記録ID: 975071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー shigezou112
天候曇りのち晴れ
アクセス
国道7号から鳥海ブルーラインで鉾立駐車場。
鉾立駐車場にはトイレ有。

S鉾立06:4008:00賽の河原08:0108:45御浜小屋09:0510:00外輪山・千蛇谷分岐10:0111:50御室11:5512:15鳥海山12:2012:45御室13:2013:52行者岳13:5314:33文珠岳14:3415:30御田ヶ原分岐15:3116:00御浜小屋16:0516:30賽の河原16:3117:35鉾立駐車場G
コース状況/
梯子や岩場などはありますが、全体的に石畳などでよく整備された登山道です。
頂上直下の岩場は強風、濡れている時など注意。
その他周辺情報道の駅鳥海やあぽん西浜で日帰り入浴可能。
道の駅近くに2軒コンビニあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ

登山口
熊出るのー(>_<)
賽の河原
御浜
御浜
御浜神社
鳥海湖
外輪山・千蛇谷分岐(1)
(1)分岐後梯子が二か所あるらしい
外輪山・千蛇谷分岐(2)
(2)分岐後
鳥海山大物忌神社
切通し
山頂
山頂
胎内くぐり
行者岳
鉾立駐車場

涸沢の紅葉を計画していたが、週末雨予報。予定変更しての鳥海山。
歩き始めは曇り。御浜小屋に着いた時には鳥海湖はガスの中、休憩中ガスが取れていき快晴に、風は冷たいが気持ちいい〜(^o^)
登りは千蛇谷コース、下山は外輪山コース。千蛇谷コースの分岐は二か所あり、手前の分岐からだと梯子があったり落石注意みたいなので、先の分岐から行きました。
御室からは左の岩場から山頂へ。山頂は狭いので写真撮ってさっさと下山。濡れている時は滑落注意です。
御室から外輪山までは直登には鎖が整備されてますが使わなくても大丈夫。外輪山は風が強く霧氷が育って綺麗。しかし寒かったー!
出発が遅かったので駐車場に着く前に夕日が…贅沢言うと水平線に沈む夕日が見たかった(^_^;)

全体的に石畳などでよく整備されてる登山道です。