記録ID: 974936 全員に公開 ハイキング芦別・夕張

芦別岳(新道登山口↑↓)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー munaita
アクセス
太陽の里キャンプ場に駐車。アクセスに際し特に問題はない。

S新道登山口05:5608:23半面山08:2508:29熊の沼08:3008:57雲峰山08:5909:19芦別岳10:2010:45雲峰山10:4811:12熊の沼11:21半面山13:11新道登山口13:1513:24ゴール地点G
コース状況/
全体的に道は整備されており迷う所なし。特別な危険個所もありません。
・登山口〜半面山:樹林帯をひたすら登る
・半面山〜芦別岳:見晴らしが良い所が多々あり、気持ち良いコース。芦別岳直下の笹原のトラバースは狭く滑るので注意の事。
その他周辺情報近くに温泉は無いと思われます。占冠ICに向かう途中に湯ノ沢温泉があります。太陽の里から30kmほどです。

北海道遠征最終日。二百名山の芦別岳に来ました。
左は十勝岳方面。いつも通り朝日を満喫。
さあ、出発です。
結構登ってきた所です。昨日歩きすぎたので体が思うように動かず。でも天気サイコー気分サイコー
白樺の白と空の青が見事!
始めはあれが山頂だと思ってました。
半面山到着
日高の山々。どれが幌尻岳かはわかりません。
十勝方面。左手前の高い△が十勝岳。その奥に美瑛岳、オプタテ、そしてトムラウシ。
頂上と思ってた山(右)の奥に山二つ。一番左が目指す芦別岳のようだ。
唯一の湿地帯が綺麗です。
芦別岳の前に雲峰山を目指す
最高の景色ですね。。
奥に夕張岳が見えました。目立つね!
雲峰山から見た芦別岳。なんてカッコイイ山なんだ。こんな良い山だとは知りませんでした。
道中の笹のトラバースは少し気を付けた方がよいです。
頂上直下
着きました。圧倒的に見下ろせる景色!
左奥に大雪山。ものすごい景色です。百名山で無いのが不思議なくらい良い山です。ちなみに下は富良野平野。
夕張山地を一望。縦走は大変そうだ
奥の夕張岳。面白い形ですね。
旧道コース
旧道コース2
芦別岳は結構岩がすごい
下山します。一部笹薮。でも迷う事はないと思います
再度十勝方面。ホント素晴らしいですよ!
紅葉を楽しむ
もう秋だね
残念ながら下山。本日中に愛知県に帰ります。
5日間お世話になったフィルダー。ありがとう
帰り途中に振り返ると少し雲が掛かってました。
途中で夕張岳の金山コース登山口の取り付け地を見つける。
下見に来たが通行止めでした。無理してここから入山しても登山口まで6.5kmほど。そこから8kmで夕張岳。日帰り困難。

北海道最終日は芦別岳。
この山が以外にものすごく良い山でした。
半面山〜頂上まではハイキングに持って来いの絶景が楽しめるルート。
特に雲峰山から見る芦別岳はめちゃかっこ良かったです。
芦別岳頂上からは富良野平野が眼下に広がり素晴らしい景色。
登山者されてた皆さんもこの感動に浸っていました。
本当に良い日に良い山に来れたと思います。
ちなみに、大雪山、十勝、日高山系は、先日の台風で登れない山が多々あり。
そのせいもあるのか人はとても多かったのではと思います。

<5日間を振り返り>
本州とはうらはらに、連日、最高の天気に恵まれ良き登山ができました。
また、いろいろな方とも話ができ楽しい旅となりました。
格安航空チケットやレンタカーも安く済ませる事ができたので、その点も幸いでした。

<夕張岳登山を考えてる方へ>
冷水・馬の背コースから入るのが一般的な夕張岳。しかし現在林道が壊れており入れず。逆側の金山コースなら登山口手前2kmの所まで、つい先日まで行けるはずでしたが、10月からはかなり手前の登山口6.5kmの所で通行止めです。しばらくは夕張岳に行けませんのでご注意願います。