記録ID: 975466 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(須川コースから秣岳)

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー ytenjin
天候曇り後晴 稜線上は強風 朝9時頃で気温9℃
アクセス
今回は須川湖キャンプ場駐車場

S須川湖駐車場09:2709:49栗駒山登山口(須川温泉)09:5310:09名残ヶ原10:19苔花台分岐10:28地獄谷10:42昭和湖11:30天狗平11:3511:55栗駒山12:12天狗平12:27展望岩頭14:07秣岳14:54秣岳登山口15:10須川湖駐車場G
ログ手書き
コース状況/
全般に泥濘多し、スパッツ必須、スリップ注意(今日は長靴)
トイレはキャンプ場駐車場、須川温泉駐車場、昭和湖
その他周辺情報温泉多数

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ タオル カメラ

行き先には厚い雲が
須川温泉登山口
振り返れば青空
黄色が多い
登山道はびしょびしょ
苔花台(産沼分岐)
だいぶ色づいてます
わが愛車が
あそこから来ました
秣岳登山口到着
車道から見る今日のコース

秣岳、ずっと株岳(かぶだけ)だと思っていました。一度、天馬尾根から秣岳のコースを歩きたくて、いざ栗駒山へと向かいます。

登山口に着いたときは山頂は厚い雲に覆われていましたが、しだいに予報通りに青空が増え、この時期としては恵まれた山行となりました。稜線上では身体が飛ばされそうな冷たい風が吹き付ける中ではありましたが、青空と紅葉の秣岳へのコースはなかなかのもので、何度も歩きながら振り返りました。

さすが人気の山、風にも負けず山頂には100人近くいるんじゃないかと思えるほどの人が休んでいました、赤ちゃんからご高齢者?まで。

紅葉は山頂付近では終わっていますが、上からの眺めも、山腹の紅葉も見事です。(今年は黄色が目立つのかな?)

車道歩き、意外と苦にならなかったなあ。秣岳の下りはドロドロの急坂だったが・・・。