記録ID: 974756 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

赤岳 県界尾根

日程 2016年10月04日(火) [日帰り]
メンバー ntn4
アクセス

S赤岳県界尾根ルート登山口07:5009:00小天狗10:00大天狗12:45赤岳頂上山荘13:0014:00大天狗14:00ゴール地点G

ゲート右からスタート
県界尾根と真教寺尾根の分岐。真教寺尾根から周回しようと左へ。
ちょっと行くとすっごい熊笹が・・腰〜胸位。そして虫!虫!虫!今日このルート私が1番らしい(^_^;)
途中岩の上でたまらず雨具とザックカバー装着。写真は先を写してます。ルートが分かりにくい!
岩の上。この先開けた場所に出るけどその先が確か急登で熊笹があった事を思い出し顔まで熊笹被るのは嫌なんで引き返す(^o^;)
県界尾根登ってる途中振り返ると富士山(*´∀`)♪
ひたすら登る
小天狗
少し進むと
ちょっと開ける
赤岳遠いな
大天狗
やっと鎖場
上から。かなり急です。
頑張れ!
鉄階段微妙な傾斜
やっぱり急だな
ひたすら下る
鈴鳴らしてたのに木の影から黒いお尻が・・く、熊!!下がるか・・でも顔は見えない。冷静に見てると顔がうっすら白い。カモシカか〜い。。(〃_ _)σ‖
振り返り赤岳
大天狗
ただいま。

by ntn4

このルートは3回目だったけど前2回は笹刈りしてあったので余り気にしてなかったけど今回笹刈りのありがたさ、痛感しました!膝位の笹なら気にしないけど腰以上は本当に虫が恐ろしい(;o;) あと、ルートが分かりにくい!
仕方なく県界尾根ピストンにしました。
こちらのルートは草に埋もれることなく快適な登山ができました。
岩場には鎖がありますがかなり急です。
家に着いたら変な虫がザックにまだくっついてた!
これからこのルート予定の方完全防備が宜しいかと思います。(^-^;