また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 975211
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

高妻山(弥勒尾根〜一不動)*山ってやっぱりお天気次第かな(^^?

2016年10月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:14
距離
14.6km
登り
1,507m
下り
1,504m

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
2:09
合計
9:14
5:59
6:03
8
6:19
6:19
55
7:14
7:14
60
8:14
8:27
31
六弥勒・分岐
8:58
8:58
55
9:53
11:29
42
12:11
12:12
28
12:40
12:44
40
13:24
13:34
18
13:52
13:52
49
14:41
14:41
5
14:46
14:47
7
14:54
14:54
6
15:00
15:00
4
15:04
ゴール地点
天候 ほぼ快晴! 
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸隠キャンプ場登山者専用駐車場(無料)
トイレ(洋式・水洗・ペーパー有)
登山ポストは戸隠牧場の入り口に有ります。
コース状況/
危険箇所等
・弥勒尾根 結構急登ですが危険箇所は無いと思います。
・八丁ダルミ〜高妻山頂稜線まで急登が続きます。
 落石に注意して下さい。
・一不動ルートは避難小屋から下は沢沿いの登山道で
 滑滝の脇を鎖を使って登ったり(下ったり)トラバース箇所もあり。
 登りで使った方が安全・安心かと感じました。
今日は高妻山に登ります。
戸隠キャンプ場を通って
2
今日は高妻山に登ります。
戸隠キャンプ場を通って
戸隠牧場へ
この管理棟に登山ポストがあります。
用紙やペンもありました。
2
戸隠牧場へ
この管理棟に登山ポストがあります。
用紙やペンもありました。
ホルスタイン模様の軽トラが可愛い♪
戸隠牧場を通って行きます。
6
ホルスタイン模様の軽トラが可愛い♪
戸隠牧場を通って行きます。
戸隠の山々
早朝は少しガスってました。
2
戸隠の山々
早朝は少しガスってました。
今日は18時までに自宅に戻らなければならないので
短縮ルートの弥勒尾根コースで登ります。
10
今日は18時までに自宅に戻らなければならないので
短縮ルートの弥勒尾根コースで登ります。
弥勒尾根コースは樹林帯の登山道です。
3
弥勒尾根コースは樹林帯の登山道です。
紅葉も今が盛りの様です。
5
紅葉も今が盛りの様です。
お天気も段々良くなってきました。
4
お天気も段々良くなってきました。
六弥勒に到着
ここで一不動からのルートと合流します。
1
六弥勒に到着
ここで一不動からのルートと合流します。
手前は戸隠山
奥は北アルプス
9
手前は戸隠山
奥は北アルプス
北アルプス北部の山々が近いです。
山座同定に挑戦(^^ゞ
左から鹿島槍ヶ岳(この位置からは双耳峰に見えません)〜立山〜五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳〜不帰の嶮〜天狗ノ頭〜白馬槍ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳ですよね?
8
北アルプス北部の山々が近いです。
山座同定に挑戦(^^ゞ
左から鹿島槍ヶ岳(この位置からは双耳峰に見えません)〜立山〜五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳〜不帰の嶮〜天狗ノ頭〜白馬槍ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳ですよね?
右手には妙高山
こちらも良いお天気ですね〜
10
右手には妙高山
こちらも良いお天気ですね〜
青空と黄葉
八観音を通過
高妻山の山頂
ここから胸突き八丁の急登
8
高妻山の山頂
ここから胸突き八丁の急登
そして大きな岩岩が積み重なってる山頂稜線へ。
これは十阿弥陀
ちょっと進むと…
3
そして大きな岩岩が積み重なってる山頂稜線へ。
これは十阿弥陀
ちょっと進むと…
山頂ゲット!
”たまたん”いますよ〜
7
山頂ゲット!
”たまたん”いますよ〜
隊長とたまたん
私の4本指
深久百名山44座目ってことで(笑)
19
私の4本指
深久百名山44座目ってことで(笑)
山頂より
雨飾山 近いです。
布団菱がよく分かりますね〜
8
山頂より
雨飾山 近いです。
布団菱がよく分かりますね〜
右に焼山
噴煙が見えます
5
右に焼山
噴煙が見えます
そして火打山
妙高山
そういえば2座ともガスの山頂だったな〜
5
妙高山
そういえば2座ともガスの山頂だったな〜
北アルプス北部の山
五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳〜不帰の嶮〜天狗ノ頭〜白馬槍ヶ岳かな
7
北アルプス北部の山
五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳〜不帰の嶮〜天狗ノ頭〜白馬槍ヶ岳かな
その南
針の木岳〜鹿島槍ヶ岳〜立山〜五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳
でしょうか
7
その南
針の木岳〜鹿島槍ヶ岳〜立山〜五竜ヶ岳〜剱岳〜唐松岳
でしょうか
そして北アルプス南部の山
穂高や槍、裏銀座の山々もくっきり
5
そして北アルプス南部の山
穂高や槍、裏銀座の山々もくっきり
そして富士山も
他にも苗場、越後駒ヶ岳、日光白根、四阿山、浅間山
八ヶ岳、北アルプスなどなど
百名山の半分位は見えたような?
8
そして富士山も
他にも苗場、越後駒ヶ岳、日光白根、四阿山、浅間山
八ヶ岳、北アルプスなどなど
百名山の半分位は見えたような?
さて山頂で早めのランチ後
隊長より早く下山開始します。
3
さて山頂で早めのランチ後
隊長より早く下山開始します。
途中から見えた妙高山が綺麗♪
5
途中から見えた妙高山が綺麗♪
弥勒尾根の分岐がある六弥勒で
隊長が追い付いてきました。
私が下山開始して30分後に降りてきたんだって。
まじか?
3
弥勒尾根の分岐がある六弥勒で
隊長が追い付いてきました。
私が下山開始して30分後に降りてきたんだって。
まじか?
五地蔵山
帰りは一不動ルートで帰ることにしました。
2
五地蔵山
帰りは一不動ルートで帰ることにしました。
なかなか美しい紅葉ですね♪
6
なかなか美しい紅葉ですね♪
小さなアップダウンのある一不動ルート
三文殊を通過し
1
小さなアップダウンのある一不動ルート
三文殊を通過し
一不動避難小屋へ到着。
ここで泊って明日高妻山に登る方がいました。
お天気大丈夫だったかな〜
1
一不動避難小屋へ到着。
ここで泊って明日高妻山に登る方がいました。
お天気大丈夫だったかな〜
一不動の避難小屋からは沢を下って行きます。
石が濡れてて滑りそうで恐いんですよね〜
2
一不動の避難小屋からは沢を下って行きます。
石が濡れてて滑りそうで恐いんですよね〜
おまけに妙義のカニの横這いみたいな所を通ったり…
濡れてて滑りやすいから鎖はしっかり持ってね!
4
おまけに妙義のカニの横這いみたいな所を通ったり…
濡れてて滑りやすいから鎖はしっかり持ってね!
極め付きはこんな鎖場を降りたり…
ナメ滝の脇なので濡れてて恐いです(>_<)

