記録ID: 974773 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大天井岳 一ノ沢登山口〜中房温泉 公共交通機関で日帰り縦走

日程 2016年09月27日(火) 〜 2016年09月28日(水)
メンバー Evergreenfrict

穂高駅 17:00発、松本駅 17:29着

高速バス 新宿〜松本線 3500円
松本駅 18:20発、新宿駅 21:32着

1日目
S一ノ沢登山口04:5505:03山ノ神05:0405:37王滝ベンチ05:3905:59烏帽子沢06:0006:15笠原沢06:1606:55最終水場07:0207:27常念小屋07:5109:14東天井岳09:46大天荘09:5810:03大天井岳11:1511:19大天荘11:2211:30槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐11:3311:36小林喜作レリーフ12:19大下りの頭12:2712:35蛙岩12:54燕山荘13:1013:23合戦山(合戦沢ノ頭)13:30合戦小屋13:3313:44富士見ベンチ13:4513:55第3ベンチ14:07第2ベンチ14:0814:17第1ベンチ14:31中房温泉登山口

明るくなりました。
胸突八丁はじまるよー!
一ノ沢の渓相とはお別れ。
紅葉の胸突八丁は朝早かったためか楽々でした。
同行者はバテバテ。
2年ぶりの常念乗越。
常念岳
今回はこちらにはいきません。
来し方。
常念乗越からはこの快晴の槍穂です。
バテバテの同行者を連れて横通岳へ上がっていく。
大天井岳へ向かう。今年の目標の一つでした。
こっちからの穂高連峰は色々なところがよく見えていいですね。
ヒュッテ西岳の立地が神すぎる。
東天井岳へ上がる。
サクサクと歩いてきた常念〜大天井の縦走路。
大天井の登りから槍穂の最高の展望。
大天荘。めっちゃ綺麗です。
大天荘、ビールの品揃えが凄いです。
大天井岳に乾杯!!!
燕岳へ続く常念山脈縦走路と背後には針ノ木・蓮華、旭・白馬鑓。
常念岳へ続く縦走路。
大天井岳からの西岳と槍穂高。
高瀬ダムと立山・劔、針ノ木。
裏銀座の山並み
鷲羽岳・水晶岳・真砂岳・野口五郎岳。
大天井岳にて。
大天井岳で出会った健脚のおじさん。本日は中房から大天井岳日帰りで、登りは休憩込みで4時間だったとか。
紅葉の北アルプス。
さて燕岳へ向かいます。公共で来たので自由です。
燕岳方面は中々の紅葉ぶり。
ヘリ救助・・。
先ほどのおじさんマジ速い。同行者は下りだけは元気、登りはバテバテ。まず痩せよう。
紅葉の燕岳。
こっちからの大天井岳イケメンすぎだろおおおお!
大天井岳と槍ヶ岳。
みるみるうちに大天井岳から離れていきます。
蛙岩。
燕山荘と燕岳。
燕山荘
大天荘〜燕山荘は歩行1時間20分くらいでCTの33%でした。北アルプスの縦走路はとてもよく整備されているので、日帰り装備ならこんなもんですね。
燕山荘から裏銀座。
合戦尾根から大天井岳
本当によく晴れた1日でした。
下山後はバスまで1時間半もあったので、中房温泉からのカレーにビールです!

今年の北アルプスの目標は読売新道、雪倉岳〜朝日岳、常念山脈(霞沢岳、常念乗越〜大天井岳〜餓鬼岳)だったのですが、残り1つの大天井岳〜餓鬼岳のうち半分を歩いてきました!前後は雨だったので毎日アルペン号を初利用しての日帰りです。毎日アルペン号は中型でかなり揺れましたが、平日でしたので、1人2席使えて快適でした。

この日の北アルプスは恐らく三週間以上ぶりの快晴!餓鬼岳小屋で働いている方曰く、これだけの晴れはもう記憶にないとのことでした。確かに今年の9月で晴れたのは3日間くらい・・?あまりにも酷い天候が続く中、一日中の快晴がいただけてよかったです!

常念〜大天井の縦走路は槍穂を鑑賞するには最高の縦走路で、大天井〜燕の縦走路も大天井岳のイケメンな姿が印象的でした。こんな縦走路を公共交通を利用して日帰りで歩いてこれるとはとても感激でした。北アルプスは凄いところです。