また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 975238
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

高座山&杓子山: 紫色のお星様に会えましたっ(✿∪‿∪)

2016年10月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
11.7km
登り
915m
下り
909m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:26
合計
6:16
9:00
36
スタート地点
9:36
9:37
19
9:56
9:57
96
11:33
11:37
52
12:29
12:29
38
13:07
13:24
19
13:43
13:43
38
14:21
14:22
27
14:49
14:50
10
15:00
15:01
15
15:16
ゴール地点
天候 くもり・・・(☀だと思ったのに・・・)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
☆富士山駅から役場前までのバス時刻が調べられます。
https://busmaps.jp/yamanashi/
*しかし、富士山駅のバスきっぷ売り場の方には、この時刻表には出てこなかったバスを案内されたので、正確性に少し疑問があります。現地で確認した方がいいかもです。。。



まずは、今日の主役たちから。。。
紫色のお星さま、見つけました〜p(*^0^*)q

22
まずは、今日の主役たちから。。。
紫色のお星さま、見つけました〜p(*^0^*)q

お初にお目にかかりますっ♫♬
5
お初にお目にかかりますっ♫♬
蕾もかわいい〜♫♬
4
蕾もかわいい〜♫♬
たくさん咲いていて嬉しい〜☆彡
9
たくさん咲いていて嬉しい〜☆彡
草丈は、大きくても30cm未満。。。
5
草丈は、大きくても30cm未満。。。
1本にたっくさんのお花をつけるんですねっ☆彡
5
1本にたっくさんのお花をつけるんですねっ☆彡
好きな色だなぁ〜(*≧∀≦*)
3
好きな色だなぁ〜(*≧∀≦*)
なんとなく全体がローズマリーっぽい???
お花は全然違うんだけど・・・
4
なんとなく全体がローズマリーっぽい???
お花は全然違うんだけど・・・
アップで見ると、モジャモジャが見えるんですっ☆彡
14
アップで見ると、モジャモジャが見えるんですっ☆彡
今日出会った一番大きな子です☆彡
7
今日出会った一番大きな子です☆彡
かわいいお花に出会えて幸せ〜(≧∇≦)b
4
かわいいお花に出会えて幸せ〜(≧∇≦)b
登山道の脇にこんな風に咲いています☆彡

