記録ID: 974886 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋風爽やかな、青空の雲取山・・・・

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー sss
アクセス
国道411号線から鴨沢から、林道に入り小袖乗越まで自家用車を利用しました。平日なので、7時頃の遅い到着で先客は8台、登山口の横に1台でした。

コース状況/
雨が多かったのですが、ヌカるんだ場所もほとんどなくて、よく整備されており危険な場所はありませんでした。

登山口に入ります。最近、奥多摩からは遠ざかっていたので、少し緊張気味でした・・・・。
最初の水場に到着しました。今日は気温が高いので、水をたっぷりと補給しました。
ニホンミツバチの巣に注意とありましたが、周囲を見わたしたところ、巣は確認できませんでした・・・・。
本日のファースト富士山です。この場所から見ることができたのは、随分と久し振りのような気がします。
爽やかな秋風に揺れる葉・・・・。気温は高めですが湿度は低いので気持ち良く歩けます。
この季節は、花が少ないので貴重なトリカブトの紫色です。
石尾根に出ての日本一です。多少、白い雲が出ていますが贅沢は言えません・・・・。
遠く南アルプスも今日は良い天気のようです。
白峰三山と鳳凰三山が見えます。
ダンス君とも、久々の対面です。葉が黄葉し始めていました。
五十人平のヘリポートに到着しました。
とても、のどかな雰囲気でした。
奥多摩湖小屋さんにも、ニャンコ様が住み着いたようです・・・・。
巻き道を歩くと、一気に雰囲気が一変します。
小雲取への急登です。でも前方の青空が応援してくれるので、疲れを感じませんでした・・・・。
標高が上がるとカラマツの黄葉も進んでいるようですお黄金色の紅葉が楽しみです・・・・。
富田新道との分岐点です。ここまで来れば残り僅か。
ラストスパート・・・・。
雲取から飛龍山までの稜線・・・・。
青空は、やはりいいですね。
とても歩きやすい石尾根です。
間もなく奥多摩避難小屋です。
雲取山の頂上に到着しました。
まずは、和名倉山です。紅葉シーズンには歩きたい山のひとつです。
富士山も、まだまだ素晴らしい姿を見せてくれています。
長沢背稜方面・・・・。
飛龍山までの主稜線の奥には、南アルプスオールスターズが見えます。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、鳳凰三山、そして北岳かな。
荒川三山、赤石岳、聖岳、上河内岳のようです。
マルバダケブキのドライフラワーです。
これは、これで見事です・・・・。
新調された山梨百名山の木碑です。先日の石割山や杓子山、大室山なども、すべて新しくなっているようです。
三頭山、御前山、大岳山、鷹ノ巣山、そして手前には小雲取、七ツ石山まで、そして見事な石尾根が続きます。
白い雲も、なかなかの名脇役です。
飛龍山へと続くミサカ尾根と、遠く日本一・・・・。
おいしそうなキノコの兄弟・・・・。
笹原とカラマツ林の、何とも言えない素晴らしい雰囲気の樹林帯です。
再び、五十人平のヘリポートからの日本一です。
ブナ坂まで戻って来ました。あとは2時間ほどで下山かな・・・・。
第2の水場です。ここでも大量に水分補給させていただきました。
苔の世界・・・・。
本日、最後の日本一です・・・・。
このコースは、しっかりとした道標が多く設置されており、安心して歩けます。
ゴールの駐車場に無事に到着しました。
目の前は、千本つつじまで続く、赤指尾根のようです。

by sss

今日は、本当に久し振りの晴れの一日で、湿度も低くカラッとしており、気持ち良く歩けました。
 奥多摩方面へも、7月のウトウの頭から酉谷山までの山歩き以来だったので、少し新鮮な気持ち?での山旅でした。
 やっぱり、登山は青空が最高ですね・・・・。