記録ID: 975372 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

リンドウやセンブリ咲く(^^ 東おたふく山

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー pokopen
天候北のち東寄りの風、快晴。木蔭では風が冷たかった。
アクセス
<行き> JR芦屋南口〜(阪急バス)〜東おたふく山登山口
 阪急バス → https://www.hankyubus/co.jp/
<帰り> 阪急芦屋川

登山口バス停9:30頃〜東おたふく山〜風吹岩〜(高座谷道)〜高座滝〜15:30頃阪急芦屋川駅

今年は、お彼岸を過ぎてから蒸し蒸しの盛夏がやって来ました(日本付近500hPa高度、大阪:北緯34度41分)
この先、しばらくはカレンダーを追い越す勢いで季節が進みそう?(同左)
出発が遅かったので・・ズルして、バスで (^^
金剛の山頂部がうっすらと見えます
紀泉方面の山々もかろうじて
熊笹が刈払いされて、草いきれが香り・・いい感じ (^^♪
東おたふくの山頂に来ました
さて、お目当てのロッコウミヤマリンドウ (^^ 笑。
咲きかけのものや蕾も沢山ありましたヨ
センブリ。なんとか一輪、見つかりました (^^♪
秋風に揺れて・・
アキノキリンソウ
ツリガネニンジンも、まだ頑張ってます。
リンドウはそこらじゅうに咲いてました (^^
いつもの木蔭でお昼に (^^♪
食後は、まったり・・
今年も紅葉ブレンドで (^^
ここにも・・(^^
横池に寄って・・
風吹の茶トラ (^^
お天気は・・早くも下り坂の予感
キャッスルにはクライマーが
オブジェを確かめて・・

秋霖の時季とは言え、葉っぱが腐ってしまわないか・・と心配になるくらい
よく降ります。8月は鳴りを潜めていた太平洋高気圧が9月に入ってから本来
の場所に張り出して頑張ったため、蒸し蒸しの初秋になったようです。どう
やら、これは強まりつつあるペルー沖のラニーニャが影響し始めたのかな?
だとすれば、今年の冬は寒くなり?冬の訪れも早いかも?? 心地良い秋晴
れが継続する中秋から晩秋の時期(帯状高気圧)はしっかり楽しまないと・
・・ですね。

台風一過で乾いた大陸気団が流れ込んだこの日、中秋を見つけに東おたふく
山へ出かけました。今年は残暑がキツかったので少し心配でしたが、リンド
ウ、センブリ、アキノキリンソウ・・それにススキも秋風に揺れて、ちゃん
と「秋」してました。特にリンドウは当り年のようです (^^♪
蒸し蒸しの天候を言い訳に、ひと月ほど山歩きをサボったので今回も筋肉痛
が残りましたが、涼しくて、とても爽快な散策でした (^^