その後も渡渉箇所が多いです。
幸い渡渉は楽でした。
4
極め付きはこんな鎖場を降りたり…
ナメ滝の脇なので濡れてて恐いです(>_<)

その後も渡渉箇所が多いです。
幸い渡渉は楽でした。
そして登山口に到着です。
1
そして登山口に到着です。
戸隠牧場から戸隠キャンプ場をゆるゆる歩きゴールになりました。
お疲れ様でした〜
8
戸隠牧場から戸隠キャンプ場をゆるゆる歩きゴールになりました。
お疲れ様でした〜

感想

戸隠連峰の百名山「高妻山」に登って来ました。

この日は所用で18時までに自宅に帰らなくてはならなかったので
帰路の時間を考えて15時までには駐車場に
戻って来なければなりませんでした。
なので登りは時短ルートの弥勒尾根を使い、帰りは余裕があるようなら
一不動ルートを使う作戦に出ました。

なんとか10時には山頂に辿り着けたので
1時間ほど(隊長は1時間半)休憩しても15:00までには
帰れると思い、帰りは一不動ルートにしてみました。
鎖場ではちょっと苦労しましたが
ほぼ15時(ちょっと遅刻(^^ゞ)に駐車場に到着し
高速飛ばしてなんとか18時に自宅に戻ることが出来ました(^^)v

さてさて高妻山ですが
噂通りキツイ山(最後の登り)でしたが
お天気に恵まれ山頂では360度の大展望を楽しむことが出来ました。
めでたしめでたし♪
う〜ん、やっぱり山ってお天気次第ですかね〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

思い出山 高妻山
100名山、頑張ってますね。
2009年に私も高妻山登りました。車で行っても登山口から歩いても遠い山。だけど展望は最高
しかし私には苦い思い出があります。
登ったのが5月下旬。山頂手前に残雪があり、アイゼンはしてたものの表面が軟らかく中が硬い。アイゼン効かずに滑り落ち(滑落?)、止まりましたが親指を脱臼した。足は大丈夫だったので無事下山することが出来ましたが。
と言いつつ、やっぱ山の景色に魅かれ登っているyasubeです
2016/10/10 19:29
Re: 思い出山 高妻山
残雪期の高妻山難易度高そうです
特に最後の急登箇所想像するだけでも難しそうです。

yasubeさん、本当に大事に至らなくて良かった!!

