記録ID: 974838 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(二上山万葉の森-祐泉寺-二上の覗き-雄岳-雌岳-二上山万葉の森)

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り一時晴れ
(10:27二上山 21℃)
アクセス
二上山万葉の森の駐車場を利用

S二上山万葉の森駐車場08:3408:44鹿谷寺跡09:05岩屋峠09:17水場09:2009:25祐泉寺09:2609:41二上の覗き09:4710:26二上山10:2710:36馬の背10:42雌岳10:4911:19二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
祐泉寺-二上の覗き-雄岳は、急坂あり。蜘蛛の巣に注意。

他は問題なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) レジャーマット(1)

鹿谷寺跡の石塔
ちょっとした岩場
その岩場よりの眺望
この「リボン リボン」ですが、何年も前からあります。しかし、何を伝えないのか謎だ!
モミジの中の祐泉寺
二上の覗きは、右の小道を登ります。奥は祐泉寺、手前は當麻寺方面
カエンタケみたいな形のキノコ。色が違うので、カエンタケとは別でしょう。
蜘蛛の巣に注意!
二上の覗き。登ります(左から巻くのもあり)。
登ってます。
二上の覗きからの眺望
同じく。二上山の雄岳(右)、雌岳(左)が見えます。
蜘蛛の巣に注意。
広い道に合流。ここを左へ(登り方向へ)。
大津皇子の墓
二上山山頂の神社
雌岳が見えます。
雌岳から見た雄岳(二上山)
雌岳山頂の日時計
雌岳よりの眺望
雄岳日時計の時間は11時過ぎ。実際は10:49でした。正確な日時計の目盛りは、季節によって変わるらしいです(どっかでそういう日時計を見たことあります)。この日時計では、結構誤差出るのかな?
空気が澄んでいて眺望がクリアです。
高松塚古墳の石は、ここから切り出されたそうです。

by KENPEI

午後イチから通院があるのですが、その前に軽めの山へということで二上山へ行くことに。別にしんどいわけじゃないし、運動禁止でもないので、山へ行ってもどうってことないです。

で、実際に行ってみると…

歩き始めると、ちょうど暑くもなく寒くもなくの快適な気温でした。また、空気が澄んでおり、眺望がいつもよりずっとクリアに見えて大満足でした。また、キノコがやたら目立ってきたような気がしました。

今回、距離的には物足りないのですが、時間的な制約があり仕方なしです。

その後、そのまま病院へ直行(時間があれば、着替えてシャワーを浴びたいところですが)。病院ではちょっと浮いたスタイルになってしまいました(笑)。

血液検査のデータを見ると、運動の影響が少し出てるようでした(素人ですけど、何年も患者をやってるんで、これくらいはわかります)。