記録ID: 975261 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々晴れ
アクセス
西丹沢自然教室前の駐車場

急に時間が取れたので、ちょっと早いですが紅葉の様子を見に檜洞丸に登りました。
前から気になっていた「東沢右岸尾根」で登りました。丹沢を愛する先輩方のレコを参考にトライしました。この場を借りてお礼申し上げます。
紅葉はまだまだでしたし、霧で景色は堪能出来なかったのですが、美尾根に出会えて大変有意義な時間を過ごせました。ただ栗やドングリなど沢山落ちていたので、熊の出没率が高いかも⁉
あと登山道との合流直下の岩場は大変危険でお勧めできません。自己責任でお願いします
コース状況/
《東沢右岸尾根》VRです。踏み跡明瞭ですが、1250m付近からかなりの急登、足場が悪い岩場があり、RFが必要となります。慣れない方はやめた方が良いです。自己責任で
《大笄〜檜洞丸》登山道です。鎖場ありますが注意すれば大丈夫でしょう。晴れていれば素晴らしい展望が見れます
《ツツジ新道》登山道ですが、足場が悪く転倒注意です。実際下りでの事故等が多いそうです

遅い出発なったうえ、登山届を出す時にゲーターを置き忘れ、登り口から取りに戻りました(汗
健気です
他の方のレコにもあった一升瓶
林道を跨ぎます
シカ柵沿いに行きます。イヤラシイ針金に気を付けて
崩落地
素晴らしい美尾根ですが
細尾根になったり
行く手を塞ぐ岩場。右から巻きました
その岩場にイワジャシン
登ってきた尾根。これが最後で霧の中へ
登山道と合流しました
荷物が沢山
霧の切れ間から山中湖がチラッと
少し紅葉1
少し紅葉2
ソロ3人の方と会いました