お互い気をつけて登山を楽しみましょうね

私も最近実力以上に飛ばし過ぎてる感じなので
気を引き締めて行きたいと思ってます。
 
コメントありがとうございました。
2016/10/11 10:23
西黒から間を置かず…
たまたんタン!

あれ? ついこのあいだ西黒尾根登ったばかりだよなー、たま/たかたん。
…と思ったら、わずか中2日じゃないですか! それも日本三大急登の次は「日本四大急登」(※1)って、いやー、お達者ですねえ(※2)。
それと最近かなり快速になられてませんか?(と思ったらご本人も「最近飛ばしすぎ」と返コメに書かれてますね)(※3 ※4)

さてさて、高妻山は私が「いつ行ってもおかしくない」山なんです。というのは(最近ず〜〜っと天気が不順なもんで)毎週末が近づくたび、「どこかさ晴れの山はねえが?」と予報を見回す中で、高妻山は上位の順番で予報を見る山だからです。
まあ正直、地味めな山なので、万年補欠みたいなところはありますが(笑)、貴レコを拝見して、「ヨシこれはやっぱり行かなくちゃ」な山に昇格しました。
遠くから見るとシュッと屹立した山なだけに、やはり山頂は360度の絶景ですね 逆に言うと「晴れなきゃ修行」タイプの山のようなので、100%晴れ狙いで行きたいと思います。
一不動ルートは登りのほうが良い、など、色々参考になり、助かりました。

※1 私が個人的に命名
※2 若い人が年寄りを褒める言い方なので私が言うのは本来不適切
※3 もともと「隠れ」健脚サンだと見ていますよ。
※4 旦那様が速いのは以前から承知でしたが。
2016/10/11 11:25
Re: 西黒から間を置かず…
tsukadonさんこんばんは

注釈付きで先生らしいコメントだなあと笑っちゃいました。

そうなんです、最近3日と空けず登ってて我ながら呆れてます
東北2座連チャンで登って中2日で谷川岳、また中2日で高妻山
意外と疲れないもんですね〜。
でも、そういう図に乗ってる時が一番危ないんですよね、自分の場合。

絶好調と思ってても、年齢的に絶対無理してるハズなので
もっと休養をとらなくてはいけませんよね。

>※3 もともと「隠れ」健脚サンだと見ていますよ
これは違いますね(笑)
同年代の女性登山者からは極くまれに「速いね〜」と言われるように
なりましたが、まだまだですね。
特に下りの亀さんぶりは自分でも呆れます(^^ゞ

高妻山、キツイ山、というイメージが強すぎたのが幸いしてか
意外と良い山じゃんと思えました。
悪い方に想像を膨らませた方が良いのでしょうかねえ?

コメントありがとうございました。
2016/10/11 21:44
ちょっと遅いコメントです
こんにちは。
悪名高い?高妻山?
なるほど、天気が良いとこんな風に見えるんですね。
なんて、感心しています。

2年ほど前のちょうど同じ時期に登ったところ、
(週末だったこともあるのでしょうが、)
とんでもない混雑で、
やっと、駐車場のハジッコに無理矢理停めて、(5時過ぎだったのに!)
滝のところのクサリ場では渋滞、
山頂からの下りでは岩場で苦労する人、登ってくる人でもっと渋滞、
いつからこんなに人気出たの?
と思ったら、
数日前にNHKのBSの百名山の番組で放映していたとか…
あれ、そんなに影響力あるんですかね?
コワイコワイ
なんて、そんな山でした。

その時は、山頂でガス。
晴れた日にもう一度行くか?
って言われたら………なんですが…。

お疲れ様でした。

※それにしても、このところ、あっちこっちとスゴイですね!
2016/10/13 9:13
Re: ちょっと遅いコメントです
tsu-pmさんこんばんは
遅いレスでごめんなさい。

高妻山そんなに混んでたんですか〜
ご苦労様でした。
BSで放送した直後だと混むのですね。
やっぱり百名山は平日狙いに限りますね。
あ、実は一昨日那須岳登って来たんですが
平日でも凄い混雑でした。
(レコはまだ上げてませんけど

ところでtsu-pmさん笠ヶ岳登られたようですね。
タイトルだけでまだ内容を見ていないのです
今から用事で出かけちゃうし
明日はまた山に行く予定なので見られません。
帰ってきたらゆっくり拝見させて頂きます。

tsu-pmさんはいつも私の憧れのルートを歩いているので
とっても楽しみです♪

コメントありがとうございました。
2016/10/14 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら