記録ID: 975152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

神室山 陸奥のアルプス

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー Evergreenlinol_3
アクセス
埼玉から気合の6時間+休憩。

S神室山パノラマコース登山口08:5309:58三十三尋の滝10:03神室山 不動明王10:0810:08三十三尋の滝11:34神室山12:4513:24前神室山13:3714:05第二ピーク14:39神室山パノラマコース登山口G

吊橋で渡渉
残雪期は板が外されているらしい。
渓流わきを行く。
吊橋で再び渡渉。
渡渉。
三十三尋の滝
不動明王
この少し上の登山道わきに水場がある。
最終水場。
ブナの森。
快晴の前神室山を覗く。
エゾオヤマリンドウ
森林限界を突破。
素晴らしい晴れよう。
前神室山
あれは鳥海山じゃねーの!
神室山へ向かいます。
紅葉の神室山。稜線西側がよく紅葉しています。
北東北にこの時期何回も訪れてるけど、晴れたのははじめてかも?
神室山から前神室山へ北へ向かう縦走路。
焼石岳、高松岳、栗駒山、虎毛山。
神室山頂
神室山避難小屋と台山尾根
天狗森、小又山と続く南の縦走路も美味しそう。
神室山にて。
稜線東側は中々に急峻です。
さて前神室山方面パノラマコースで下山します。
前神室山も立派。
この前の北東北山行でも気になったけどこれは何?カヤっぽいけども・・。
どうやらキャラボクのようです。イチイ、カヤ系の中では背が低く、葉も螺旋系につく。
前神室山が近づいてくるとトンボがたくさん。めっちゃ止まってきますw
前神室山、さて本日最後のまともな登り。
ハクサンフウロ?
前神室山から神室山方面を見やる。
前神室山から先もまだまだ美味しそう。
紅葉がよいです。
前神室山から遠ざかり。
ざんげ坂
ホコリタケ
つつくと凄い量の胞子がw
ブナの森
ヒノキの森にかわるとまもなく登山口です。
下山後は秋の宮温泉がやってなかったので鬼首温泉へ。

この日は本当は苗場・佐武流山周回をする予定でいたのですが、北関東道への分岐、岩舟JCTを通り過ぎてしまったので、体調が微妙で上記周回に引き返してまで突入する気にもなれず、晴れそうな東北のゆる山にすることに。飯豊じゃゆる山にならんしなー、と考えた結果、めっちゃ遠いけど神室山へ行くことに。

午前1時半に自宅を出て登山口到着は8時半。林道は最後は激しいダートでしたが、慎重に運転すれば底はすらないでしょう。

登山口手前から見てめっちゃ山頂付近がガスっていたので不安でしたが、稜線に出てみると快晴!
南北に30km近くも伸びる神室連峰を存分に堪能することができました。これは確かに陸奥のアルプスといってよいでしょう。お近くの栗駒山には人がわんさか押し寄せていることでしょうが、神室山では日曜にもかかわらず下山者4人、山頂で1PTとしか出会わず、とても静かな山行を楽しむことができました。また今度来たら南側の稜線を歩きたいものです。北東北で一番好きな山となったかもしれません。

それにしても日帰りで埼玉から秋田に単独で運転は中々疲れましたw 運転時間は休憩込みで15時間、登山時間は6時間、日帰りで960km運転は初でした。前日ほとんど寝ていないので、温泉以外では眠くならずに運転できたのは奇跡に近いです。