記録ID: 975328 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

赤線繋ぎ 雁戸山〜南雁戸山〜八方平避難小屋まで

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー mh07(記録)
天候曇りのち晴れ
アクセス
笹谷峠駐車場利用。20台位駐車可。トイレもあります。

Sスタート地点05:1105:54関沢分岐05:5506:26前山06:2706:36滑川コース分岐06:3706:49蟻の戸渡り06:59雁戸山07:0307:24南雁戸山07:2507:52板小屋跡08:11八方平避難小屋08:1308:24板小屋跡08:2508:59南雁戸山09:20雁戸山09:34蟻の戸渡り09:3509:44滑川コース分岐09:54前山09:5510:07カケスガ峰10:44有耶無耶関跡10:54ゴール地点G
コース状況/
・前山までは、枯葉、木の根、刈り払いされた笹、粘土斜面等でかなり滑りやすい。
・前山トラバース道も木の根が障害物となりかなり歩き辛いです。
・蟻の戸渡り〜雁戸山〜南雁戸山〜八方平避難小屋まで、綺麗に刈り払いされて歩きやすかったです。笹に乗ると滑りやすいですので慎重に。
その他周辺情報笹谷街道をセントメリースキー場方面にるぽぽ川崎という施設があるのですが、現在休業中です。(ちょっと前まで温泉利用ができました。)

夜明け前にスタート!風が強いのが気になる〜(泣)
山工避難小屋を通過
道を間違える(T-T)踏み跡からみんな間違えているみたい(苦笑)
関沢分岐点を過ぎると獣臭がして来た!(泣)熊鈴ジャラジャラ鳴らす(苦笑)
開けて来たが天気が今一(T-T)
雁戸山ロックオン!しました♪
色づいて来たな♪
振り返って仙台神室
目前に蟻の戸渡り迫って来た!
険しいね!風強いし
え〜霞んで来たよ〜(T-T)
雁戸山宮城側の紅葉本当はもっと綺麗です♪
ロープ場をクリア
結構風が強く難儀したがガスの中の雁戸山頂に到着♪でも周りは全く見えません(涙)少し休んで南雁戸さんへ向かいま〜す
南雁戸山山形方面斜面の紅葉結構綺麗なんだけど
紅葉の登山道
えっ南雁戸山通過しちゃった??
通過してなかった!南雁戸山頂に到着♪でも周りはガスガスっす(T-T)
先に進んでアルカパッソ君捜索開始!
綺麗だよ晴れてればね(T-T)
これは潅木帯に引っ掛けちゃいますね〜
灌木帯抜けた
八方平方面もガスガス(泣)
でも縦走路は綺麗に刈り払いされております♪
八方平避難小屋到着♪アルカパッソ君は落ちてなかったよ〜(T-T)
振り返って南雁戸は霞んでいる(T-T)
八方平避難小屋に入って今日もコーヒーを煎れる♪
モーニングコーヒー&ブレッド(塩パン&メロンパン)で少し遅い朝食を♪
任務完了をしたので戻りま〜す
ウメちゃん発見♪
蔵王山方面はガスが掛かり駄目だなぁ〜(泣)
おっ少し晴れ間が!よしよし♪
ウスユキソウは終わりだね〜
紅葉の潅木帯を戻る
ヤマハハコも発見!
振り返る♪
南雁戸山を通過
西斜面(山形方面)の紅葉は結構綺麗でした♪(晴れてればね〜)
雁戸山も少し姿を現す!
紅葉を少し
振り返って南雁戸は中々急峻だったな!
雁戸山まで戻って来たけれどガスガスっす(T-T)
蟻の戸渡りも険しいね〜
山形神室仙台神室も少し見えて来た!
蟻の戸渡り山形方面の紅葉実際はもっと綺麗でした♪
振り返って雁戸山も急峻だったな!
蟻の戸渡りも急峻だったな!
晴れ間が出て仙台神室と大東岳
雁戸山またね〜♪
帰りはカケスガ峰方面へ降ります
下山すると晴れるの法則(苦笑)
落ち葉と木の根で滑りやすい!
仙台神室は紅葉しております♪
稜線
稜線
笹谷峠へ
この空だと向かいの山にも行きたくなる〜♪(笑)
ゴール!お疲れ様でした♪
お腹が空いたのでお蕎麦屋(川音亭さん)へ何故か?青根温泉方面へ(笑)
寒ざらし天ざるそばを頂く〜♪
川崎町青根温泉共同浴場(温泉)じゃっぽの湯さんへ♪汗を流したあと??
悔しいから蔵王山へ♪こんだけ晴れてればね〜熊野岳山頂♪
御釜も綺麗♪
青空だ♪
月山方面
今日歩いて来た道
吾妻連峰か?
熊野岳避難小屋
御釜と南蔵王縦走路

by mh07

今回は赤線を繋ぐシリーズです。以前に雁戸山には登っているのですが、その先の南雁戸山は時間切れで到達できなかったので、今回は、さらにその先の八方平避難小屋までを目指しました。(アルカパッソ君救出作戦その1)前日の予報では晴れの予報で、紅葉散策しながら山頂での展望を楽しもうと思ったのですが、予想に反して、雁戸山に近づくとガスが掛かって来るし全く眺望が望めませんでした(涙)。強風の中、ギリギリで、蟻の戸渡り、雁戸山、南雁戸山を何とか通過しました。(紅葉を楽しむどころでは無かったかも??)南雁戸山から八方平避難小屋に掛けての潅木帯で、アルカパッソ君を引っ掛けて落としたかも??の情報により捜索しましたが、見つけられませんでした。(ごめんなさい!)今回も天気の神様に嫌われてしまったようですが、南雁戸山から蟻の戸渡りに掛けて、山形方面の紅葉は見ごろだったと思います♪(晴れていれば最高でした涙)下山すると晴れるの法則に従い、向かい山形神室縦走路は青空の中歩けたなぁ♪と思われ、これから山行に出られる方々をうらめしく思いましたよ(苦笑)何か悔しいので、帰りは、エコーラインに向かうのですが、こんな天候には滅多に出会えないというほどの天気で、登山では無いですが、最高の展望を体験して来ましたよ♪(笑)本日縦走して来たルートも綺麗に見えて、何とか、鬱憤は晴れたかなと思います♪(笑)細かくボツボツと中途半端に赤線が途切れているので、『宮城県の山』を制覇しつつ、赤線も繋いで行きたいなと思っております(笑)。