記録ID: 975409 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー Sinn2699, その他メンバー1人
アクセス
電車タクシー
長坂駅より北杜タクシーで矢立口登山口へ。
登山口から尾白の湯、長坂駅間の移動もタクシー。

S矢立石登山口10:1410:55錦滝11:0311:44日向山・鞍掛山分岐11:4511:47尾根直登道・鞍掛山方面トラバース道分岐11:54錦滝分岐11:5512:03雁ヶ原12:12日向山(山頂標識)12:3412:40日向山12:4113:39矢立石登山口G
コース状況/
錦滝までは車両通行止めの林道歩き。崩落箇所も有りますが問題有りません。錦滝から鎖、ロープ、階段有りの急登。手足使っての登り。山頂からの下りは危険箇所無し。
その他周辺情報温泉は名水公園べるが内の尾白の湯。

特急の通過待ちの日野春駅からは甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山。
甲斐駒のアップ。カッコいい。
鳳凰三山。地蔵のオベリスクが見える。
日当たりの良い林道の崩壊地に咲いていたビランジ。まだ残っていた。
その横にもう一輪。この2株だけだった。
林道から見上げた甲斐駒ヶ岳。
林道はこんな感じ。所々登山道並みに細くなっている所も有る。前回は12月だったので冬枯れの木々の間から見える甲斐駒を見ながら歩きました。
シロヨメナ。
ヤマボクチ。咲き始めか?
アキノキリンソウ。
倒木もそのまま。
錦滝に到着。東屋の向こうに登山道が続いている。
錦滝。滝にの下まで降りられる。
秋の山のお馴染み。マムシグサの実。
滝の脇を一頻り登ると大岩の間の階段が現れる。
こんな所を登って行きます。下りは急で足場も悪い所が多く使いたく有りません。
基本樹林帯だが、たまに視界が開ける。
傾斜が緩むとこの標識。少し下って雁ヶ原の下に出る。
雁ヶ原が見えた。青空に白く光っている。
ヤマボクチ。
雁ヶ原から山頂目指して砂地を登ります。
日向山の地上絵。ピカチュウ?
山頂標識。
八ヶ岳。
雨乞山。
甲斐駒は雲に隠れてしまった。
三角点
山頂から暫くは平坦な道。
矢立石登山口に下山。
尾白の湯。
今回の山バッチ。尾白川渓谷駐車場の売店で購入。

久しぶりの好天予報なので、日向山に行って来ました。日向山は5年程前の12月以来2回目。ルートも前回と同じく錦滝からの周回。登りは急ですが、雁ヶ原が見えた時の感動が好きです。
矢立石登山口には急で危険なので下山には使わない様警告の張り紙が有ります。矢立石からのルートは安全でここの往復なら全く問題有りません。
頼んだタクシーのドライバーさんは甲斐駒ヶ岳が裏山とおっしゃる方でご自身も南アルプスを中心に山を登られており、周辺の山や地元の話で楽しい時間を過ごす事が出来ました。