2
登山道の脇にこんな風に咲いています☆彡

さて、往路の移動は、電車です〜!
富士急行に乗車するのは、初めて〜♫♬
5
さて、往路の移動は、電車です〜!
富士急行に乗車するのは、初めて〜♫♬
富士山駅到着っ!
すると「富士山」の曲が流れてきた〜♫♬
到着メロディって珍しくない?!
3
富士山駅到着っ!
すると「富士山」の曲が流れてきた〜♫♬
到着メロディって珍しくない?!
ふじさんたいやき、GET!
もちもちで絶品〜p(*^0^*)q
7
ふじさんたいやき、GET!
もちもちで絶品〜p(*^0^*)q
路線バスにて、「(忍野村)役場前」まで移動しますっ!
バスきっぷ売場内にもトイレあります☆彡
1
路線バスにて、「(忍野村)役場前」まで移動しますっ!
バスきっぷ売場内にもトイレあります☆彡
「(忍野村)役場前」到着っ!
少し戻ったところを右折。
1
「(忍野村)役場前」到着っ!
少し戻ったところを右折。
小さな標識でています。
あとは、地図を確認しながら歩いて行けば・・・・
小さな標識でています。
あとは、地図を確認しながら歩いて行けば・・・・
問題なく登山口の鳥居地峠に到着〜(^_-)-☆
1
問題なく登山口の鳥居地峠に到着〜(^_-)-☆
お花に詳しい方々としばし一緒に歩かせていただきました♫♬
2
お花に詳しい方々としばし一緒に歩かせていただきました♫♬
たくさんのお花の名前を教えていただきありがとうございました~(✿∪‿∪)
1
たくさんのお花の名前を教えていただきありがとうございました~(✿∪‿∪)
うわ〜急登だ〜!
1
うわ〜急登だ〜!
滑る、とは聞いていましたが、納得!
5
滑る、とは聞いていましたが、納得!
高座山直下の急登っヮ(゜д゜)ォ!
4
高座山直下の急登っヮ(゜д゜)ォ!
ところどころトラロープがあるので使いながら登りますっ!
2
ところどころトラロープがあるので使いながら登りますっ!
高座山到着っ♫♬
4
高座山到着っ♫♬
眺望はありません〜。。。
1
眺望はありません〜。。。
この後は結構歩きやすい尾根道です☆彡
この後は結構歩きやすい尾根道です☆彡
通りがかった方から「熊を見た人がいたそうですよ」
と聞いたので、熊ベル鳴らしながら歩きましたっ。。。
2
通りがかった方から「熊を見た人がいたそうですよ」
と聞いたので、熊ベル鳴らしながら歩きましたっ。。。
鉄塔〜!
鉄塔にブロックされたと思った私は左手に下ってしまいました。。。
鉄塔〜!
鉄塔にブロックされたと思った私は左手に下ってしまいました。。。
階段を下って行きます。。。
階段を下って行きます。。。
ピンクテープはあるものの、踏み跡が不明瞭。。。
怪しい。。。
ヤマレコを確認。konontanさんのレコに「鉄塔くぐる」と書いてあったので間違いを確信!
2
ピンクテープはあるものの、踏み跡が不明瞭。。。
怪しい。。。
ヤマレコを確認。konontanさんのレコに「鉄塔くぐる」と書いてあったので間違いを確信!
鉄塔まで戻り、事なきを得ました。
レコありがたかったです!
2
鉄塔まで戻り、事なきを得ました。
レコありがたかったです!
戻ってみたら、「←」がありました。。。
見逃すなんて本当におっちょこちょいです(´Д`;)
1
戻ってみたら、「←」がありました。。。
見逃すなんて本当におっちょこちょいです(´Д`;)
鉄塔をくぐって登って行くのが正解です!
左手に下ってはいけませんっ!!(私だけか(;-_-) =3 フゥ)
4
鉄塔をくぐって登って行くのが正解です!
左手に下ってはいけませんっ!!(私だけか(;-_-) =3 フゥ)
明瞭な登山道が続いていますっ!
20分ほどロスしちゃいました。。。
明瞭な登山道が続いていますっ!
20分ほどロスしちゃいました。。。
大榷首峠・・・
ここから山頂まで30分はかかるな。。。
大榷首峠・・・
ここから山頂まで30分はかかるな。。。
出来る限りのスピードで頑張って登りましたっ!(^^)!
1
出来る限りのスピードで頑張って登りましたっ!(^^)!
予定より30分ほど遅れて杓子山に到着っ!
/^o^\フッジッサーンは見えず残念。
せっかくなので鐘を鳴らしましたよ〜♫♬
15
予定より30分ほど遅れて杓子山に到着っ!
/^o^\フッジッサーンは見えず残念。
せっかくなので鐘を鳴らしましたよ〜♫♬
自家製冷凍ミカンとリッチカップヌードル☆彡
9
自家製冷凍ミカンとリッチカップヌードル☆彡
甘酒っぽい味のキットカット☆彡
食べたら即下山〜!
4
甘酒っぽい味のキットカット☆彡
食べたら即下山〜!
グライダーが上がってました!
2
グライダーが上がってました!
すごい音がするかと思ったらモノレール?
グライダー運搬用かな?
3
すごい音がするかと思ったらモノレール?
グライダー運搬用かな?
大榷首峠、通過〜!
大榷首峠、通過〜!
ちょっとロッキーな道あります☆彡
2
ちょっとロッキーな道あります☆彡
鉄塔まで戻りました〜!
鉄塔まで戻りました〜!
尾根道にはヤマトリカブトが咲き乱れ、
とってもきれいでした〜(✿∪‿∪)
1
尾根道にはヤマトリカブトが咲き乱れ、
とってもきれいでした〜(✿∪‿∪)
高座山まで戻りましたっ!
高座山まで戻りましたっ!
標識を確認して、峠の方に下ります!
このあたりで尻もち〜(><)
滑るので慎重に行きましょうっ!
標識を確認して、峠の方に下ります!
このあたりで尻もち〜(><)
滑るので慎重に行きましょうっ!
今日は、富士山は出てくれないみたい。。。
2
今日は、富士山は出てくれないみたい。。。
デューク更家歩きで進みましょ〜(;^ω^)
デューク更家歩きで進みましょ〜(;^ω^)
緩斜面になったら小走りっ!(^^)!
ススキがいい感じ~♫♬
3
緩斜面になったら小走りっ!(^^)!
ススキがいい感じ~♫♬
あともう少し・・・・さらに小走りっ!(^^)!
急いでいる私に救世主が現れましたっ☆彡
登山口からバス停まで乗せていただきました<m(__)m>
1
あともう少し・・・・さらに小走りっ!(^^)!
急いでいる私に救世主が現れましたっ☆彡
登山口からバス停まで乗せていただきました<m(__)m>
無事に、路線バスで富士山駅へ!
無事に、路線バスで富士山駅へ!
復路は、富士山駅から高速バス利用!
1
復路は、富士山駅から高速バス利用!
出会ったお花たち☆彡
お花に詳しい方々に名前を教えていただきました(✿∪‿∪)
ユキザサの実☆彡
5
出会ったお花たち☆彡
お花に詳しい方々に名前を教えていただきました(✿∪‿∪)
ユキザサの実☆彡
ヤマトリカブト☆彡
センブリに負けない存在感っ!
10
ヤマトリカブト☆彡
センブリに負けない存在感っ!
テンナンショウかな?カラフルな実☆彡
3
テンナンショウかな?カラフルな実☆彡
シラヤマギク(白山菊)
3
シラヤマギク(白山菊)
クサレダマの実
ハバヤマボクチ(葉場山火口) 
オヤマボクチとは異なるそう・・・
6
ハバヤマボクチ(葉場山火口) 
オヤマボクチとは異なるそう・・・
ヤマラッキョウもたくさん咲いていました☆彡
6
ヤマラッキョウもたくさん咲いていました☆彡
マツムシソウも一輪だけ残ってました♫♬
9
マツムシソウも一輪だけ残ってました♫♬
ニガナかな?
アザミ☆彡
サラシナショウマ☆彡
5
サラシナショウマ☆彡
リンドウも結構たくさん咲いていました☆彡
5
リンドウも結構たくさん咲いていました☆彡
秋色の葉っぱ☆彡
8
秋色の葉っぱ☆彡

