人。祀神
巨勢金岡の説明
下高野街道と交差。秋祭りの登りが建っていた。
古市まで歩いて行ったが、神社名が変わって行く。氏子の範囲があるのだろう。
堺、松原、羽曳野を抜けて行く竹内街道筋は、前回の長尾街道筋の時折ある大きな古民家は見当たらなかったが、集落抜けて家々が無くなると、中小企業の工場が軒を連ねていた。勿論廃業してシャッターが降りていたところもあったが・・・
道路、宅地で見かける境界、→のコンクリ棒?を製造している工場。
西除川
R309号を横切る。
自転車のサドルの工場。小売りもしていた。
東除川を越すと羽曳野への緩い登りになる。
地名通り岡地域の小さい公園にあった。
中高野街道と交差。
高速道の下を潜り、車が見えている道に入って行く。
東除川に架かる伊勢橋
向こうに中の太子の野中寺が見える。昔はここまで寺域だった。
判読できないが道はコースは直角に曲がる。
石柱の向かいにあった地蔵尊。向きで方向が分かる。
寄り道して峯ヶ塚古墳巡る。二上山が見える。
ヤマトタケルの白鳥陵
柵を回らし良く整備されていた。
白鳥のエンブレム
近鉄古市駅 終了

仕事休みの水曜日。又も天気が悪く、今年中の山行計画が捗らなく、街道歩きが続く。