記録ID: 975004 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー warutepo
天候晴のち曇り
アクセス

S三峰口駅07:5408:30太陽寺入口バス停08:3109:25大陽寺 表参道09:3812:45酉谷山13:0413:17小黒13:2513:43大血川分岐点13:581452mピーク点14:0014:19檜岳14:2514:35シラカケ岩14:4714:52蝉笹山14:5815:15熊倉山15:4015:54笹平16:30三ツ又16:3616:46日野コース登山口(林道三又線終点)16:5017:54武州日野駅G
コース状況/
●大黒尾根取付き近くの二重堰堤のパイプ橋は、台風のためか崩壊していました。この橋を使うと危険です。対岸には橋を使わないでも渡れます。
●大黒尾根はVルートですがわずかな踏み跡とピンクテープがありました。取付き点は今一わからなく、適当に登っているので参考にしないでください。
●熊倉尾根、小黒からの下りはルートを外しやすいです。GPSを使うか、コンパスで方向を確認できるスキルが必要です。
●日野沢はかつて見たことがないほどの水量でした。一本丸太橋は濡れて滑ります。
バランスをとるためWストックがあると便利です。

おはようございます。3週間ぶりの山行です。駅前に空車のタクシーが停まっていました。一瞬心が揺らぎましたが、観光釣場まで2600円だからなあ〜。歩きます。
左手に聖尾根が見えます。今日は天気がいいので展望のいい聖尾根でもよかったのかも・・・
紅葉の名所を通ります。あと2週間で真っ赤に染まります。
三峰駅から1時間半で到着。ここの自販機で水分を補給します。
大陽寺の表参道。ここの紅葉もきれいです。
お邪魔します。節度をもって行動しますので・・・
この丸看板を右に行きます。
なんとパイプ橋が壊れている。立てかけてある丸太を使いよじ登りました。
距離的には問題ないけど、石が濡れているんだなあ〜。色も茶色くなっていて、いかにも滑りそう。着地と同時にひっくり返りそう。
こんな感じで着地した。頭の中にはヴァン・ヘイレンが流れていた。曲名はもちろん「ジャンプ」!
なんか苔生していい感じなんですけど・・・
この吊り橋、注意して下さい。一か所踏抜いた跡がありました。
沢沿い踏み跡をたどって歩きます。
丸看板がありましたが、今考えるとここから尾根に登った方がよかったのかも?
自分の取りつきは間違えています。だからこんなところを登る羽目に。
尾根にのりました。テープがあります。
木々の間から熊倉尾根がまだあんなに高い。落葉の時期に来るとよさそうですね。
予想してたよりいい尾根でした。
アップダウンもなく緩やかな登りがずっと続きます。岩場もほとんどないので、刺激は少ない?のんびりと行きましょう。
久々の為か暑さのためか体が動かないなあ〜と思っていたら、朝から何も食べてなかった。
長沢背稜が見えてきました。もうすぐ・・・
長沢背稜にのりました。いいかんじです。
酉谷山に到着。観光釣場までタクシーを使えば今日のルートが一番近い?
いつの間にか雲が多くなってしまいましたが、富士山が少し見えました。
酉谷の山頂で小黒から先の方向をコンパスでセットしてしまいます。もう行きなれている?いいえ、念には念を入れて・・・
さて、熊倉方面に行きます。小黒は見えているので問題なしです。実はヤマレコのよく行く山ランキングベスト10の内、6個が熊倉尾根がらみなんです。
小黒に到着。時の経過とともにシンボルの木の根っ子もどんどん小さくなっていきます。
ここは下りでは使わないほうがいいです。かなりの確率で滑ります。北尾根をあと10m程すすんで降りた方がいいですよ。
小黒二重稜線の鞍部は好きな場所。
テープがどんどん増えている。
大血川分岐。ここから大血川に行くルートは使わないほうがいいです。道がかなり崩壊してます。
ここでアクシデント発生!両足の太ももの内側がいっぺんに攣ってしまった。今までこんなことなかったのに・・・10分程マッサージしたら何ともなくなった。不思議。
P1452。ランキング7位。こんな変態ピークが・・・こんなんでいいのか?これでいいのだ!
足が心配だったが檜岳の長い登りも無事に通過する。あれ?なんか酒臭いぞ?
ビギ会長、熊倉尾根の見守り、ご苦労様です。プレート、リバーシブルなんですね。
シラカケ岩に到着。今日歩いてきたルートを振り返る。
妙法が岳を見る。妙法が岳のVルート、実は3部作なんだよなあ〜。
今日のおにぎりは全部すじこだい!
蝉笹山に到着。蝉笹山は25回(山レコ始めてから)で3位です。熊倉方面にはおびただしい数のテープが・・・ここまでするのなら、しっかりとしたプレートをつけた方がいい。蝉笹山・→熊倉山・→酉谷山・→宗屋敷尾根・・会長お願いしま〜す。
こういうひどいものは、はずしながら歩きました。
熊倉山山頂に近づくと意味不明のゴミ箱が出現します。これはごみのゴミ箱。これ以上ゴミを入れないようにルートから少しはずしたところに置きました。
これはごみ箱のごみ。缶だけでも50以上ありました。古いのは鉄製なのでつぶすの大変でした。持っていたレジ袋では8割回収がやっとでした。
いつも通りお参りをして・・・
久しぶり!ランキング2位です。
日野コースに入ります。いつもならスピードアップする場所ですが、今日はザックにゴミ袋を3つビナでつけているので、体が振られてしまい慎重に歩きます。さすがにザックの中には入れたくない。
やっぱ日野コースだよなあ〜。
日野沢は増水で迫力満点でした。
Wストックがあると安心です。
苔ゾーンがあらわれそろそろ終了。
林道に上がりました。今日は集落の人たちと会いたくない格好です。そうか!もうすぐ日没だ!
武州日野駅に到着。日が短くなりましたね。すいません。缶はこの自販機横に置かせていただきました。

