記録ID: 974879 全員に公開 ハイキング東海

寧比曽岳(伊勢神〜閑羅瀬橋)・・東海自然歩道愛知県内完歩(小っちゃく)!

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー sht
天候曇りのち晴れ・・但し、台風一過とはいかず山頂は雲の中
アクセス
バス、 車・バイク、 自転車
下山予定地の恵那市(旧串原村)閑羅瀬の路肩に駐車し、まずは自転車で豊田市(旧旭町)小渡バス停へ

バス停から「おいでんバス」を乗り継いで登山開始地点の伊勢神へ(計500円)

愛知県のハズレっぽい小渡(失礼!)からのバスに乗ってみたかったのでこのパターンにしてみましたが、コスパ的(登り標高差1m=1円)には全部自転車で帰還した方が良かったかも?

Sスタート地点07:2708:26大多賀峠08:2709:09寧比曽岳09:2309:56大多賀峠13:43ゴール地点G
コース状況/
殆ど東海自然歩道を歩いたので全く問題ないコースです・・たまに草が被って草の実が衣服に着いたりした程度で、迷う所や危険な所は無し

下山予定地の閑羅瀬の路肩に駐車し、まずは自転車で小渡バス停へ
小ながら矢作第2発電所の放水は間近なので迫力
小渡バス停に到着し〜
おいでんバスで登山口の伊勢神へ・・マナカ使えました
伊勢神から寧比曽岳へ
伊勢神峠の伊勢神宮遙拝所
雲で伊勢までは見えず
大多賀峠から先も〜
シッカリとガスの中
台風一過とはいきませんでしたが山頂到着
しかし森のトレッキングは、それだけでも気持ちいいです
メインの奥矢作湖へ向う途中の展望地・・東濃南部の山々でしょうが、特徴がイマイチ掴めず山座同定は不発
進行方向右手には南ア高峰群の遠望がクッキリ・・赤石岳〜兎岳〜聖岳のようですが、本日はこちら方面に向うのが正解だったか?
小ピークの猿が城跡に到着・・信玄公に攻め落されたとのこと
ここからは屏風山〜笠置山の展望
恵那山には雲がかかる
立派な弘法杉を通過
奥矢作湖が見えてきて〜
旭高原元気村到着・・本日は休村日で静かでした
北側は青空が広がりここでランチタイム・・といってもカレーパン+ドリンクでしたが
ちょこっと色づきを横目に下山し〜
岐阜県境の閑羅瀬橋に下山し、愛知県内の東海自然歩道完歩となりました

by sht

本日は、豊田市最高峰の寧比曽岳へ。

というか、東海自然歩道の愛知県区間で唯一歩いていない(恵那コースの)伊勢神峠〜閑羅瀬橋の間を歩くついでに・・・といった感じでした。

午前中は台風一過とはいかず、山頂は雲の中で残念でしたが、午後からは久しぶりに青空も覗き、気持ちの良いトレッキングができました。

これで東海自然歩道の本線・恵那コースを含めて愛知県内完歩となり、小っちゃいながらも達成感を感じた山行でした。