感想

この連休も天気が微妙。山に行けるかわからない。
でも金曜日はお天気よさそうなのでソロで高座山と杓子山にいくことにした。
目的は、かわいい紫色のお星様のようなお花、紫センブリ探しです!

一人だと公共機関利用になるので、登山口までの移動方法を調べる。
「富士山駅」なんてあるんだ〜!2011年に富士吉田駅が富士山駅に改名してたんだね〜(((o(*゜▽゜*)o)))
平日だと電車もバスも本数が少ないのね・・・
家から登山口まで四時間はかかりそうだ( ̄▽ ̄;)
車ならおそらく2時間ほどかな。ま、仕方ない。
行きは、富士山駅まで電車、帰りは、中央高速バスにした。

大月からの富士急行は初めての利用!なんだかかわいい電車でテンション上がった(^ω^) 左側に「/^o^\フッジッサーンが見えます」、のアナウンスあり。雲で隠れてるじゃん。テンションdown(*_*)

なにはともあれ、無事に富士山駅から路線バスで役場前に移動し、登山口までたどり着き、登山スタート(^_-)-☆

お花に詳しいご一行がいらっしゃったので、しばらくご一緒させていただいた。みなさんお花に詳しくていろいろ勉強させていただきました。彼女達は山頂へは行かず巻き道?で紫センブリを探すということだったので途中でお別れ。

前方には、高座山の急登が見えますっ(゜ロ゜)頑張らなくちゃ!

