記録ID: 975419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

魚金山 森の中は自然の日本庭園

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候晴れのち曇り
アクセス
揖斐川町の国道303号、主要地方道40、県道267を通り横蔵寺の駐車場の横を通り林道を行くと、のりこし峠に着きます。登山口の駐車場です。
トイレは国道303号の乙原の信号交差点の横にあります。横蔵寺の駐車場にもありますが、いつでも使用できるのか詳しくはわかりません。

のりこし峠登山口7:50 879ピーク8:10 林道歩き始め8:20 魚金山頂上三角点10:00〜10:20 のりこし峠登山口13:30
コース状況/
登山口から土道の林道までは、林の中を踏み跡や目印のテープを見て進みます。林道を魚金山直下まで行きます。

揖斐川町(横蔵寺)側から、のりこし峠の途中の林道に土砂崩れがあります。道の半分は土砂が取り除いてあるので通れますが、この看板を見ると通るのが後ろめたいです。
のりこし峠の休憩舎の後ろに登山口があります。
林の中の踏み跡と目印のテープを見て登ります。
879ピークからの展望です。
土道の林道を進むと池があります。動物たちの水場だと思います。
栃の大木です。
この分岐はまっすぐ行きます。右側に新しい林道が出来ています。
頂上の南側の下に新しい林道が出来ていますが、帰りにこの分岐に出ることが出来ます。
林道の右側(南側)のここを登ります。
10m位で切り開きに出ます。この写真の正面方向に山頂三角点があります。
魚金山、山頂三角点です。
三角点からの景色。
魚金山の最高地点方面です。山頂三角点とは離れています。
標識がないですが、ここが最高地点だと思います。
頂上から南側に新しい林道が出来ています。帰りはこの道を通りました。
林道からの景色です。
綺麗な花が咲いていました。
帰りは林道から外れて森の中を歩きました。自然の日本庭園です。
石灰岩で出来た石庭です。紅葉の頃が登山適期かと思いました。

(例年、奥美濃の紅葉は10月下旬から11月上旬だと思います)

魚金山。「いおがねやま」というめずらしい名前の山です。

のりこし峠登山口から比較的急な、登山道としては整備されていない落葉広葉樹の林を登ります。20分ほどで879ピークにつき、左にまがります。10分ほど下ると林道に出ます。林道は土道で魚金山直下まで歩きやすいハイキングです。自動車は通りません。

揖斐川町(横蔵寺)からのりこし峠までの林道は、舗装されていますが落石が多くあり4w車は大丈夫ですが、一般乗用車はパンクの懸念があります。

本巣市の根尾水鳥谷から、のりこし峠の林道は大規模な土砂崩れで通れません。