記録ID: 974932 全員に公開 ハイキング東北

メンバー naokelonatsu
天候晴れ時々曇り&強風
アクセス
国道457、白沢配水所へのゲート前に6,7台くらい駐車可能。車1台もいないと見逃しそうなスペース。スペースの端に、滑り止めの砂入れ(黄緑色の)があるのでゲートと併せて目印になるかも。

S戸神山登山口10:3011:50戸神山12:5513:35戸神山登山口G
コース状況/
表コース、裏コース共に危険箇所なし。
裏コースは若干茂ってるところもあるが道は生きてるので迷うことはない。
その他周辺情報白沢配水所ゲート近くに、白沢五山への登山口もあり。ゲート前の道路を横断し、愛子側に少し行くと手作り標識とピンクテープがある。

生い茂って隠れそうな標識。
ゲート横からお邪魔しまーす
ここまではアスファルトの道。この先が不安だな〜クマさん遭いませんように。。
フェンス脇から道あります
葉っぱ残ってる時期は道がより分かりにくい。
新しい人の足跡もあった。全く誰もいない訳ではないようだ。
でっかーー!
女戸神山山頂で見上げる
鞍部。もっと鬱蒼としてるのかと思ってたがそうでもない。
このユルいフォントがかわいい
山頂〜!貸し切り。本当に全然ここだけ風来ない。
コーヒー入れてまったりタイム。東北のおやつと一緒に
来週こそは秋駒登らせてくれ〜〜〜!!
ここに座ってると風は来ないし、上に覆い被さるように木があってあずまやにいるみたい。
帰りは表コースから。
下山後に見に行った白沢五山への登山口。こっちも気になるな〜
この登山口横の仙台市白ポールにピンクテープ付いてました。今度はこっちを探検かな!

by onatsu

先週、北ア遠征を予定していたが、悪天候で泣く泣く中止に。
そして今日もまた台風の余韻の強風のお陰でプラン変更を余儀なくされる。
今年は本当に天気当たらない。

そういえば、戸神山の山頂は、どんな強風の日でも不思議と風がないって前に教えてもらったっけ。
標高あるとこは暴風だろうし、今日は近場で軽い運動しようかということになった。

登山者には全く会わなかったが、雨上がりの新しい足跡あったので誰かはいたのだろう。
平日で静かなのでクマが怖かったが、遭わなくて良かった。。
山頂だけは本当に風がなく、のんびりコーヒー飲んできました。
山頂から見える白沢五山、プチ縦走出来そうなので今度歩いてみたいな〜。
里山は情報少ないので、自分で現地で道を探すワクワク感が楽しいですね♪
クマが怖いけど。。。