記録ID: 975460 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

お富士さんに会いに行ったのに:高畑山〜倉岳山

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー naochan17
天候本曇り(前日の予報は「晴」だったのに)
アクセス
往:鳥沢駅より歩き
復:梁川駅まで歩く

S鳥沢駅10:3311:15小篠貯水池11:1711:40穴路峠分岐11:4112:32仙人小屋跡地12:3312:57高畑山(楢山)13:1613:18雛鶴分岐13:36天神山13:3813:40穴路峠13:4214:06倉岳山14:2214:43立野峠14:4915:43倉岳山登山口15:4516:04梁川駅G
コース状況/
登山道・道標、ともに良く整備されています。

あれぇ、駅舎変わってる。無人化に伴って改築されたのですね。
懐かしい旧駅舎(2015年10月31日撮影)。
鳥沢駅から甲州街道に出て東へ5分ほど歩いた、「鳥沢小東」の信号脇の民家に、高畑山への表示があります。
中央線のガードを潜り、左へ線路沿いに進み、正面に高畑山〜倉岳山への稜線を見ながら南に歩きます。
かざぐるまみたい。
いやぁん 撮らないでぇ
北側には百蔵山と扇山が見えてきます。
山乃神神社で山旅の安全を祈願しました。
迷いやすいのは里道ですが、ありがたいことに大月市の道標が整備されていて、悩むことなくゲートまで来ることができました。
小篠貯水池のほとり(側面に「おしの」の草文字)。
貯水池はからでした。
マムシグサ。まだ秋本番ではありません。
「峠道文化の森」に分け入ります。
このコース、紅葉真っ盛りの時にお勧めです。
沢沿いの道を行きます。
高畑山分岐(石仏はなくなりました)。沢沿いに続く穴路峠への道に別れを告げ、右へと山腹を登ります。
初冬の楽しみは、北側斜面に咲く「シモバシラ」を観ることです。
2014年12月6日撮影
高畑山山頂には三等三角点があります。ここまで、4人の単独行者にお会いしました。
残念ながら富士のお出ましはありませんでした。昨日の予報は「晴」だったので、ここに来たのに・・・
先週のセーメーバンに続いて、予報に翻弄されました。
アキノキリンソウ。お昼を頂いて、雲が上がるのをしばし待つも、聞き入れてもらえそうもないので出発です。
尾根を東に行くとすぐに雛鶴峠への道を南に分け、大きく下って、少し登り返すと
天神山山頂です。
北側に大きく眺望が開けています。百蔵山、扇山、権現山、・・・
北東にはこれから向かう倉岳山。
地形上の峠が見えてきました。
穴路峠です。ここからふた登りの倉岳山に向かいます。
前方に倉岳山の山頂標柱が見えています。麓から見た通り細長い頂稜の山です。
倉岳山山頂。南側にやはり富士山は見えませんでした。代わりに説明板の富士山の写真をと思ったのですが、いたずら書きがすごくて・・・
ここにはニ等三角点があります。
北側の眺望。・・・百蔵山・扇山・権現山・・・
朽ちかけた山梨百名山の標柱。
一気呵成に下ります。人生下り坂最高!
さて、ここで思案です。寺下峠まで行くかどうか。林間で暗くなるのはいやなので、
倉岳山水場。沢沿いの道を何度か岸を変えて下ります。
車道に出てきました。倉岳山登山口です。
梁川大橋を渡ると駅はすぐです。
橋上で振り返って、倉岳山にお別れをします。
桂川。ここも紅葉期は絶景ポイントでしょう。
梁川駅ホームからの倉岳山。今日はありがとうございました。

前日の予報では「晴」だったので、富士山に会いに行こうと決意。高尾山、百蔵山・扇山、高畑山・倉岳山、・・・迷っていました。家庭内での朝のおつとめが終わった後なので、家を出られるのは9時頃。出たとこ勝負とします。高尾では降りず、中央線に乗り換えてしまいました。結局、鳥沢駅10時半の出立となりました。ところが予報に反しての「本曇り」。高畑山へ向かう途次、次々4人の方が降りてこられます。山の鉄則:早立ちの実践者です。雨が降るかもしれない空模様、早めに降りた方が良さそうです。高畑山に至る登山道は下草がすっかり苅払われ、歩きやすいのですが、シモバシラ見られるかなと、ちょっと心配でした。まだ二か月も先なので大丈夫でしょう。高畑山でも倉岳山でも富士山にはお目にかかれませんでしたが、初秋の一日、静かな山歩きを満喫してきました。ありがとうございました。