記録ID: 974862 全員に公開 ハイキング中国山地西部

頂上からのパノラマ 大潰山

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー metabolin, その他メンバー1人
天候晴れときどき曇り
アクセス

S大佐山スキー場登山口11:2211:45登山口11:5112:28大潰山頂12:3412:56傍示山13:24スキー場駐車場G
コース状況/
大佐スキー場の第4駐車場に車を停め、ちょっと広島方面に戻り、左川が開けたところの道から入ります。登山口には案内あり。
頂上からの下り道がわかりにくいけど、地図見て尾根を歩くことを見つけれれば大丈夫。
大潰山から傍示山までが薮気味でした。

大佐スキー場の国道を挟んだ山側の駐車場に車を停めます。
林道を歩いてると、こんな標識が。
ないと登山口は分からんだろうなぁ。
小さな沢を渡ったり、道はぬかるんでたり。最初は沢筋の登山道の様子。
リンドウ
頂上。
草が刈られてて、景色が見えるよう樹も刈られてて、グルッとパノラマを楽しめる山頂です。
大佐山
掛頭山、臥龍山、深入山、など
龍頭山、白木山まで見えるそうです。自分にはわからないけどね。
下り道は薮気味。ここは薮の中でも一番開けてる地点。
傍示山
キノコ

広島で過ごす夏休み。天気は台風一過の青空。山しかないでしょう。
と向かった先は、「広島県の山」の未踏峰、大潰山です。
大佐スキー場から林道を歩き、登山口から谷筋を山道に入り、少しの急登をこなすと、きれいに開けた頂上に到着です。
芸北から広島市内までグルーっと山が並んでる。でも自分にはすぐそばの大佐、掛頭、臥龍、深入、くらいしかわかりません(´;ω;`)ウッ…。
開けた頂上からの下り道がわかりにくい。頂上広場にはいくつも薄い踏み跡があって、どれを辿ればいいのかわからない。地図を見直して尾根を辿ることを確認して降ります。
ここから傍示山までの下り道が薮気味でした。そのうち道が消えそう。

さぁ、「広島県の山」もあと3つ。年内に片づけたいですね。