記録ID: 974873 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;一輪のリンドウ

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、上は雲が絶えず流れて、三角点峰は強風。避難小屋15℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2、500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。第一駐車場を過ぎ上の第三駐車場に駐車

9:00第三駐車場−9:58Cコース大神岩−10:42那岐三角点峰−10:58那岐山頂−11:10登山道分岐−11:40Aコース六合目−12:15第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道で標識は適宜。登りCコースは浮石が多く、下りAコースは先日の笹刈りで笹が塞いでいる箇所が滑りやすい〜慎重に歩行。
その他周辺情報アダージョでリンドウの5本束が120円、大玉の豊水梨2個入りが350円〜お買い得でした。

Cコース緑の広場はベンチが撤去されました。
秋風吹いて…
大神岩〜最近は雨の日が多くて、日差しが珍しい。
紅葉のはしり〜ウリハダカエデ。
たった一輪のリンドウ、貴重です。
滝山縦走路方面〜三角点峰にて。
三角点峰は強風〜那岐山頂は雲の中。
瞬間に山頂が…。
慈母峰見下ろし。
AコースBコースの分岐。
紅葉のはしり〜サラサドウダン。
スギヒラタケがわんさか。最近は食べなくなったそうです。
Aコース六合目。霧雨が来た。
ツルリンドウ。
アキノキリンソウ。
産直のアダージョ前から那岐山。

三角点峰直下にたった一輪のリンドウ、先日のバスツアーでも可愛いいと大人気の被写体でした。色が少ない時期の登山道で小さな青紫が映えていました。下山時には路肩にも駐車があって平日なのに満車だったのか…しかし出会いは単独の3人だけでした。