3週間ぶりの山行です。

秩父側から長沢背稜に出るルートは何本か歩いていますが、なぜか大黒尾根だけは
抜けていました。なので熊倉尾根と合わせて行ってきました。久しぶりの快晴で楽しい山行でした。

酉谷山方面から熊倉に貫ける途中、Uターン看板の少し前に出現するゴミ箱は
いつも気になっていました。シラカケ岩で絶景を楽しんでいい気分で熊倉山に
戻る途中、いつも目に入ります。ほとんどはかなり古いものですが、新しいものが増えていたりするとせっかくの気分が・・・

ゴミ箱をひっくり返すとあまりの多さに一瞬愕然としましたが、8割方回収できました。あとはごみを入れないようにゴミ箱を下すだけですが、結構重かったので、
いつになる事やら・・・

登録日: 2015/1/12
2016/10/7 17:39
 山への恩返し!
熊倉山頂直下のゴミ籠に溜まったゴミの回収や、古くなったテープ類の回収、心より感謝致します。(^^)

山からは沢山のパワーを貰っていますから、自分も何らかの形で山に恩返しをしたいところですが、中々実行に移せません。空き缶等の目立つゴミがあれば回収することはありますが、あのゴミ籠の中身を撤去するとは、そういう発想自体が思いつきませんでした。

自分も何が出来るのか、或いは、山への環境負荷を出来るだけ少なくすることも考えてみようと思いました。実践が大切ですね。

快晴の天気、初の大黒尾根、すじこのオニギリ、増水して迫力ある日野沢と、存分に初秋の奥武蔵を堪能されましたね。お疲れ様でした!(^^)
登録日: 2012/4/2
2016/10/7 18:54
 ご苦労様でした!
もし自分の前にザックにゴミを拾ってくくりつけている人がいたら
大きな声で「アリガトウございます 」で、
「良かったら一杯ご馳走させてください」って声をかけるんだけどナァ