が、、、鉄塔まで来て、痛恨の道迷い。。。

予定より30分近く遅れているので、杓子山行くかちょっと悩みましたが、緩斜面と林道を早歩きすればなんとか帰りのバスに間に合うはず、と思い山頂を目指しました。自分なりにものすごい勢いで山頂まで登りました!ずっと急登りなのでしんどかった!杓子山の山頂からは富士山は拝めず残念でしたが、かわいい鐘は鳴らしてきました〜(^0^)/

ささっとランチして下山開始!高座山からの急下りは慎重に!と思ったそばから尻餅つきました(-.-;)ソロで怪我だけはしたくない!その後は、慎重にロープに捕まりながら下りました。

ラストの緩斜面は小走りで下っていきました。!(^^)! 私が杓子山の山頂に向かう時に下山途中だった女性にまたお会いしたので、「バス時間があるので急いでます!」とお話したら登山口からバス停まで乗せて下さるとのこと(((o(*゜▽゜*)o))) ご好意に甘えさせていただきます。感謝感謝ですm(_ _)m

無事に、路線バスで富士山駅に移動し、高速バスに乗り、移動時間にこの感想を書くことができました。マイカーでは寝ちゃうのにね・・・(;-_-) =3 フゥ 

富士山は拝めなかったけど、紫センブリちゃん達に会えたし、無事に下山でき、楽しい一日でした〜\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

ソロでお疲れ様でした!
hana_solaさん こんばんは

慣れないソロでの電車、バスでの移動は山より疲れました?
登山口までバスはあれども大変ですよね、車ならビューンと行けちゃうのに
3年越しに会えた紫のお星さまは格別な思いで会えたんじゃないですか?
会えるまでは見つからないんじゃないかと思って登っている人が多いみたいだけど、登ってみると意外にたくさん咲いてるんですねって言う人が多いみたいです。

晴予報だったのに展望は残念でしたか、前に遮るものがないのでとっても素敵な富士山が見られる場所なんですよね
キスミレの咲く時期にでもお二人で再訪してみて下さい
2016/10/8 23:32
Re: ソロでお疲れ様でした!
ji-koさん、こんばんは♫♬

電車とバスを乗り継いでの移動、結構楽しめました(^_-)-☆
事前に調べるのが億劫なんですよね・・・
でもji-koさんが、今週末はきっと会えますよ、と太鼓判を押してくださって
いたので、見に行かなくっちゃ!(^^)!と張り切って行ってこられました

紫センブリちゃん、3年越しに会えて大感激でしたっ♫♬
本当にかわいかったですっ

キスミレも咲くんですねっ♫♬
別の季節にも足を運んでみたいです〜\(~o~)/
2016/10/9 16:46
紫のお星さまは綺麗でしネ
恐らく、鳥居地峠で出発時にお会いした軽自動車を駐車中で苦労していた者です。
私も登りはじめはなかなかお星さまを見つけられなかったですが上の方で多く見つけられホットしました。私はお星さまに会うことだけが目的なので、すぐに下山しましたが、また途中でお会いしましたよネ。
電車バスを乗り継いで遠くまで本当にお疲れ様でした。
(私はヤマレコ日記で今回の事を書かせて貰いました。)
2016/10/9 11:57
Re: 紫のお星さまは綺麗でしネ
fujinohideさん、こんばんは。
ヤマレコユーザーさんだったのですねっ(≧∇≦)b 

