記録ID: 975184 全員に公開 ハイキング京都・北摂

白滝山 今日も天気が良かった

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー yamasuki1951, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:5908:26三ノ滝08:32伊藤新道出合09:05わさび大滝09:1309:17わさび天井滝09:2410:28白滝山10:2910:43オトワ池10:5611:47オトワ池11:4812:11夫婦滝12:4313:03白髭渕13:08スベリ石13:1514:12牛コバ14:18口ノ深谷 入口14:23伊藤新道出合14:27三ノ滝14:54ゴール地点G

ここから出発。
登山道到着。
初めから急登か続く。
大きな滝に遭遇。わさび大滝。
更に大きな滝現れる。わさび天井滝。その大きさに圧倒される。
栗の木がたくさん。道に栗のいががたくさん落ちていた。
きのこもたくさん。
頂上手前のピーク。
ようやく頂上到着。
1回目の渡渉。
2回めの渡渉。
3回めの渡渉。いずれも水量が多くとても緊張した。
登山道入り口再会。
ようやくゴールしました。

お友達のお誘いで、天気もいいことだしと、白滝山に出かけました。僕の中ではちょっとマイナーな山であったので少し舐めていました。さすが比良山系の一員、標高も1000mを超える山だけあって、最初から急登が続くハードな山でした。しかし頂上付近はなだらかな斜面が続く穏やかな山でもありとても居心地が良かった。ここで目的の一つでもあったナメコを見つけ採取することができました。この後夫婦滝上までは普通の下山路で何ら問題はなかったのですが、この先が大変でした。幾つかの滝を避けるための高巻き道、雨で増水した川の渡渉がいくつも続き、思った以上に時間を費やしてしまいました。今回のように車でなければ夫婦滝から上に登って琵琶湖側に下山したほうが楽だったかもしれません。大文字山とは違う足のだるさを感じながら帰宅しました。