確かにゴミを見ると腹立たしい気分になるんですが・・・
中々できない芸当です  ゴミのゴミ箱のゴミを処理するなんて
それに累積標高と距離自分で見ました!?久しぶりでなくても痙攣するワ
やはり最近は使われなくなってきた 他の知らない人のレコがパクッて使ってる
あの言葉がよく似合う ”変態”ワル

木曜日決行して良かったですネ〜  こっちまで行きたくなってくるレコでした
登録日: 2012/5/26
2016/10/7 22:23
 大黒尾根
こんばんは。

仕方なくP912に登った枝がうるさい急斜面は、ほぼ私と同じミスルートですね。 「吊橋を渡ったらすぐに尾根に取り付いた方が良い」とレコに書いておいたのにねぇ。

>予想してたよりいい尾根でした。
失礼しました。「端正な尾根」とでも表現すれば良かったのかもしれませんね。

しかし、いつの間にかスッカリ日が短くなり、天気のせいもあってロクに山に行けないまま夏は終わってしまいました。
コッチは既に紅葉が始まっています。落ち着いた秋晴れが続けば出かけたいところなのですが、失業3ヶ月目・・・職探しが先だよなぁ。

レコは見てますからね〜。
次も楽しみにしていますよ〜。
2016/10/8 9:48
 Re: 山への恩返し!
こんにちは

いつもストーカー的行為をしている熊倉山に対しての恩返し的な意味合いも
あったかもしれません
ゴミ箱の前を通るたびに、ここにこれがあってはいけないと思っていましたが
改めて理由を考えてみるとなんででしょうか
自分が気持ちよく歩きたいことと、他の方にもきれいな熊倉山をみてこの山の
よさを知ってほしいということからの行動なのでしょうか

ウノタワでも以前同様なことがありましたが、山の中でもここだけは絶対に
きれいなままであってほしいという場所って各人持っていますよね

午後から自分は仕事ですけど、この連休タケシさんは夜行バスでどこに行くのでしょうか?
レコ楽しみにしています
(天気悪そうだったら無理しないでね)
2016/10/8 10:16
 Re: ご苦労様でした!
こんにちは

実はゴミを処理したのは間違えないんだけど、ゴミを降ろす予定ではなかったんです。

以前からこのゴミ箱はかなり気になっていて、秩父市役所の窓口にTELをして、小幡尾根の登山口までゴミ箱を降ろすからそこから先はお願いしますという話になっていたのです。
とは言ってみたものの、熊倉山は自分の山行では終盤が多くいつもヘロヘロでなかなか実行に移せず、比較的体力に余裕があったこの日にやろうと思いゴミ箱をひっくり返したら

ほとんどが落葉で缶なんか10個程度だろうと思っていたら、とんでもないゴミの量で
結局ゴミを降ろすことになってしまったのです。
当然缶はつぶれておらずアルミ缶ではないのが多いので、これをつぶすのが大変でした。
誰かが自分を見たとしたら、変態どころか変質者ですよね

蝉笹山、テープだらけで大変なことになっています。
ビギさんよろしくね〜
日、月曜日は連休なんですが、家族との約束があるので山には入れません
2016/10/8 10:35
 Re: 大黒尾根
こんにちは

引っ越し、少しは落ち着いたのでしょうか。
しばらくヤマレコ内で姿を見かけなかったので、もしかしてまだ石が残っていたのでは?
と心配してしまいました。完治したようでよかったです

>「吊橋を渡ったらすぐに尾根に取り付いた方が良い」とレコに書いておいたのにねぇ。
改めてレコ見直してみました。
書いてありますね〜。自分と同じルートを辿っています
レコは覚えていたんですが、鹿による落石と途中にあったストックと・・・
山行にはどうでもいいようなことだけ、頭に残っている
そうそう、ストックまだありましたよ

大黒尾根はまさに端正な尾根でした。
植生とかはよかったのですが、岩場もなくアップダウンもないから、
やはり面白みにはかけますね。

紅葉が始まっていますか?
紅葉がきれいな那須岳なんてすぐ近くで・・・羨ましいです