記録ID: 975470 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

快晴の南ア北部オールスターズを眺める山旅!(栗沢山・アサヨ峰)

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー take1104
天候快晴!
アクセス
バス、 車・バイク
芦安市営駐車場:無料
山梨交通バス:平日日帰りの場合、北沢峠から出発して7時間で戻ってこないといけないので、甲斐駒にしても仙丈ケ岳にしてもあまりゆっくりできないですね。せめて広河原での連絡をもう少しよくしてほしいです。
   芦安→広河原 5:50発→6:48着、広河原→北沢峠 8:00発→8:25着
   北沢峠→広河原 15:30発→15:55着 広河原→芦安 16:40発→17:38着

山梨交通HP

S北沢峠 こもれび山荘08:3008:30北沢峠08:40長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:01仙水小屋09:0509:31仙水峠09:4010:38栗沢山11:2612:17アサヨ峰12:4013:25栗沢山13:5514:45長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)14:5515:09北沢峠15:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。

芦安駐車場。平日にもかかわらず夜中から車が一杯でびっくりしました。連休中の天気が悪そうなので、みなさん休みを一日速めたんですかね。
広河原から北岳がくっきり。バスガイドさん曰く、9月は一度も見られなかったそうです。
北沢峠から出発です。
程なく長衛小屋
テン場はこんな感じ。甲斐駒の紅葉はほんの僅か、この周りだけですw
仙水小屋方面へ向かうと、すぐにあの丸太橋が。
今日の行程で唯一のロープも仙水小屋までにあります。
渓流沿いに進みます
仙水小屋。ここで水を汲んで行きました。
仙水小屋を超えるとすぐにゴロゴロの道に。
うわ、まじかw
何か大きなものが見えてきました。
仙水峠。摩利支天を従えた甲斐駒の全貌が見えました。ほんとに大きいです!
甲斐駒アップ。等倍で見ると登ってる人が見えました。
栗沢山につきました~。噂通り甲斐駒が本当に綺麗に見えました。
仙丈ケ岳。こうやって見るとカールが小さく見えますね。
北岳(と間ノ岳(スミマセン))! こちらから見ると別の山みたいです。
鋸山の向こうには槍穂高~立山・剱・後立山連峰まで北アルプスがくっきり!
たっぷり写真休憩したのでwアサヨ峰へ向かいます。
アサヨ峰アップ
ゴツゴツした岩場のアップダウンで思ったより時間かかりました。
振り返って。なかなか立派なかっこいい稜線です。
仙丈ケ岳〜甲斐駒のパノラマ
これから向かう(はずだった)早川尾根。いつか鳳凰山まで縦走してみたいです。
アサヨ峰に着きました~。
鳳凰山〜富士山〜北岳間ノ岳〜仙丈ケ岳〜北アルプス〜甲斐駒の南ア北部オールスターの大パノラマです。日本の高い山上位5つがすべて写ってます。
アサヨ峰は南ア随一の展望台ですね。
北岳アップ。これから早川尾根から広河原へ向かう予定でしたが、写真休憩し過ぎで、16時40分の最終バスに間に合わなくなり戻ることにしましたw
戻る途中で。雲が湧いてきました。ここからの甲斐駒が一番かっこいいです。
また栗澤山に戻ってきましたw
宇多田ヒカルの腰掛岩。仙丈ケ岳も雲海に包まれてます。
雲海に浮かぶ甲斐駒! この写真が撮れたので戻ってよかったですw
戻ります。
北沢峠まで戻ってきました~。

3連休(うちの会社は金曜も休みだったので4連休)は、草津白根山・雨飾山・高妻山への紅葉登山を予定していたけど、天気が悪そうなので中止に。金曜日1日だけいい天気みたいなので、代わりに最近サントリーの宇多田ヒカルが出ているCMで見た水の山に行ってきました(ロケ地探訪ですねw あの滝のシーンは別の場所でしょうか)。
 甲斐駒と仙丈ケ岳はそれぞれ1度ずつ登ったことがあるものの、いずれも天候に恵まれず、いつかはリベンジと思っていたので、北沢峠に着くまでほんとにどちらかに登りたいな〜と迷ってましたが、結果、アサヨ峰は360度の大展望でほんとに行ってよかったと思いました。アサヨ峰は南ア随一の展望台ですね。今回時間切れで行けなかった早川尾根の縦走もいつか行ってみたいです。