記録ID: 974793 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

日程 2016年10月05日(水) [日帰り]
メンバー inoken1009
アクセス

S新道登山口07:4510:35半面山10:4511:45芦別岳12:0012:30半面山12:3513:50新道登山口13:50ゴール地点G
登り 4時間 下り 1時間50分
コース状況/
鴬谷〜半面山までは少し登山道が狭くなります
その他周辺情報下山後はハイランド富良野で温泉に入りました!

快晴の芦別岳
荒々しさを感じる山でした^ ^
綺麗に山頂付近が見える!
遠くには十勝岳も見えます!
本日は新道ルートで登山です!
登山道は比較的に歩きやすかったです^o^落ち着いて写真撮影が楽しめました
鮮やかです^ ^
写真の構図など勉強中です
一眼レフは素晴らしいですね(^_^)
少し急勾配もあります!序曲なようです(゜Д゜)笑
標高を上げるとさらに鮮やかになります^ ^
風情を感じます!!
美味しそう!笑
秋山登山は最高です!
半面山、到着^o^
中々急勾配になってきました
槍ヶ岳みたいです!!
こんな景色を見られるとは
良い景色です
山頂付近、一気に上がる登山道でした
最高の景色!!
十勝岳!もう白化粧ですね
こちらは大雪山!
山頂到着(^_^ さすがにシバれてますね!

本日は日本二百名山、芦別岳に登りました^o^
かなり前から登ってみたい山だったので、今シーズンラストの夏山登山ということでこの山に登ることにしました!色々事前情報を調べていくと、中上級者向け、体力度もキツイという情報を多々得ていたため、どれほどのものかと楽しみにしていました。自分個人の登った感想としては、さほどキツイ印象は無く、楽しい登山が行えました!キツく感じなかったのはシーズン終盤なので体が出来上がっていたのも理由かもしれません!ただ旧道はとても大変そうですね(´・_・`) 登山のみで8時間は厳しいです、、。笑

今回は初っ端から登山口を間違えてしまいました(°_°)笑 事前に調べたところキャンプ場付近に登山口があるとのことで、キャンプ場の駐車場に車を停め、入林届けが見えたのでそちらに向かうと、散策路コース用だったようで、看板にも芦別岳登山口ではありませんと書いてありました、自分以外にも間違う方がいるようでした;^_^A笑 インターネットでしっかり調べたら正しい登山口が見つけれました^o^
登山道としては、見晴らし台につくまでは、急な道は少なく、非常に平和な登山を行えます。変化があるのは鴬谷より先でした、細くなった登山道、踏み外せば落下の危険もある場所など慎重に歩かねばならぬ所が多くなります。山頂付近は笹に覆われた部分もありました。変化に富んだ登山道、素晴らしく楽しかったです!
今回は平日ということもあり、最初から最後まで、誰とも合わない久しぶりの完全単独行を行えました(^∇^) クマよけのために携帯アプリのラジコを使用する場面もありました!〔快晴だからか意外と電波がある(;゜0゜)笑
山頂は流石にしばれていましたね、来週あたりはもう真っ白になっているのではないでしょうか⁈⁈
今回の登山で二百名山は4座目、やはり名山はどこの山も素晴らしいです^ - ^自分は、この芦別岳やニペソツ山のようなガッツリ登りがあって長距離タイプの登山道の方が好きなので、大満足の登山になりました(^ν^)
ちなみに、名山級の山で初めて誰とも会わない完全単独行を出来たのも、いい経験でした!!
もしかしたら旧道〜新道ルートの方が一般的で、そちらのコースには何名かいたのでしょうか⁈次回は、旧道に挑戦してみたいです!

2016夏山シーズンを締めくくる最高の登山になりました^_^ 二百名山 芦別岳、素晴らしい山です!