紫のお星さまには、きっと会えると信じて歩いてはいたのですが、まだかなまだかな?と逸る気持ちがあり、思わず下山途中のfujinohideさんにお尋ねしちゃったんですよねっ (;^ω^)
「たくさん咲いてますよ~」と教えていただき、安心して登ることができました。ありがとうございました。

fujinohideさんも初めてムラサキセンブリをご覧になったのですねっ(≧▽≦)
お互いいい時期に見られてよかったですねっ♫♬
2016/10/9 16:53
初めまして。
こんにちは、救世主です。

公共の交通機関利用だと、電車やバスの連絡の都合上
思った以上の時間がかかりますよね。
車だと駐車場の有無や道を調べれば行けますが
時間の下調べも大変だったと思います。
わが家からも調べてみたら倍以上の時間がかかるようです。

お写真、どの子も可愛らしく撮れていますね。
高座山は、春・夏も植生豊かで色んなお花が咲きます。
またお越しくださいね。
2016/10/9 11:59
Re: 初めまして。
nann_puuさん、「救世主」カミングアウトありがとうございますっ
本当に助かりました!ご親切ありがとうございました<m(__)m>

確かに移動手段を調べるのには時間がかかりましたっ
nann_puuさんのところからもマイカーじゃないと倍以上の時間がかかるんですねっ

写真は、ちょうど後ろからの登山者もいない時間帯だったのでゆっくり撮影を楽しむことができましたっ
nann_puuさんのブログも拝見いたしましたが、お花にとってもお詳しいようですね この日は、ムラサキセンブリ以外にも多くの種類のお花に出会えて楽しかったですよねっ

季節を変えて、富士山 が見えるときに、再訪問したいものです(✿∪‿∪)
2016/10/9 17:08
ムラサキのお星様☆
hana_solaさん、こんにちは。

ソロ旅お疲れ様でした〜
私も以前行ったときは鳥居地峠に停めたので
公共交通機関を使っての山行は大変よね〜
数少ないバスの時間もあるしね
いつも運転してくれるダーリンに感謝よね

でも一人旅っぽくって楽しそう
私も大月から富士急に乗ったことがないので今度乗るとき楽しみだわ♬

山頂で富士山が見えなかったのは残念だったけど
たくさんのお花に会えて良かった

今回はソフトクリームじゃなくてたい焼きね!!
とっても美味しそう
お疲れさまでした
2016/10/10 12:27
Re: ムラサキのお星様☆
konontanさん、おはようございます〜!
道迷いの時、konontanさんのレコには助けられました!
本当にありがとう〜<m(__)m> バイブルにしててよかったよっ

紫センブリちゃんは、本当にお星さまのようにキラキラ輝いてたよぉ(*≧∀≦*)
konontanさんが大好きなのも納得でした!

私たち、ふだんは助手席でのんびり派だもんねぇ(;^ω^)
うんうん、運転してくれるダーリンには感謝感謝ですっ

富士急 &たいやき、ぜひ楽しんでねっ
2016/10/11 8:10
久々の一人旅かな?
hana_solaさん、こんばんは。

え?電車とバス使って縦走でもしたのかな?
と思ったら単独行でしたか。
久々な気がします。
アクセスなど余計な心配が増えますよね。
でもメゲズニいつもながらの綺麗な写真さすがです。
あの粘土の坂は厳しいですよね、私も登りだけでしたがツルツルして難儀した記憶があります。
パラグライダーやってたのですね !私のときは誰もいなかったので、あそこから飛ぶとどうなるんだろ と思ってました。
下山時の”神”に会えてよかったですね。
2016/10/11 23:06
Re: 久々の一人旅かな?
ShuMaeさん、コメントに気付かずお返事遅くなりすみません。

そうなんですよっ!ソロは久しぶりでした!
しかもこんなに遠方は、初めてのことでした。

公共交通機関で行くのもたまにはいいですね!

ShuMaeさんも杓子山行かれてるんですね!
あの急登には参りました。登りでは、カカト痛くなりましたよ(*_*)
2016/10/13 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら