記録ID: 974988 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー shinichibakayasa
天候晴れ時々曇り
アクセス
山神社の駐車場。20台くらいは駐車可能かと思います

S須山愛鷹登山口08:4809:22愛鷹山荘09:25富士見峠09:3309:45黒岳展望広場09:52黒岳09:5310:19黒岳展望広場10:30富士見峠10:3111:08鋸岳展望台11:1311:48富士見台12:09愛鷹山12:4513:19高場所尾根への分岐13:28呼子岳13:3613:44割石峠13:4714:54大沢橋14:5815:25須山愛鷹登山口15:25ゴール地点G
とにかく暑い一日でした。割石峠からの下りはテープと、石積みケルンに気を付けて下ってください。沢通しに行くのは大変そうです。
コース状況/
割石峠からの下りは浮石が多く、湿っていて滑りやすいので注意

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 ジェットボイル

山神社からスタート。最初はひんやりとした空気だったけどすぐに暑くなってきた
愛鷹山荘のトイレ。懐かしい言葉だ!
避難小屋として利用できるようです
ここで、富士山を間近に見たくて黒岳まで往復
気持ちのいい明るい林
到着
到着
少し戻った展望ポイントからの富士山。デカいなあ
峠まで下ってから登りなおして、しばらくするとここに到着
なるほど、のこぎりの歯のようだ。通行できないのが残念
そして紙幣の写真ポイント
雲に隠れて見えません
越前岳まではもう少し
到着!お湯を沸かして、カップ麺とおにぎりで昼食。ベンチあり
雲に覆われつつも位牌岳方面が見える
愛鷹山、思っていたよりもかなり広い山域です
この辺りはこんな細い尾根道が続く
分岐
分岐
富士市や、遠く清水方面まで見える
呼子岳
位牌岳。今度は反対側からこの山に登ってみたい
割石峠に到着。ここから下ります
割石峠はこんな険しいコルにあるのです。剣岳・早月尾根にこんな景色あったなあ
滑りやすく、しかも浮石でとても歩きにくい道
立派なキノコ
途中で犬を連れた方が、こんな目印のリボンをつけながら登ってこられた。この後の道は沢を何度もわたり返すとても間違いやすい道だったのでこのリボンと石積みのケルンにかなり助けられた
大杉。かなりの巨木
時々こんな道標もあり

愛鷹山はとても立派で自然の豊かな山域で、歩きごたえのあるコースだった。きっと初冬の乾いた空気のころはもっと景色をたのしめるのでは。