記録ID: 975030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

黒戸尾根・北沢峠2登【甲斐駒ケ岳】

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候晴れ、風あり。
アクセス
尾白川渓谷駐車場。24H水洗トイレ・手洗い水道あり。自販機あり。

Sスタート地点08:4609:39笹の平分岐10:17刃渡り10:1810:25刀利天狗10:2610:48五合目小屋跡10:51屏風小屋跡10:5211:15七丈小屋11:1611:42八合目御来迎場12:07駒ヶ岳神社本宮12:08甲斐駒ヶ岳12:3112:35駒ヶ岳神社本宮12:55摩利支天13:12六方石13:1313:26駒津峰13:2714:04仙水峠14:25仙水小屋14:2614:41長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)14:4314:52仙丈ヶ岳二合目登山口14:55北沢峠14:56北沢峠 こもれび山荘15:0315:05北沢峠15:0616:08双児山南峰16:0916:17双児山16:41駒津峰16:4617:00六方石17:0117:27甲斐駒ヶ岳17:3217:33駒ヶ岳神社本宮17:54八合目御来迎場18:18七丈小屋18:2818:54屏風小屋跡18:5519:00五合目小屋跡19:26刀利天狗19:35刃渡り20:04笹の平分岐20:0520:53ゴール地点G
コース状況/
七丈小屋の水は出てませんでした。蛇口をひねって出るか確認はしてません。
2ℓ水800円・500mlソフトドリンク500円。

12日13日小屋番さん不在、宿泊者は第二小屋
(もしかしたら13日14日かも!記憶曖昧で申し訳ない)

双児山〜甲斐駒までの岩場は慎重に。
ピーク近くの破線直登コースはロッククライミングなのでヘルメット推奨。

個人装備 ザック4kg

神社横の吊り橋から8時46分〜タイムアタック
37分【しばらく自分用記録】
2時間27分。水は出てません!
3時間22分54秒でした
八ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳
北岳
家政夫は見た風にしてみました
初摩利支天。感想は特に…一回来ればいいかな
摩利支天からの甲斐駒は迫力あり
仙丈ヶ岳までは来年やりたい
仙水峠に下りて来ました。歩きにくかった…
北沢の山小屋で補給して双児山めざす
ここまでの道は歩き易くて気に入りましたが、ここから知識は有ったけど、かなり下るのね…
う〜ん、甲斐駒まだまだな感じ
直登クライミングルート面白かったけど下るのは嫌だ
北沢峠から2時間22分。太陽は数分前に沈んでしまった
2登ブイ♪
刃渡りまで順調でしたが、夜だとここからが超〜長いんです
夜の黒戸尾根下山は何回もやってるけど、足首も2回捻ったし毎回後悔してます

前回の富士山御殿場ルートで自分でもビックリの好タイムが出たので、
黒戸尾根でも試してみたくタイムアタックしました。

結果は3時間22分で、7割方満足で残り3割は10分台にしたかった感想です。

去年の10月頃は5時間かかっていたので、それを考えると驚きの進歩です。
このまま山行してれば来年は軽く3時間切りと言いたい所ですが、
そう甘くはないでしょう!
ここから先は2〜3分縮まったら喜ぶ世界だと思ってます。

今回は体調がすこぶる良かったのでかなりのペースで飛ばしました。
緩い傾斜は1歩0,5秒、2歩で1秒ペースです。
勿論7合目過ぎたら鈍くなり立ち止まる場面も増えましたが、
足も攣らずちょっと苦しいけど楽しい気分のままピークまで行けました。

基本緩い傾斜は走れないと大幅な時間短縮は出来ないと思いますが、
走るのは辛いので、早歩きだけで3時間切りしてみたいですね。
来年の楽しみがまた一つ増えました。

甲斐駒ピークでゆっくりしてたら、鋸岳方面からトレランのお兄さんが登って来ました。話を聞くと北沢峠から甲斐駒に登り、鋸岳ピストンして来たそうです。

甲斐駒までどれ位で登れたか聞いたら登り2時間下りは1時間位と言うので、
プラス1時間で4時間あればピストン出来るかもと思い計算すると、
黒戸尾根後半で日没ですが、天気がいいとトコトン突っ込むタイプなのでGO!

北沢峠からのルートは初めてでしたが、前半は歩き易く、
双児山からの展望も良く迫力ある甲斐駒を正面に見据えながら登れるいいルートでした。今度彼女連れて来たいな!彼女いないけど。

甲斐駒ピーク手前の岩場直登ルートで夕日とさよならして誰も居ないピークで写真を撮って急いで下山です。

8合目でヘッドライトON、刃渡りまでは緊張感を持って進めましたが、
ここからが夜だと同じに見えて超〜長く感じるんです。
いつもはダレて休むんですが、今回は違います。

朝登ってくる時に前日の強風で大量に落ちたドングリが窪んだ登山道に溜まっているのを目にしていたので熊警戒です。私が熊だったら夜の登山道で効率良く食事しますから。鈴を鳴らし時折笛を吹いて下りました。

2登…それは1度やってしまえば自信がつき、1日で2倍楽しめるけど…
1登では満足出来ない身体になってしまうかもしれない禁断ワールドゎら。